剪定作業

今の家に引っ越してから、そろそろ2年が経とうとしています。
うちは専用の庭が付いていて(持ち分ではない)、自由に使えるのですが、その自由というのが怖い。
全て自分らでやらなければならず、放置しているとジャングルと化す状態でした。
昨年は、とにかく訳も分からずてんやわんやで悪戦苦闘していましたが、ネットで草木の知識を身に着け、今年は…!

と勇んで臨んだわけですが、昨年よりも安定しているような、変わらないような。。(^^;)
とりあえず、生えている草木の年間通しての状態は把握できてきたので、来年にはもう少しコントロールできることと思います。
今年の悔いは、せっかく生えている梅の木の収穫ができなかったこと。
実がなっても、いつ取っていいのかが分からず、しかも取りにくい場所にあるから、そのまま放置してしまい、収穫できず。。((+_+))
で、枝が伸びすぎて今月剪定したのですが、その剪定作業が大変…(;´Д`)
梅の木って一年でこんなにも枝が伸びるもんなんですね(-_-;)
来年は早めの手入れを行って、余剰な枝が伸びすぎないようにしないといけませんね。

少しずつ花を植えたり、枯らしたり、キュウリ植えてみたり、いろいろやってます。
来年はまたどうしようか、年明けたら動いていきましょうかね。

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-11-16 10:40 | ホボニチ

ヒガムラ大会

一年ぶりのヒガムラ大会。
新しい子達も増え、一年前とはまた違う楽しさのある大会でしたね。
個人的に良かったのは、ナオが初勝利・入賞できたこと。
躰道初めて1年半、まぁそこそこの頑張りではあるけれど、躰道続けてきたことに成果が出たことで、また気持ちも変わってくれるんじゃないかなと。

一年未満の子達も頑張ってくれて、試合に負けて悔しいという気持ちを持ってくれたことが、活きてくれるんではないかと。
来年の大会では、またどう変わってくれるか、どう変えてあげられるか、楽しみでもあり、責任もあり。。


来年、春頃に練習試合みたいな小大会を行えればなぁ、と密かに画策しております(。-`ω-)

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-10-30 20:45 | 躰道記

一歳児

一歳児の認識力とは、どれくらいのものなんでしょう。
まだ言葉も喋れず、かろうじて「まんま」と「うん」は言えるところ。
しかし、こちらの問いかけには正確に答えるところをみると、言われていることは理解している様子。
物を取ってきたり、どれがいいか選んだり、行きたい方向を指し示したり。
周りから色々見聞きして、自分で考えて、整理して、取捨選択しながら頭の中に入れていっているんでしょう。
うちの子を見ていると、子供の性格は産まれた頃からある程度決まっていると思いますが(静かな子や暴れる子がいるように)、
それでも何が正しいか悪いかなどの善悪の判断は、成長とともに付くものだと思います。
それは恐らく、この1歳から3歳ぐらいまでの間。
言葉もまだ正確でなく、周囲への興味が物凄く高いこの時期。
親としての務めは、この時期を逃すともう戻れない貴重な時間です。
言葉の理解はあるので、言って聞かすことを根気強く行うことが大事なのだと思います。
言うことを聞かずイラっと来ることが少なからずありますが、そこを堪えて耐えて教育することが子供の未来に繋がるんでしょう。
人ひとり育てることの何たる大変さよ。

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-10-19 10:48 | ホボニチ

子供たち

さてさて、うちの道場は少数精鋭でやっております。
今年に入って姉弟二名入会してくれて、頑張ってくれています。
初めは弟の小1の子が入って暴れまわっていたのですが、小3の姉が入ると姉よりもできるので弟がいい気になっていたのですが、
姉の方が言っていることをよく聞いて飲み込みが早く、最近は姉の方ができるように。
弟としてはそこに不満が出てきて、出来ないとぐずる。
でも、姉に引っ張られ前よりも稽古に身が入るようになり、ふと気付くとだいぶできるようになっていたりします。
子供たちの飲み込みの早さたるや、驚かされること驚かされること。。
そこが楽しいですね。
来週初の大会を迎える姉弟。
他の子達も楽しみではありますが、皆どこまで勝ち上がれるか、最近指導が楽しいです(*'▽')

自分もお手本としてまだまだ頑張らねば…!(* ̄0 ̄)/

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-10-14 16:51 | 躰道記

社会人大会

社会人大会終わりました。
制の法形、初敗北…(-_-;)
一応、三位になりましたが、嬉しくはない。
予選の板間、滑りまくりの法形でした。
だからあそこは嫌いなんだ(>_<)
加足・減足でことごとく滑る…
ついでに正面蹴りでも滑る…
足のグリップで安定している人間にとって、摩擦係数が低い場所では安定感など出せません。
出そうとしたら動かなければいいのだけれど、大きく動くことが身上の躰道ですから、全くもってうまくいかず…
完全自滅ですね。。
負けてしかるべきの法形でしたが、会場がどうにかなんないものか。。

とりあえず、実戦でケツに膝蹴りもらって、痛くて座るのが大変なのを早く治したいです( ;∀;)

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-09-21 09:39 | 躰道記

チェーン交換

チェーン交換、久々にやりました!
といっても、借り物のバイク(妻バイク)。
前回スパーダでやった時に、チェーンカッターが壊れ大変な思いをして交換したので、チェーンカッターしっかりしたもの買おうと。
で5000円ほど投資してカシメもできるのを買いましたよ。
チェーンもカシメのものを買いましたよ。
a0040879_22285519.jpg

交換してから1万5000キロほど走っていたので、偏り伸びをしていてまず切るのが大変…(;´Д`)
というか、スプロケ上ではタイヤが邪魔してカシメ工具がうまく入らず浮かせた状態でやっていたから、時間がかかりまくりました。。
a0040879_22304214.jpg

無事に切って新品チェーンを取り付け、、、ようと思ったら圧入がうまくいかず。。
a0040879_22315169.jpg
これだと思ったんだけどなぁ…(-ω-;)
結局、無理矢理入れたんで痕が着いてしまった…
a0040879_22322401.jpg
で、ここからカシメ。
a0040879_22340022.jpg
このでっぱりが穴を押し広げて、固定してくれるという。
力加減に技術が必要、とか書いてあったんですが、分からんのでゆっくりゆっくり、、、
と言うか、硬すぎてゆっくりしか出来ん!!!(゚Д゚;)
a0040879_22343551.jpg
で仕上がり?
確かに少し広がったような。。
これ以上押し込めないぐらい思い切り締め切ったので、これで外れたらもう工具の問題でしかない!
と多少不安ですが、今のところ外れる様子もなく走っています!(*'▽')

すぐできるかと思いきや、慣れないバイクでは1時間半かかってしまいました。。(^^;)

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-09-06 22:40 | 我が鋼鉄の愛馬

夏休み到来!!

木曜からsummer vacation!!v( ̄Д ̄)v イエイ
早速木曜から旅行に行ってきました!

行先は山形!
祖父のお墓があるので、子供を連れてご挨拶。

子供は二回目の新幹線旅行となりました!
ちなみに山形新幹線、走るところが新幹線らしくなく、ロマンスカーとかそんな感じ。
と思って調べたら、福島から先は新幹線というよりもローカル線の特急のような扱いみたいです。
両側に壁がなく、高架でもなく、景色を見ながら走ってくれるので、普通の新幹線より楽しいですね。

無事に到着し、目的地に!
レンタカーを借りて行ったのですが、紅花資料館空いてませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それは翌日に回すとして、もう一つの予定地蔵王に!!

ホントはお釜というカルデラ湖を見たかったのですが、さすがに子供を背負って往復3時間は大変。。
ってことで、ロープウェイで山頂に行って、ちょっと散策。

a0040879_11195696.jpg
a0040879_10370775.jpg
旋の年ですので。
やっぱ夏の山はいいですね(*'▽')スズシイ~
山の日ではなかったので、そこそこ空いていましたし、翌日は雨降っていたので、良かった(´▽`)

宿ではおいしい食事に舌鼓☆
部屋では娘は大暴れ!(;´Д`)

翌日は、ようやく紅花資料館に行きました。
a0040879_11130407.jpg

a0040879_11184169.jpg

小学生の時以来20年以上ぶり。。(^^;)
覚えているところは覚えていますが、こんなのあったっけ?ってのも…
古伊万里とか備前長船とか富士三十六計絵皿とか、鑑定団に出してびっくり価格のものばかり…
こうしてみると、すごい家だったんだな。

そんなこんなでぐるっと回って、そこから墓参り。
といっても、祖父が亡くなってから初めて行くので、どこにあるか分からん。。
とりあえず、沢畑霊場というのがあったので車で行ってみましたが、うちの名前のお墓はあるけどなんかここじゃ無い感。。
親に電話して聞いてみると噛み合わず、叔父に聞いてもらいようやく分かりました。
なんとも、資料館のすぐそば、歩いて行ける場所にあった模様。。

で無事に墓参り、ひ孫のご挨拶。
祖父のはお骨はここに入っているけど、明大前の教会にもあるので、どっちがいいのか分かりませんが。
まぁファミリーヒストリーを教えてあげるためにも、来られて良かったかな?

で、無事に帰りの新幹線。
帰りは親子三人爆睡にて東京まで。
なかなか楽しめた旅でした。
次の子が生まれたら、また行こうかな。

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-08-13 11:21 | ホボニチ

食中り

怖いですね、今の時期。。
えぇなりましたよ、我が家。。

恐らくは先日土曜に泊まった山梨のホテルで食べた馬刺し。
慢心があったんでしょう、大丈夫だと思ったんですよ。
甘かったですね。
月曜は元気に過ごしましたが、その夜から。。

まずは連れ合いが吐きだし、朝起きてからこちらもリバース。。
身動きとれないため仕事を休んで、一日寝ていました…(-_-;)
近くの医院に行って抗生物質もらい翌日には回復しましたが、結構辛いもんです。
熱だけなら無理しても行けますが、食中毒って動くことを体が拒否して気力もわいてこないなんて…
皆さま、お気を付けください。

関係ないけど、記念撮影。
メダル隠しちゃってますが、この次は自分で取りなさい。
a0040879_10533044.jpg

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-08-03 10:54

国際躰道親善大会!!

なんか久しぶりに躰道のこと書きます(^^;)
昨日、山梨県甲府市にて第13回国際躰道親善大会、そして今日第7回世界躰道選手権大会が開催されました。
今回は日本代表に選ばれず。。
まぁ実力不足ですね。
自分の練習が足りてないし、練習不足が選ばれちゃいけないし。
最初、団実Bチームの補欠を依頼され受ける旨を伝えましたが、話が拗れて、補欠の補欠を、となったので、お断り申し上げ親善大会に出ることに。
でも、四年前、共にフィンランドで闘った仲間達がやってるのを見て、やっぱり出たかったなぁ、という気持ちがあります…(-_-;)

まぁそれは置いといて。。


昨日の親善大会、制の法形と団実に出場しました。
個法にしようか迷いましたが、世界に自分の制の法形をお見せしないと!という目立ちたがり精神で制に。
団実は多摩で集まるとの話があり、個法をやめにして団実に出ることにしました。

制の法形は、三年前に作った地制をそのまま引き出しを開けて出しただけの法形で、あまり変わっていません(^-^;
二か月前からちょっとずつ確認して、二週間前にまとめただけのものだったので、ちょっと安定感に欠ける法形でしたね。
基動点がずれたり、え字で膝を着いたり、50点ぐらいの法形でしたので、準々決勝、準決勝と相手に一本旗を取られてしまいました。。
でも決勝は新潟の泉先生だったので、気合が入り、70点ぐらいの満足いく法形ができました!(*^-^*)
お陰様で優勝、自分が勝たねば誰が勝つ?!と思って臨んだ試合だったので、嬉しいよりもホッとしました。


団実は、まさかの新潟と。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
去年の全日本準決勝じゃん。。
何も考えていないのか、プログラムで対戦相手を決めたのか、何とも腑に落ちないカードでした。(-ω-;)
自分としては、実戦の練習はほぼ皆無(指導でしかしていない…)
まともに動ける気がしなかったのですが、案の定技が出せない、当て感がない。
相手はカズさんでしたが、まだまだ体が絞れていない感じで重かったですが、極められず、逆にやられるという。。
まぁ自分みたいなセンスのない躰道は、練習しなければ勝てるもんじゃないですね。

しかし、久々の大会は疲れました。。
そして、楽しかった!
やっぱり躰道している瞬間はとても充実していますね。
それもやっぱりトップレベルとやる方がより充実度が高いです。
もう少し頑張りたい気持ちになった日になりました。


それはそうと、教え子がまた山梨の地でチャンプに!!
コーヘイに続き頑張っていたハーンが、遂に実戦チャンピオンになりました!!v( ̄Д ̄)v イエイ
実戦大好き、武道大好き、気持ち悪いくらい好き、って子でしたが、素質は十二分。
二年前入った時には、その瞬発性や対応力、そして習ったことを自分で考え、想定し、取り入れていく吸収力と、これはとんでもない子になると思っていました。
実戦を始めてすぐに、ちょっとマジでやらないと本当に負けてしまうぐらいの攻撃力を持ち、こりゃ末恐ろしいなと。
しかし、超粗削りで、カンナで擦り下ろすぐらいじゃ意味のない、ノミで削ってヤスリで削って…とやらないと、、と思うような躰道の動きに馴染まず。
失敗から学べると思い、山梨県大会に出すと、相手を圧倒するも案の定?失格負け。
その後、ヒガムラの金子先生の指導もあり、少しずつ躰道の動きに近付き。。
親善大会では見事にチャンピオンに!
部活そっちのけで躰道を頑張っていたので、何とか勝たせたい!という気持ちがこちらも強く。
まぁ優勝したのは本人の力以外何物でもありません。
それだけの力は十分備わっていると思っていましたが、本当に国際大会で優勝するとは。。
これは、来月の全国大会が楽しみで仕方ありません!
それまでに、もう少し躰道の動きをできるようにせねば…!!
そして、コーヘイを復活させ、決勝で当ててやらねば!!

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-07-30 23:11 | 躰道記

満一歳

遂に来ました、満一歳!!(*'▽')
昨日めでたく迎えました!!
a0040879_23050508.jpg
好物のバナナとリンゴジュースでご満悦(*‘ω‘ *)

そして、背負わせました一升餅!!
しかし、大変可哀想なことに、病み上がりで眠くてぐずりまくりの状態で、無理矢理親のエゴで約2㎏の餅を背負わされ、大号泣。。。
a0040879_22562419.jpg
a0040879_22561837.jpg
立ち上がることはせずハイハイでなんとか親元まで行きましたが、可哀想なことをしました…(;_;)
でも、これで食に困ることが無くなれば。。(-_-;)

ご機嫌超下降だったので、誕生日ケーキもハッピーバースデーもなく、そのままご就寝となりました。
なんとも、寂しい誕生日となってしまいました。
来年は楽しい誕生日にしてあげたい…(~_~;)

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-06-27 23:08 | ホボニチ