おおじしん

恐ろしいですね、皆さんご無事ですか?
自分は大丈夫です。
今日も通常通り仕事してきました(^▽^;)

でも、宮城、岩手、福島が…
大丈夫でしょうか…
躰道に縁のある場所ばかりなので、本当に心配です。
T野さん、I間君、大丈夫でしょうか?
その他大勢の同志の無事を、ただただ祈ってます。



昨日は、職場の月例ミーティングが14:00からあり、通常通り14:45分ぐらいに終わるその時、、、

ゆーら ゆーら

と床が揺れる。

『おー地震だ』

ちょっと皆でざわざわして、久々だな~みたいなほのぼの雰囲気。。

…でも、完全な横揺れで、周期が長いのが気になりました。

------------------------------
地震では横揺れのP波(Primary)があり、その次に縦揺れのS波(Secondary)があります。
P波(横揺れ)は進行方向に揺れるため進む速度が速く、S波(縦揺れ)は逆に速度が遅いのが特長です。
そのため、近ければP波とS波はほぼ同時にやってきます。
しかし、遠くになればなるほどP波とS波の間隔は広がり、横揺れが続いた後に縦揺れ、になります。
因みに、力としては縦揺れの方が当然強いです。

また横揺れの触れ幅はマグニチュードと当然関わりがあり、幅が広ければそれだけ大きく断層が動いたということになり、マグニチュードは高くなります。
なので、ながーく大きく揺れているということは、相当な地震であると分かります。
------------------------------

これは、ちょっとやばいかもな…と思ってると、、、

ぐわら ぐわら

と大揺れに揺れだしました…(゚o゚;

この揺れは、マヂでヤバイ…
今までに経験がないほどの揺れ。。
しかも、、、、、長い…

いったいいつまで続くのか、、、ってぐらい続く。
1分以上経ったと思いますが、ようやく収まってきて、なんとか無事に。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
机上の棚を押さえておいたので、大した物も落ちませんでした。
外では開院を待つ患者さんが、揺れで順番が分からなくなるアクシデントが起きましたが、平和ですね。。

この地震、P波の振幅が大きく、P波とS波の間隔が広かったので、随分な遠い所での地震だと分かりましたが、ここでこれだけ揺れるってことは相当ヤバイんじゃないか??
と思ってラジオを点けると、、、

『宮城県で震度7…
マグニチュード8.8…』


……

( ̄ェ ̄;) エッ?

震度…7??

マグニチュード…はってんはちぃ??!!



恐ろしい…
本気で恐ろしかったです…
今まで日本じゃ聞いたこと無いマグニチュード。
(後で調べたら世界歴代4番目)
確実に大津波が来る…

まぁでも、仕事は仕事でやらなきゃいけないので、切り替えてやりました。
…が、予約がキャンセルの嵐。。
まぁ、当然と言えば当然。
病院向かう間に怪我、なんて笑えない。

で、かなり早めに終了。
そこからバイクで帰りました。
…が、大渋滞!!(・_・;

でも、こういうとき、バイクは助かります(^-^;
最初から最後まですり抜けしまくりで、1hr弱で帰宅。
車だったら、3時間以上かかったでしょうね。。( ̄Д ̄;;


帰ってからTV見て、愕然としました…
宮城が、福島が、尽く津波に呑まれ…
原発がメルトダウンに近付き…
まさに地獄絵図。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
また、行方不明者も早く見つかりますように。
そして、一日も早く地震が収まり、被災地の復興を祈っています。


明日は我が身。
東京もいつ来るか分かりません。
備えあれば憂いなし。
常に心構えは持っておかなきゃいけませんね。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-12 21:24 | ホボニチ