人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返し突き~

やっぱ体軸の大切さを感じますね~

軸を意識して返し突きをするのと、しないのでは全く違う!

軸を中心に、回転運動の中から突きを繰り出す。
そうすると、基動線上での旋回運動となり、左右へのバランスの崩れが皆無となる。
軸の意識が足らないと体軸が曲がる。
体軸が曲がっていると、左右にブレてしまう。
軸を意識して、基動線上の相手を突くように、素早く回転できると、極めが素晴らしく気持ちよくなる。


職業柄、腹横筋を意識しつつ、骨盤を右方回旋、肩甲骨内転と腹斜筋収縮により、、、
なんて考えてると、バラバラになってしまうんですよ。(^▽^;)
体軸意識だけで十分!


色々な部位を意識すると、注意が散漫になり、むしろ上手くいかないもんです。
仕事での運動指導にも活かそう。。φ(・・。)ゞ

by crasher_gomes | 2011-08-04 23:31 | 躰道記