人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体罰問題

体罰問題広まってますね~

自分も基本的に体罰は反対です。
叩かれて従うのは、脅えてるだけです。
動物は言って聞かすことができないので、叩いたり脅かして躾けますが、子供はどうでしょう?

言っても聞かない子は確かにいます。
叩けば手軽に解決できるでしょう。
しかし、根本は変わりません。
根気良く言って聞かせることが大切です。
でもそれには、子供から信頼がないと難しいですね。
まぁ指導者として生徒から信頼を得るのは一番大切なことなので、そこに尽きるんでしょう。
子供の心を掴める、そんな指導者になりたいものです。


昨日のNHKの朝のニュースで、三鷹高校時代の体育でお世話になっていた山下先生(現駒場高校サッカー部顧問)がコメントしててちょっとビックリヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
山下先生は、知る人ぞ知る高校サッカー界の名指導者です。
母校の三鷹高校サッカー部を、都立高ながら全国ベスト8にまで勝ち上がらせた人です。
人柄が凄くいい人で、皆から好かれている先生でしたね。
通称”マリオ”
口ひげがホントにマリオそっくり!!
本人も嫌がってない感じでしたね☆
懐かしすぎて、「おっ!」って声上げちゃいました(^▽^;)

ちなみに、マリオも体罰は否定論者。
まぁ当然ですね。
そんな人だったからこそ、三鷹高校という都立の進学校を勝たせることができたんでしょう!
自分もマリオを見習って、いい指導者になりたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

by crasher_gomes | 2013-01-12 19:16 | ホボニチ