両神山山行録 ラスト!

さてさて、いよいよ大詰め!
ナイフブリッヂに到着した一行。

こんな姿。
a0040879_0132593.jpg
左右が切れ落ちていて、なかなかのスリルが…(^^;;
鎖はありますが下にあるので持ちにくい。。

a0040879_2254175.jpg
ナイフブリッヂ頂点。
木があるせいで意外に高度感はありませんが、緊張します(・_・;

無事にクリア!
a0040879_22575233.jpg
左はこんな感じの崖ですよ。。


で、下りた先の右を鎖で下ります。
a0040879_230295.jpg
ここも結構急斜面です。


そのまま少し頂を回ったら、また鎖。
a0040879_2312841.jpg



ここはそこそこ長い。。
a0040879_232147.jpg
まだまだ終わりじゃありません。


で、またグルッと頂を回ってくると、、、
a0040879_233982.jpg
うわっ、長…(゜゜;)
ほぼ垂直の壁がお出迎え。。
まぁ実際は、ホールドしやすいんで、そんなに難しくありません。


ここを越えると、また頂に出て、また下る(^▽^;)


で、また登る。。
a0040879_23114883.jpg



尾根を歩いてくと、、、
a0040879_23125492.jpg
ぐいぐい進む。


ほらまた出た。。
a0040879_23132735.jpg


下から見ると、、、
a0040879_23141324.jpg
ほぼ鎖頼りで、ちょっと大変なところでした。。(ーー;)


この先は鎖はありますが、そんなに大変じゃない!
a0040879_23144565.jpg
これを越えるとだいぶ開けます。


後ろを振り返ってみると、
a0040879_23171619.jpg
八丁尾根が凄い。。
たぶん左の木の枝の方にある頂が、八丁峠辺りなんでしょうね。
随分歩いてきました。

ってここはどこ?
a0040879_2319415.jpg
と思ってみると、開けていて、休憩に最適!

実は、
a0040879_2320272.jpg
東岳!
結構飛ばしてますが、大体2時間ほどかかっています。。
左にベンチらしきものが写ってますが、ここは休憩の最適ポイントです。


まぁ後1kmなんで、少し休んで頂上を目指します!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


まずは下り。。
a0040879_23254279.jpg
でも、先はそんなにキツくなさそうですね。

尾根道をしばらく進みます。
a0040879_23285886.jpg
なんかいい写真。
自然の中ですね(*^-^)


尾根をひた進むと(走ってましたが…)、
a0040879_23343587.jpg
ん長ぁ~~い鎖が(^▽^;)


ここを越えると、、、


a0040879_2335305.jpg
もう少し鎖が…(^^;;


で、今度こそここを越えると、、、
a0040879_23362394.jpg
遂に見えてきました…!!!


両神山、、、
a0040879_23382110.jpg
登頂!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

山頂は狭く、しかも10名ぐらいいて、場所がほとんどありませんでした。。
a0040879_23433174.jpg

これでは遊べない…(-_-;
なので、昼食用の軽食を食べて、20分ぐらい休憩を取って、下山!(`0´)ノ オウ!


下山開始2分。
a0040879_234639.jpg
さっそく道を間違える…

a0040879_018116.jpg

すんげぇ怖い…
なんで間違えたのか、自分でも分かりません。。
a0040879_23485487.jpg
この石碑の先には行きませんように。。

…でも、ちょっと楽しかった(^▽^;)
正直、この先は絶壁だったんですが、どっからか降りようと試みたんですが、リュックが邪魔で木に引っかかり降りられず、下を見ても全然分からなかったので諦めました。
眺めはすんばらしかったですね♪(*´∇`*)


正規ルートで戻っていくと、たぶんさっきの反対側にこんな標識が。。
a0040879_2351166.jpg
ですよね~


あとはひたすら下るだけ!
a0040879_0195063.jpg


下るだけ…!!
a0040879_23523721.jpg



いや、登りもあります。。
a0040879_2356991.jpg



でも、帰りの方が楽ですね(´▽`)


ナイフブリッヂも帰りはそんなに怖くなく、スイスイと行っちゃいました('-'*)フフ


で、ずんずん進むと、八丁峠につき、そこから下りてくと…

a0040879_23562253.jpg
なんぞこれ…??
見たことない光景に。。
どこの浦島太郎?
道が全然分かりません。。

a0040879_011635.jpg
こんなでっかい葉っぱが…
行って帰ってくる間に、落ちてきていました。。

行く前は、
a0040879_035716.jpg
こんな感じだったのに。。


まぁ、慎重に降りて、なんとか無事に着きました。。C=(^◇^ ; ホッ!
最後の最後まで気の抜けない登山でしたね。


往復5時間。
登り2時間半、下り2時間。
写真撮りながらにしては、まずまずでしたね。

ここから、帰りのバイクはルートを替えて、奥多摩方面から八王子に出るルートで帰ってきました。
案の定そんなに混んではなかったんですが、道がイマイチ分からず迷いながらだったので、少し時間がかかってしまいました。。
でも、帰りのルート、、、楽しかった(ΦωΦ)ふふふ・・・・


さて、もうすぐ冬なので、登山はおしまい!
冬の間は、滑りに行ってきますよ!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


長い長い両神山山行録もこれで終わり。
いやぁ自己満足ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[PR]

by crasher_gomes | 2013-11-25 00:09 | ホボニチ