夏休み到来!!

木曜からsummer vacation!!v( ̄Д ̄)v イエイ
早速木曜から旅行に行ってきました!

行先は山形!
祖父のお墓があるので、子供を連れてご挨拶。

子供は二回目の新幹線旅行となりました!
ちなみに山形新幹線、走るところが新幹線らしくなく、ロマンスカーとかそんな感じ。
と思って調べたら、福島から先は新幹線というよりもローカル線の特急のような扱いみたいです。
両側に壁がなく、高架でもなく、景色を見ながら走ってくれるので、普通の新幹線より楽しいですね。

無事に到着し、目的地に!
レンタカーを借りて行ったのですが、紅花資料館空いてませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それは翌日に回すとして、もう一つの予定地蔵王に!!

ホントはお釜というカルデラ湖を見たかったのですが、さすがに子供を背負って往復3時間は大変。。
ってことで、ロープウェイで山頂に行って、ちょっと散策。

a0040879_11195696.jpg
a0040879_10370775.jpg
旋の年ですので。
やっぱ夏の山はいいですね(*'▽')スズシイ~
山の日ではなかったので、そこそこ空いていましたし、翌日は雨降っていたので、良かった(´▽`)

宿ではおいしい食事に舌鼓☆
部屋では娘は大暴れ!(;´Д`)

翌日は、ようやく紅花資料館に行きました。
a0040879_11130407.jpg

a0040879_11184169.jpg

小学生の時以来20年以上ぶり。。(^^;)
覚えているところは覚えていますが、こんなのあったっけ?ってのも…
古伊万里とか備前長船とか富士三十六計絵皿とか、鑑定団に出してびっくり価格のものばかり…
こうしてみると、すごい家だったんだな。

そんなこんなでぐるっと回って、そこから墓参り。
といっても、祖父が亡くなってから初めて行くので、どこにあるか分からん。。
とりあえず、沢畑霊場というのがあったので車で行ってみましたが、うちの名前のお墓はあるけどなんかここじゃ無い感。。
親に電話して聞いてみると噛み合わず、叔父に聞いてもらいようやく分かりました。
なんとも、資料館のすぐそば、歩いて行ける場所にあった模様。。

で無事に墓参り、ひ孫のご挨拶。
祖父のはお骨はここに入っているけど、明大前の教会にもあるので、どっちがいいのか分かりませんが。
まぁファミリーヒストリーを教えてあげるためにも、来られて良かったかな?

で、無事に帰りの新幹線。
帰りは親子三人爆睡にて東京まで。
なかなか楽しめた旅でした。
次の子が生まれたら、また行こうかな。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-08-13 11:21 | ホボニチ