人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーン交換

チェーン交換、久々にやりました!
といっても、借り物のバイク(妻バイク)。
前回スパーダでやった時に、チェーンカッターが壊れ大変な思いをして交換したので、チェーンカッターしっかりしたもの買おうと。
で5000円ほど投資してカシメもできるのを買いましたよ。
チェーンもカシメのものを買いましたよ。
チェーン交換_a0040879_22285519.jpg

交換してから1万5000キロほど走っていたので、偏り伸びをしていてまず切るのが大変…(;´Д`)
というか、スプロケ上ではタイヤが邪魔してカシメ工具がうまく入らず浮かせた状態でやっていたから、時間がかかりまくりました。。
チェーン交換_a0040879_22304214.jpg

無事に切って新品チェーンを取り付け、、、ようと思ったら圧入がうまくいかず。。
チェーン交換_a0040879_22315169.jpg
これだと思ったんだけどなぁ…(-ω-;)
結局、無理矢理入れたんで痕が着いてしまった…
チェーン交換_a0040879_22322401.jpg
で、ここからカシメ。
チェーン交換_a0040879_22340022.jpg
このでっぱりが穴を押し広げて、固定してくれるという。
力加減に技術が必要、とか書いてあったんですが、分からんのでゆっくりゆっくり、、、
と言うか、硬すぎてゆっくりしか出来ん!!!(゚Д゚;)
チェーン交換_a0040879_22343551.jpg
で仕上がり?
確かに少し広がったような。。
これ以上押し込めないぐらい思い切り締め切ったので、これで外れたらもう工具の問題でしかない!
と多少不安ですが、今のところ外れる様子もなく走っています!(*'▽')

すぐできるかと思いきや、慣れないバイクでは1時間半かかってしまいました。。(^^;)

by crasher_gomes | 2017-09-06 22:40 | 我が鋼鉄の愛馬