新庄剛志

いやぁおどろきましたね、突然の引退宣言!
本当に辞めてしまうのでしょうか…?
個人的にもかなり好きな選手なんで、そうならば残念です…(-_-;

昨日の試合で、ホームラン名で引退宣言したらしいのですが、その名前が印象的でした。
それは、
『28年間、思う存分野球を楽しんだぜ!
今年でユニフォームを脱ぎます打法』

だったんですが、何がそんなによかったかと言うと"28年間"というところです。
"プロ"野球ではなく、小学生からの全てを表していたので、「本当に野球が好きなんだな」と。。

ともすればプロ野球とは、仕事として野球をやるので、なかなか楽しめないと思います。
だからプロ選手は、子供達に「野球を楽しんでください!」と言うわけですが、裏を返せば自分たちは楽しめていないと言うわけです。
まぁ、飯が食えるか食えなくなるかの中でやる人がほとんどなので、『楽しめ!』と言うほうが無茶ですし、新庄選手のように安定しているからこそ楽しめるわけですが…。

でも、新庄選手ほどプロ野球を純粋に楽しんでいる人はなかなかいませんね。。
イチロー選手もWBCの時は純粋に楽しんでいましたが、メジャーでは同じように楽しんでやっているわけではないと思います。
そこが新庄選手の素晴らしさで、どんな環境になっても楽しむという気持ちを捨てないことはとても大切だなと考えさせられます。
それに、そのように全てを楽しんでやることで、パフォーマンスレベルも上がりますし、プレッシャーのかかる場面でも素晴らしいプレーをすることができるのだと思います。

なにはともあれ、引退したらタレントになるんだろうなぁ~と思ってます( ̄ー ̄)
[PR]

by crasher_gomes | 2006-04-19 23:45 | ホボニチ