独逸

ドイツ強いですね~!
昨日のエクアドル戦、接戦になると思ってたんですが…

ドイツのサッカーは、自分の好きなサッカーのようです。
守備ではプレスが早く、攻撃では止まらず、その中でも個人に頼らずにチームプレーをする。

日本のサッカーではそこが足らないです。。
プレスは遅いですし、攻撃ではボールもらっては止まって、もらっては止まって…の繰り返し。
結局、相手が守備する態勢を整えてから攻めるんで、点が取れない。
昨日の試合を見ていて思ったんですが、ドイツのMF・FWの選手は、後ろ向きでボールをもらうことがほとんどないんですよ。
もらう時は、常に前を向いてます。
これをすると、日本のように後ろ向きでパスをもらってから振り向いて攻めるというタイムラグがなくなり、相手選手が戻ってくる隙やプレスをかけに来る隙を与えないため、優位に攻撃が出来ます。

例え後ろ向きでもらっても、ドイツの場合は落として(後ろに返して)、そこから縦パス一本でサイドなり、FWにパスをします。
日本は横パスでチマチマ進んでいるんで、結局は相手守備陣が帰ってきてしまい、攻めにくいという欠点があります。

とはいえ、日本のサッカーは対戦相手のタイプ(南米とかの個人技チーム)によっては非常に有用な攻め方にはなりますけどね…

とにかく、自分はドイツのサッカーが一番好きですね。
決勝トーナメントではドイツを応援しようかな。。フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー


一応自分も昔サッカーをしていたし(左バック)、父親も高校までサッカーをしていたので(キーパー)、こんな薀蓄たれてます。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]

by crasher_gomes | 2006-06-21 13:38 | ホボニチ