蟷螂

最近よく見かけます、カマキリ☆
今日、学校に行く時に、ハラビロカマキリがバイクのハンドルに乗ってました(*^^)

まぁ、人によっては6本足がある生物を嫌悪しますが、ワタクシは大好きです(*゜▽゜)ノ
その中でもカマキリは好きで、さらに中でもハラビロが大好きです(^ー^)ノ

カマキリは、メジャーなのは4種類いまして、
カマキリ
オオカマキリ(オオカマ)
ハラビロカマキリ(ハラビロ)
コカマキリ(コカマ)

になります。

意味もなく説明しますと…

カマキリは、普通のカマキリで、背の羽部分が茶色くなっているので、
オオカマは、名前の通りでっかくて、全身が明るい緑一色で、
ハラビロは、オオカマと同じく全身が緑で、体長はカマキリよりも小さく、胴が大きいのが特徴で、
コカマは、全身が茶色で、ちっちゃくて可愛らしいのです。。(□。□-)

で、このカマキリの中で、ハラビロは小さいくせに力が強く、動きも素早くてカッコいいので好きなんです♪=*^-^*=

カマキリは、昆虫の中ではかなりリアクションの多いヤツで、
顔をキョロキョロさせてこっちを見てきますし、
指を近づけるとお得意の構えで威嚇して攻撃してきますし、
色々遊んでくれる楽しいヤツなのです☆
前に住んでた家(団地)の前は、広い芝生になっていて、カマキリが沢山いました。
生まれたての小さなのから、メスに頭を食われたオスから、卵からと何でもありました。
こうやって大きな姿で見られるのは、あの卵から産まれる何千匹の中で、熾烈な生存競争に勝ち進んだごく一部だと思うと、頑張って子孫を残して欲しいなぁ…と思います。

まぁ、皆さんもカマキリ見かけたら、ちょっと遊んでみて下さいね(^ー^)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2006-10-14 23:46 | ホボニチ