ラウェイ観戦

昨日、ジョン先輩始めY浜道場の方々とラウェイなる格闘技を観に行ってきました!(^ー^)ノ
面子は、千体夫妻、ジョン先輩、小松菜さん、新婚さん二人(名前が…)、と自分です。

----------------------------------
ラウェイとは…
ミャンマーの伝統格闘技で、隣国のタイのムエタイと同じ流れを汲んでいます。
しかし、ラウェイとムエタイの大きな違いは、グラブは使用しない!ということ。(・・;)
完全に素手、と言うわけじゃないんですが、グラブの代わりに手に麻縄を巻きつけただけで殴り合い、蹴り合う格闘技です。
ムエタイと同じく肘・膝もあり、更には頭突き・投げまであるという恐ろしい格闘技です。。

タイでは、このラウェイを『ムエカッチューア』と呼ばれているそうですが、ミャンマーではその呼ばれ方は嫌われているそうです。
『ムエカッチューア』は、漫画の『グラップラー刃牙』にも少し出てましたね。。
----------------------------------

で、このラウェイと空手の5vs5の異種格闘技戦ということで、ひじょ~~に面白そうでした!
が!!!
ミャンマーの全選手、入国審査で全員本国へ強制送還…ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ!
なんでやねん!!(゛ `-´)/
って、関西人じゃないのに突っ込み入れたくなりました。。
まぁ、でも試合ルールはラウェイと同じだということで、"まぁいいか"と思って会場へ…

a0040879_2229053.jpg
こんな感じですが、良く見えない…(^-^;


試合は…
ほぼ素手と言うことで、やはりパンチが超有効
7試合あって、3,4試合で流血していたんで、やはり素手は恐ろしいですね…
肘有り・頭突き有りを見たのも初めてだったのですが、クリンチに来たところに肘を落としたり、クリンチしながら頭突きを繰り返したり、と凄まじかったです。。
しかも、立ち技なのに投げもありだったので(寝技は無し)、結構面白かったです。
やっぱり、K-1や総合はルールの中での試合なんで、ああいうスタイルになるんだなぁと思います。
もし、肘が有りだったり、頭突きがあればどういうスタイルで闘うのが有効なんでしょうかね??
まぁ、肘があるだけで、恐ろしくファイトのスタイルが変わる気がします。。

あと、ラウェイルールだけじゃなく、ほぼ"何でもあり"のルールの試合も1試合だけありました。。
ルールは何と…!
目突き有り・金的有り…Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだこのルール…(・・;)
金的はファールカップ付けるとしても、目突きなんてあっちゃやばいでしょ…( ̄ェ ̄;)

…と思って見ていると…
なんかゴーグルを付けるらしい…

………
どう見ても可笑しい…( ̄∇ ̄;)
なんせゴーグル付けて、闘ってンスよ?!
しかも、そのゴーグルがすぐずれて、試合が中断するンスよ?!
しかもしかも、両選手が向かい合ってるときに、同時にゴーグル直したりするンスよ?!
っていうか、ゴーグル付けるなら目突きできないじゃん!!
ルール意味無いじゃん!!
…申し訳ないですけど、大・爆・笑!!(≧∇≦)ブハハハ!

他の試合はまぁ、面白かったです。
本場のラウェイも見たかったですけどね。。

で、試合の後に飲みに行きました。
新婚さん達はお帰りで、ま、新婚なんで、、、その代わりにアイーンが加わって飲みに行きました。
新宿で飲んだんですが、全日本の打ち上げをやった場所。。
…かと思ったんですが、どうやら違いました(^^;
あの近辺ではありましたが…

で、良く考えたら、千体先輩以外、初めて飲む面子でしたが、アイーンが面白かったです。。
いやぁ、いいキャラしてますよ、彼は。

また機会があれば、キック観戦にも、飲みにも、行きたいです☆(*^▽^*)
[PR]

by crasher_gomes | 2006-11-04 22:28 | ホボニチ