円回内筋トレ!!

ねえさんのご所望により、円回内筋トレの講習です!(`0´)ノ

とりあえず、まず円回内筋について…

-------------------------
円回内筋とは…
肘の内側から斜め前に走る筋肉で、手首を回内(内側に回す)動作で使われる筋肉です。
-------------------------

まぁ、これは円回内筋だけ使うトレじゃないんですけどね。。
手首を手前に曲げる(屈曲)筋肉も使います。
ちなみに、回内筋には、方形回内筋(手首の手前側を横に走る筋)ってのもあったりします。

やり方は非常に簡単!
まず…
a0040879_0163858.jpg
こんな感じで、掌を上に向けた状態で拳を握ります。
この時に、しっかりとした突き手の状態を作っておきます。(^-^)

ちなみに、逆の手で押さえているのは、下の写真の場所。
a0040879_0221497.jpg
肘頭と言って、肘の出っ張り部分です。
この部分は、なるべく動かないようにしましょう。
…えっ?何故裸かって??
そういうお年頃なんですよぉ。。(/-\*)

次に…
a0040879_021999.jpg
突き手にして終了!!(*゜▽゜)ノ
このとき、肘が外側を向かないように、伸びきらないように、拳をしっかりと返すように注意!!
もちろん、突き手の形のチェックもしっかりとしましょう!!(*`◇´*)/

この終了の状態では、力を抜くんではなく、思いっきり込めましょう!
力の入れ方としては、拳を返す時に力をジワジワと込めていく感じ。。
スピードはゆっくりとやって、力を抜いて戻して、またすぐスタート!
10~20回やれば結構効きますよ!
これで鋼鉄の前腕を手に入れましょう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]

by crasher_gomes | 2006-12-03 00:55 | ホボニチ