旋体直状突き!!

基本技で『旋体直状突きッ!!』って号令かけますが、結構言い難いんですよね。。
特に『ちょくじょう』ってのが、言い難い…

まぁ、そんなことは全然関係ないんですが、今、旋直(って訳すのは鷹高のみでしょうか…)の復習を頑張ってます( ̄ー ̄)
左中段からは特に問題ないんですが、右中段からは突きが右突きになるから、あまりやってなかったんですよね。。
旋体の法形の二回旋直を出来るだけ速くやりたいのですが、どうしても二回目の右旋直でバランスを崩してしまいます…(ーー;)

で、今日、家の中で練習してたんですが、やっぱ初心に戻ることですねぇ。。
高1の記憶を漁って、注意する点を思い出したんですが、今は意識してない部分がいくつかあるんですよね…
二回旋直で腰の高さを変えないとか、後ろ足で地面をしっかりと蹴るとか、払い手の肩をギリギリまで開かないようにするとか、え字立ちで足をしっかりと締めるとか、防ぎ手とか、着眼とか…

やっぱ、ある程度出来るようになると、驕るんですかね。。
基本の向上を止めてしまうんですよね。
それが、プラトーやスランプに繋がるんですけどね~。
まぁでも、右突きがだいぶよくなったのは、握り方から改善を図った結果ですかね(*^^)


旋体の法形を練習していると、初心に戻ります☆
高1の部活を思い出して、楽しくなりますよ(^ー^)ノ
躰道シーズン突入なんで、気合がどんどん増してきてます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2007-06-06 23:38 | 躰道記