人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新防寒具の効果

先日のファイナルセールで買ってきた防寒具・フェイスマスク脚のアンダーウェアの効果判定~

まずはフェイスマスク
新防寒具の効果_a0040879_010188.jpg

首元に入る隙間風を完全ブロック!!
いつも寒かった顎周りが非常にあったか☆(*^▽^*)
でも、買ったのは鼻まで覆えるヤツなのですが、鼻まで覆っちゃうと眼鏡やシールドの内側がかな~~り曇ります…(-_-;)
曇らないシールド?を使えればかなり有効だと思いますが。。
メット内の温度が上がれば曇るのは当然なんでしょうが、めんどくさいことこの上ありません…
早く専用のシールドを買わないと。。
なので今は、基本は鼻は覆わず、鼻が冷たくなったら覆う感じで、なるべく曇るのを抑えるように使ってます。
まぁ、それでも結構曇っちゃいますけどね。。

お次はアンダーウェア
新防寒具の効果_a0040879_0161173.jpg

実はこれが一番高い(7000円↑)…(^^;;
まぁ、簡単に言えば、タイツなんですが、そんじょそこらのタイツとは違います!!(;`O´)o
光電子と書いてありますが、なにやら遠赤外線を出すと言うこと。。
どうやら、自分の今使っているインナーグローブと同じような感じ。。
で、履いてみると…
あったか♪(*´∇`*)
それを履いて通学してみたところ…
脚が寒くない♪(*'∇')ウフフフフ
いやぁ、素晴らしい☆
…ただ、難点としては、履くのが面倒

こんなところです。
なんか、防寒装備を整えれば整えるほど、準備の時間が増える増える…(;´Д`A ```
まぁ、当然と言えば当然なんですけどね。。


ところで、フェイスマスクを付けてからというもの、手まで寒くなくなってきました!(*゚▽゚)ノ
気温がそんなに低くないのかも…?
と思ってましたが、天気予報のを見ると先週よりも着実に下がってます。
なので、自分なりに理由を考えてみました。

首には頚動脈がある。
頚動脈は体表面に近いところを流れている。
首が外気に晒されると、この頚動脈を流れる血液から熱を奪う。
熱を奪われると、当然体温が下がってしまうので、人の身体の防御反応(ホメオスタシス)として、体温を下げないように、筋肉を収縮させたり(ガタガタ震える)、末梢の血管を収縮させて内臓器に血液を集めたりして、体温を維持する。
そのため、
首が冷える→鼻・手の指・足の指が冷える→寒い…(((=_=)))
となる。

フェイスマスクで首を暖めると、首から熱が奪われないので、体温の低下を防げる。
そのため、
首が冷えない→指先が冷えない→あったか☆(*´∇`*)

と言うことになる、、、んじゃないでしょうか?
まぁマフラーと同じ原理です、当たり前ですが。。
お陰で、冬場のライディングがずいぶん楽になりましたよ☆(*^^)

by crasher_gomes | 2008-12-18 00:53 | 我が鋼鉄の愛馬