2009年 04月 06日 ( 2 )

失敗…

今日チェーン・スプロケ交換にチャレンジしてきました!
…が、無残に失敗に終わりました…(-_-;)
いや、9割方までは大丈夫だったんですよ?
簡単な経過はこんな感じ↓↓

まず、チェーンのたるみチェック!
こぉんな感じで偏って伸びてしまってます…
a0040879_2294745.jpg

a0040879_229577.jpg
微妙に弛み具合が違うのが分かりますかね?

しかも、↓こんな感じ↓で交換時期ですし。
a0040879_22105569.jpg


で、チェーンの交換をする前に、スプロケを外しちゃいます!
a0040879_22115729.jpg

これが前のドライブスプロケットです。
これのネジを外すのがひじょ~~~~に大変でした…(-"-;A ...アセアセ
もぅショップに頼もうかと思っちゃいましたが、それでも根性で何とか外せました。。(;´▽`A``
これだけで30分以上格闘してましたね。

で、次に後ろのドリブンスプロケットですが、タイヤと一緒にくっついてるので、タイヤを外して取り外し!
a0040879_221212100.jpg
このネジも固かったですが、ちょっと工夫して問題なくとれました☆(^ー^)ノ

で、その後にチェーンを取り外しました。
a0040879_22181621.jpg
このようなチェーンカッターと言う工具で取り外します。
繋がっている部分のピンを押し出して、外すようになっています。
a0040879_22191421.jpg
じゃらららら~、と。
で引っこ抜いて、新しいのを取り付けます。

-----------------------------------------

本来だと、チェーンはスプロケを取り付けた状態で切って、その切れ端に新しいチェーンを仮にくっつけ、古いチェーンを引っ張って取り外すと同時に、新しいチェーンを巻いていく、という方法があるのですが、今回はそれが出来ません。
なぜなら、チェーンのサイズを変えたから!
と言うのも、SPADAは428サイズのチェーンを使っているのですが、耐久力が低いという欠点があります。
で、サイズの大きくて他のバイク(ホーネットとかゼルビスとか)に使われている520サイズのチェーンにコンバートするのが良くあるそうで、自分もやってみました!
で、コンバートすると、スプロケもサイズや歯数を変えなければいけず、上記の方法が取れないというわけです。

-----------------------------------------

余談はさて置き、ここまでは、途中時間は食いましたが、特に失敗なく行えていました。
で、新しいスプロケを付け、新しいチェーンを回して、最後にチェーンの端と端を繋ぎ合わせて(新しいチェーンは1本になってる)、チェーンの張りなどを調整して、終了!にしたかったのですが…

最後のつなぎ合わせるクリップを破損して失敗…(≡д≡) ガーン
a0040879_22314186.jpg
これは古いやつですが、こんな感じで入っています。
このクリップが全然入らず…
で、もう疲れてたんで力任せにやっていたら、クリップが割れちゃいました…(ーー;)
で、もう遅かったんで、諦めて、途中放棄です。。

失敗した原因は後になって分かりました。
最後に繋げる時に、チェーンのリンクを1つ取り付けて、それをクリップで外れないように固定するのですが、そのリンクがしっかり入っておらず、クリップが入る隙間がなかったせいでした…(-_-;)
ちゃんとペンチでしっかり締めたんですが、ペンチだけじゃ弱かったみたいです。。
チェーンカッターみたいな万力で、しっかりと締め上げなければいけなかったようです。
でも、後の祭り…

幸い、古いほうのクリップが外せて使えそうなので、ソレを使って、明日、午後に学校なので、午前中に直したいと思います。
9割方は成功したんですけどねぇ。。
最後の最後で落とし穴…( ̄Д ̄;;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-06 22:38 | 我が鋼鉄の愛馬

来た来た~~!!!!

すっかり更新忘れてました…(^^;;

前に書きましたが、チェーンが偏伸びしているので「学校が始まる前にチェーンを交換せねば…!」ということで、先日2りんかんに行ってきてチェックしましたが…

ない…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

なんとも、SPADA用のものがありませんでした…(_ _;)ウーン
まぁ、前後あるギア(スプロケット)の後ろのだけはありましたが、前がないんじゃ意味ないですし、チェーンもSPADAに合わせるには、リンクを減らさなきゃいけなくて面倒…

ということで、こういうときはヤフオク!!(= ̄∇ ̄=)

…が、合うものが少ない…
しかも、チェーン、ドライブスプロケ、ドリブンスプロケの3つをバラバラで買わなきゃいけず、それぞれにかかる送料・振込み代がもったいない上、面倒…
一応、3つセットになった「ドライブセット」なるものも出てましたが、22000円↑…(-_-;)

------------------------------------------
ここで、ちょっと説明!

スプロケの歯数は、加速型・高速型という感じで変えることができるんですよね。
まぁ要は、自転車(マウンテンバイクとかだと分かりやすい)のギアチェンジと同じです。
ペダルのところに3段ぐらい、後ろのタイヤのところに7段ぐらいありますよね。
前を小さいギアにしたり後ろを大きいギアにすると軽くなり、前を大きいギアにしたり後ろを小さいギアにすると重くなる。
軽くなると加速型、重くなると高速型になるのは、なんとなくイメージが付くと思います!(^ー^)ノ
もちろんバイクにもギアチェンはありますが、自転車みたいにチェーンが動いて組み替えられるわけじゃないんですよね。
エンジン内部でガチャガチャと替わってるわけです。
それを、自転車のギアみたいに、前に大きいギア(スプロケ)入れて高速型に変えたり、後ろに大きいギア(スプロケ)を入れて加速型に変えたり、ということをすることもある、というわけです。

まぁ、普通はノーマルのまま変える必要はないんですけど、サーキットに行く人とかは変えてるみたいです。
で、ヤフオクでノーマルのを探してもなかなか見つからなかった次第です…(-_-;)

余談終了~
------------------------------------------


しかたないので、ネットで検索してると、ネットショップで色々出ている模様。。
Webike(ウェビック)っていうところなんですが、部品とかが大量に出ている☆w(゚o゚*)wオオ!!
さらに、定価よりも値引きされている!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こりゃぁ買うっきゃないっしょ!!
と買っちゃいました(^ー^)ノ
まぁ、色々検討しての結果、一番安く済むようでしたしね!

2りんかんで買うと、ほぼ定価の20000円(チェーン10000円、Fスプロケ3000円、Rスプロケ7000円)…
ヤフオクで買うと、手数料込みで18000円(チェーン9000円、Fスプロケ3500円、Rスプロケ5500円)…
それがWebikeでは、16000円↓(チェーン8000円↓、Fスプロケ3000円、Rスプロケ5000円↑)!
素晴らしい…(T^T)
まとめ買いで面倒もなく、10000円以上だと送料も無料!
非常に助かりました☆

それを3/31に頼み、今日届きました!
ちょっと待ちましたが、それは致し方ない。
学校の始業が明後日なので、それに間に合ったので助かりました(*゚▽゚)ノ
a0040879_1534777.jpg



…と思ったら、ハブダンパーラバーというタイヤの軸部分に付いている衝撃吸収素材の交換もしたかったのを忘れてました。。( ̄Д ̄;;
そんなに店頭に置いてあるものではないので、発注しなきゃならないでしょうね…
そうすると、4,5日は待たなければならないんですよね。。
まぁ、チェーンはすぐ交換しなきゃいけないので、明日替えといて、後日ハブダンパーも替えますよ。
ちょっと面倒ですが、致し方ない。。( ̄~ ̄;)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-06 01:55 | 我が鋼鉄の愛馬