2017年 10月 19日 ( 1 )

一歳児

一歳児の認識力とは、どれくらいのものなんでしょう。
まだ言葉も喋れず、かろうじて「まんま」と「うん」は言えるところ。
しかし、こちらの問いかけには正確に答えるところをみると、言われていることは理解している様子。
物を取ってきたり、どれがいいか選んだり、行きたい方向を指し示したり。
周りから色々見聞きして、自分で考えて、整理して、取捨選択しながら頭の中に入れていっているんでしょう。
うちの子を見ていると、子供の性格は産まれた頃からある程度決まっていると思いますが(静かな子や暴れる子がいるように)、
それでも何が正しいか悪いかなどの善悪の判断は、成長とともに付くものだと思います。
それは恐らく、この1歳から3歳ぐらいまでの間。
言葉もまだ正確でなく、周囲への興味が物凄く高いこの時期。
親としての務めは、この時期を逃すともう戻れない貴重な時間です。
言葉の理解はあるので、言って聞かすことを根気強く行うことが大事なのだと思います。
言うことを聞かずイラっと来ることが少なからずありますが、そこを堪えて耐えて教育することが子供の未来に繋がるんでしょう。
人ひとり育てることの何たる大変さよ。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-10-19 10:48 | ホボニチ