2017年 11月 30日 ( 1 )

復活金と初メダル

去る11月26日、娘の1歳5か月記念日!(*‘ω‘ *)

…ではなく、最高師範の17回忌&第51回全日本躰道選手権大会!

そして、多摩地区復活の日!!( ;∀;)

a0040879_11421884.jpg
2006年、全日本男子団実を2連覇して以来の全日本制覇を果たしました!!v( ̄Д ̄)v
当時、マルコ先輩筆頭に、黒焦げ先輩、ヘッド先輩、太牧、そして自分の5名だったのが、
今回はマルコ先輩、自分とユータ、モリタ、そしてヘッドジュニアのダイキと共に優勝をもぎ取りました!
干支が回ってしまっちゃいましたよ。。(;^ω^)
ダイキと一緒に団実出ることができて、しかも優勝するという快挙!

初戦敗退もありました。
準決勝、決勝で山梨に敗れること数度ありました。
愛知にも新潟にも城南にも敗れたこともあります。
そのほぼ全てで、自分が負けて敗退していました。

今回、準決で愛知、決勝で山梨を破っての優勝。
しかもワタクシ全勝!!^m^
愛知は怪我人で一人足らず不戦勝でしたけどね。。
先鋒次鋒でダイキ、モリタが素晴らしく活躍してくれて、そこで勢いがつき、優勝に繋がったと思います。
ユータもエースとばかり当たってましたが、決勝での優勝決定の見事な秒殺一本!!
何度も何度も拒まれてきた優勝に、また返り咲くことができて本当に良かった。。(T_T)
a0040879_12193576.jpg
ちなみに、12年前のメンツで。。
a0040879_12201058.jpg
競技監督だった田畑先生も天国で見てくれていたかな?
「やればできんだよ、お前らは~」
って言ってくれてそう。

そうそう、12年前の記事は、ブログの下~~~の方にちゃんとありますよ!


そしてもう一つ。
去年は個法に出ましたが、個実にまた出場。
正直、膝の具合は悪いし、まず選考会を乗り越えられるかが不安なぐらいでしたし、
大会1週間前の強化練で右の股関節部を痛めて動くことがままならなくなり、
心配事ばかりで臨んだ大会でした。

ただ、逆にそれが良かったんでしょうかね。
いつも入れ込みすぎなぐらいの気持ちがあるんですが、凄くフラットな気分で試合を迎えられました。
興奮しすぎず、かといって冷めてもいない。
プレッシャーに弱い自分として、自分を追い詰めるような思考にはならず、ただ相手に集中して躰道をするだけで臨めました。
試合の前には、勝たなきゃ!とか、この技で!とか、相手の動きを考えて!とか思わずにいけましたね。

試合のビデオを見て、「なんでこんなに動いているのか?!」と思うぐらい、動きまくりの躰道でした。
今年の課題だった旋状蹴りがキレキレで、旋技、卍蹴りも運足からスムースに出ていて、
自分が思い描いている躰道が行われている。
ただ相手を見て、相手の動きに合わせてやっていただけなのに、見事に隙に飛び込み、技を出している。
まぁゾーン状態だったんでしょうね。

何かを変えたのか?
というところでは、今年は食事を変えました。
今まで大会当月は食事量をコントロールして、体重を増やさないように気を付け、体脂肪率7%ぐらいには落とすようにしていました。
しかし今年は、プロテインも取るようにして、大会1週間前は炭水化物食にすることはしましたが、食事量を多くしてエネルギーを蓄えるようにしてみました。
当日も、朝食を多く取り、会場に着いてから試合の1時間前にはエネルギーを入れるように心掛けていました。
まぁもちろんそれだけで動きが良くなるわけではないですが、メンタルにも影響するでしょう。
空腹では興奮状態になるので対人競技ではいいと言われてはいますが、それも人によるでしょう。
冷静さが求められる人であれば、むしろ空腹状態ではない方が落ち着いて試合を行える。
そして、それが成せたのかな、と思っています。

技については、強化練でテラに相手してもらって、磨いた卍蹴りもすごく効果的でしたね。
今まで突きばっかの人間でしたが、蹴りでバンバン技を取れたのはテラとの練習が存分に活かされたように思います。

まぁ、長い前置きですが、、、(^^;
a0040879_16294723.jpg
全日本初銅メダル、ゲットだぜ!!!
本当に長かったです。。
ベスト4に3回上がって、4位が3回。。。
こんだけ好調で決勝まで上がれないのが、まだまだ力不足なところですが、それでも20年経ってようやく3位に入れました。。(/_;)
決勝に行って、マルコ先輩と夢の全日本多摩対決をやりたかったですが…(~_~;)
ミヤ先輩の準優勝には届きませんでしたが、それでも3位に入れたのは本当に報われました。
もう無理か、と思っていた今年に、何の因果かメダルを取るとは。。
最高師範が「まだまだ諦めたらダメだよ」とでも仰っているのか。。

まぁ、これで娘にいいものが見せられたと思っています。
覚えてはいないでしょうけど!!(^▽^;
妻も理解してくれて、よく協力してくれました。
縁の下で支えてもらって感謝です。
a0040879_16345534.jpg
そしてようやくできる…
a0040879_16301088.jpg
久々の筋肉披露!
やっぱいい背中♪(*'▽')

展開は、、忘れてください。。。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-11-30 12:26 | 躰道記