カテゴリ:ホボニチ( 350 )

一歳児

一歳児の認識力とは、どれくらいのものなんでしょう。
まだ言葉も喋れず、かろうじて「まんま」と「うん」は言えるところ。
しかし、こちらの問いかけには正確に答えるところをみると、言われていることは理解している様子。
物を取ってきたり、どれがいいか選んだり、行きたい方向を指し示したり。
周りから色々見聞きして、自分で考えて、整理して、取捨選択しながら頭の中に入れていっているんでしょう。
うちの子を見ていると、子供の性格は産まれた頃からある程度決まっていると思いますが(静かな子や暴れる子がいるように)、
それでも何が正しいか悪いかなどの善悪の判断は、成長とともに付くものだと思います。
それは恐らく、この1歳から3歳ぐらいまでの間。
言葉もまだ正確でなく、周囲への興味が物凄く高いこの時期。
親としての務めは、この時期を逃すともう戻れない貴重な時間です。
言葉の理解はあるので、言って聞かすことを根気強く行うことが大事なのだと思います。
言うことを聞かずイラっと来ることが少なからずありますが、そこを堪えて耐えて教育することが子供の未来に繋がるんでしょう。
人ひとり育てることの何たる大変さよ。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-10-19 10:48 | ホボニチ

夏休み到来!!

木曜からsummer vacation!!v( ̄Д ̄)v イエイ
早速木曜から旅行に行ってきました!

行先は山形!
祖父のお墓があるので、子供を連れてご挨拶。

子供は二回目の新幹線旅行となりました!
ちなみに山形新幹線、走るところが新幹線らしくなく、ロマンスカーとかそんな感じ。
と思って調べたら、福島から先は新幹線というよりもローカル線の特急のような扱いみたいです。
両側に壁がなく、高架でもなく、景色を見ながら走ってくれるので、普通の新幹線より楽しいですね。

無事に到着し、目的地に!
レンタカーを借りて行ったのですが、紅花資料館空いてませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それは翌日に回すとして、もう一つの予定地蔵王に!!

ホントはお釜というカルデラ湖を見たかったのですが、さすがに子供を背負って往復3時間は大変。。
ってことで、ロープウェイで山頂に行って、ちょっと散策。

a0040879_11195696.jpg
a0040879_10370775.jpg
旋の年ですので。
やっぱ夏の山はいいですね(*'▽')スズシイ~
山の日ではなかったので、そこそこ空いていましたし、翌日は雨降っていたので、良かった(´▽`)

宿ではおいしい食事に舌鼓☆
部屋では娘は大暴れ!(;´Д`)

翌日は、ようやく紅花資料館に行きました。
a0040879_11130407.jpg

a0040879_11184169.jpg

小学生の時以来20年以上ぶり。。(^^;)
覚えているところは覚えていますが、こんなのあったっけ?ってのも…
古伊万里とか備前長船とか富士三十六計絵皿とか、鑑定団に出してびっくり価格のものばかり…
こうしてみると、すごい家だったんだな。

そんなこんなでぐるっと回って、そこから墓参り。
といっても、祖父が亡くなってから初めて行くので、どこにあるか分からん。。
とりあえず、沢畑霊場というのがあったので車で行ってみましたが、うちの名前のお墓はあるけどなんかここじゃ無い感。。
親に電話して聞いてみると噛み合わず、叔父に聞いてもらいようやく分かりました。
なんとも、資料館のすぐそば、歩いて行ける場所にあった模様。。

で無事に墓参り、ひ孫のご挨拶。
祖父のはお骨はここに入っているけど、明大前の教会にもあるので、どっちがいいのか分かりませんが。
まぁファミリーヒストリーを教えてあげるためにも、来られて良かったかな?

で、無事に帰りの新幹線。
帰りは親子三人爆睡にて東京まで。
なかなか楽しめた旅でした。
次の子が生まれたら、また行こうかな。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-08-13 11:21 | ホボニチ

満一歳

遂に来ました、満一歳!!(*'▽')
昨日めでたく迎えました!!
a0040879_23050508.jpg
好物のバナナとリンゴジュースでご満悦(*‘ω‘ *)

そして、背負わせました一升餅!!
しかし、大変可哀想なことに、病み上がりで眠くてぐずりまくりの状態で、無理矢理親のエゴで約2㎏の餅を背負わされ、大号泣。。。
a0040879_22562419.jpg
a0040879_22561837.jpg
立ち上がることはせずハイハイでなんとか親元まで行きましたが、可哀想なことをしました…(;_;)
でも、これで食に困ることが無くなれば。。(-_-;)

ご機嫌超下降だったので、誕生日ケーキもハッピーバースデーもなく、そのままご就寝となりました。
なんとも、寂しい誕生日となってしまいました。
来年は楽しい誕生日にしてあげたい…(~_~;)

[PR]

by crasher_gomes | 2017-06-27 23:08 | ホボニチ

7月

お久しぶりでございます。
すっかり育児に翻弄され続けているゴメスです。(;´Д`)

我が子は立つことを覚えてから、至る所で立ち上がる。。
椅子でもテーブルでもアイロン台の上でも。。
そのたびに飛んで行って転落しないようにするのですが、今のところ意外に落ちずに済んでます(^-^;

しかし、10ヶ月で立ってからすぐ歩くかと思いきや、意外に歩いておりません。
とは言え、1,2歩はちょっと歩いてみたりするので、もうすぐですかね。
結局1歳になって歩くって感じなんでしょう。
でも、ハイハイの方が上半身も体幹も鍛えられるので、歩くよりも運動機能が発達してくれますからいいですね(^▽^)/
ちなみに、階段は既に上るのはマスターしたようです(;´・ω・)


話は変わりますが、7月はいろいろイベントが目白押し(;^ω^)
日曜で空いているのが9日のみ。
その日は日本代表の強化練がありますが、ワタクシ関係ありませんもの。(# ゚Д゚)

既に来週の千葉県大会から始まり、埼玉県大会、一週空いて、妹の結婚式(多摩地区合宿と被る…)、多摩大会、そして締めは親善大会・世界大会。
色々忙しいですね。。
道場も子供達が増えて、少しでも勝たせてあげたいですから、指導を頑張らなきゃならないですが、自分の練習もしなければならないし、もちろん育児も常について回るので、何が何やら分からなくなってくる今日この頃。
まぁ、世界大会には出ないので、気楽に頑張るだけですね~(-ω-)/

[PR]

by crasher_gomes | 2017-06-18 21:42 | ホボニチ

立ったよ!

娘のことばっか。。
だって躰道の話、するようなことが無いもので。。

10ヶ月の我が娘、無事に保育園に行き始め、速攻で下痢をして1週半お休みという始末。。(^-^;
まぁ無事に回復してくれました。
人見知りもほぼ起きずに、楽しんでいるそうです(^▽^)/

それはそうと、遂に立ちました!!
a0040879_17513386.jpg
最近は瞬間的には立っていましたが、今日実家に帰った際、初めて10秒くらい何も持たずに立っておりました!(;゚Д゚)
1歳になるころには歩いてますね、これは。
さて、構えはいつから教えよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

[PR]

by crasher_gomes | 2017-04-29 17:56 | ホボニチ

スタンダップ

すっかり遅くなりましたが、2/22に掴まり立ちをしました。
8か月手前でのつかまり立ち。
膝がO脚にならなければいいのですが、もう止めようもありませんでした。。
a0040879_14373996.jpg
汚い我が家が白日の下に…
始めは危なっかしかったですが、今はしっかりと立てております。
抱っこしていると、人の上で立とうとする始末。。
好奇心旺盛なのか、落ち着きがないのか、じゃじゃ馬っぷりを見せてくれています。
最近は若干の伝え歩きをすることも。
歩き出したら、更に大変そう…(;´・ω・)

来月から無事に保育園に行けることになりました。
初歩きは保育園ですることになりそうですね。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-03-23 17:17 | ホボニチ

はいはい

子供のことだと書くこと沢山!

遂にハイハイがスタート。
ハイハイする前に立つんじゃないかと思うぐらい、掴まって立とうと頑張っていましたが、
O脚予防のため頑として立たせなかったら、あきらめてハイハイを始めました!( ̄▽ ̄)
しかし、掴まり立ちは何とかしようと頑張っているので、いずれ出来てしまうんでしょう…(当たり前)
a0040879_13060864.jpg

それはそうと、今年は初節句。
ひな人形を買ってもらいました!
a0040879_13055426.jpg
立ち雛です。
いいお値段するんですね。。(^-^;
飾るスペース、収納を考えたら、段飾りなんで不可能。
座り雛も場所とるし、木目込みはお顔が好みと違う。
ので、立ち雛に。
まぁいい感じの雛人形ですね。
あとはお花と菱餅、雛あられを買って、飾ってあげれば完成。
当日はちらし寿司とハマグリのお吸い物。
お金がかかりますなぁ。。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-02-12 14:06 | ホボニチ

子供日記

暴れまわる我が子。
腕にしがみつき、体をよじ登り、真新しいものはとりあえず口に入れ、目を離すと姿が消え、手あたり次第掴み引っ張り嘗め回す。

抱っこしながらこの文章を書くだけで、3分はかかってしまう。。
今や我が家の暴君と化したお姫様。
着実にじゃじゃ馬と成長しつつあります。

そのくせ、人見知りが出てきて、うちの実家に帰ると泣き叫ぶ。
そのため、実家に預けることもできず、これで保育園に本当に行けるのか心配です…

最近は、アヴァヴァとか、アムアム、とか喃語をよく喋るようになりました。
喃語には各国共通のようで、様々な言語の発音が入っているとのことですが、本人は何を考え言っているのか。
とりあえず、腹が減った時と不満な時の声は判別できるので、一方通行の意思疎通は可能となりました(^-^;
a0040879_12594529.jpg

[PR]

by crasher_gomes | 2017-02-09 13:05 | ホボニチ

駅伝

年も明け、世界大会の選考会が近づいてまいりました。
しかし、その前に!
職場で久々に出場する駅伝大会が来週に迫ってきています(^^;

3年ほど前に出場した時、目標だった1㎞4分を切るタイムを出し満足して終えました。
が、その後全く走っておらず。。
昨年、全日本が終わってから久しぶりに走りだしております。

初めは筋肉痛が結構きて、いかに走ってないかを痛感しましたが、徐々に体が慣れてきました。
フォームを思い出して、骨盤前傾、体軸を意識してブレをなくし、前方重心、上下動を減らし、、、
と走って練習しております。

年末年始にはスピード練習を行い、1㎞3分30秒程度で2セットのみ。。(;^_^A
それでも、それが功を奏したのか、水曜にタイムトライアルで4㎞を走ったら

15分42秒!!キタ――(゚∀゚)――!!

1㎞で換算して、1㎞3分55秒!
ということで、大会前の練習はこれで終わり!
足慣らしに少し走るぐらいにしておきます!
来週の日曜、目標達成が見えてきてます!(^▽^)/

[PR]

by crasher_gomes | 2017-01-22 14:02 | ホボニチ

寝返り

生まれい出て早4ヶ月。
昨日、愛娘が寝返りました。

いや、反乱を起こされた訳ではございません。。
文字通り寝返りました。
ゴロン、て。

一昨日からもう少しのところまできてました。
上半身を捻るけど、腕が邪魔で下半身だけ寝返っている状態。
あと少しだな〜なんて思ってたら、、、
遂に昨日寝返っていました。

そして今日。
寝返りしまくり!( ̄▽ ̄;)

仰向けにする。
寝返る。
得意気に叫ぶ。
仰向けに戻す。

それをエンドレス(;´・ω・)
うつ伏せになると絶叫するので、耳がキンキンします(ㅇㅁㅇ)

4ヶ月での寝返りは早いようです。
声もでかいし、暴れまくるし、これはじゃじゃ馬な娘になりそう^^;
[PR]

by crasher_gomes | 2016-10-27 23:49 | ホボニチ