<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェニックス!!

日大フェニックス
クラッシュボウル出場!!o(*^▽^*)o~♪


いやぁ、嬉しいッス…(T^T)
自分が在学中は、2度も1部リーグの入れ替え戦をして、崖っぷちだった日大フェニックスが…
古豪としてしか名前が知られず、羽のもげた鳥と成り果てたかに思えたフェニックスが…
まさに不死鳥!!
ぜひ、法大の5?連覇を止めて、古豪復活、不死鳥復活を成して欲しいですね!!

頑張れ日大フェニックス!!
不死鳥と化し、舞い上がれ!!!

[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-29 16:48 | ホボニチ

全日本日記

ちょっと日記帳に、全日本を振り返ります。。

まずは、会場。
新木場を降りてから、徒歩10分ちょい。。
夢の島公園の端を通り、目的地へ。
外観は結構綺麗☆

外で開場を待ってると、ミューさんと遭遇!!.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
で、ヘッド先輩、マルコ先輩、Fさん、beokさんやらのところへ連行される。。
全員、道着でした…
て言うか、他の団体も道着でいる人間がやたら多い…(^▽^;)

で、開場となり会場に入る。
試合会場は、なんか中野の体育館を思い起こさせる。。
狭くはないんだけど、広くもない。。
客席も狭く、会場が縦長なので、撮影も不便な感じ…
去年よりかはいいんだけど、どうしても東京武道館と比べてしまう…(ーー;)
どうもなぁ…

それはまぁ置いといて、、、既に準備体操してる連中が…(゚o゚;;イツノマニ...
自分は多摩地区の席に荷物を置き、トイレに行って帰ると、
『応援席にいる選手は準備体操をするので早く降りてきて下さい』
って、まだ着替えてない、早すぎる…( ̄Д ̄;;
だから、みんな道着で来たのかとようやく知る。。
まぁ、準備体操は、別にいらないんですけどね、どっちみち自分でアップと体操はするんで…

競技は、団法・展開と続き、女子団実、その後に団実個法が連チャンである流れ。。
団実開始までは2時間ほどあるので、アップ場へ。
アップ場は剣道場…(-_-;)
全日本なんだから、畳にしてくれよ…
足裏の感覚が全然違うので、やりにくい…( ̄~ ̄;)
しかも狭くて、あまり練習にならないようなので、柔軟と基本技を30分程度やって切り上げる。

で、ちょっとダラダラとしてから、、、
女子団実の応援へ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

皆、調子が良さそうで、危な気なく勝ち残りました☆
強化練の成果が如何なく発揮できてそうです♪(*^^)

で、次は団実!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

今年は、ヘッド先輩・自分・ピョロ・ウッスー・タカ兄に競技監督カレー先輩という面子。。
学生実戦1,2,3位がそろってます!( ̄ー+ ̄)

で、初戦はY形!!
どうやら、高校生が中心の模様。。

先鋒・タカ兄…高速え字突きで秒殺!!
次鋒・ウッスー…特技・飛燕突きで圧勝!!!
中堅・ヘッド先輩…極技・飛燕旋体突きで勝利決定!!!!
副将・ゴメス…左拳え字突きで楽勝!!!!!
大将・ピョロ…華麗な飛燕突きで完勝!!!!!!

なんと突き技で5-0☆(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
絶好の滑り出し!!!
これはいけるかも…!!(-_☆)キラーン
と、、、コートから降りようとしている、その背後で…

『マルコ先輩、指が曲がっちゃってるんですが…』

(; ̄ー ̄)...イヤナコトバガ...

後ろを振り向くと、ヘッド先輩が左手を押さえて、マルコ先輩に見せている。。
一緒になって見てみると…
左手の第4中手骨部分が凹んでる…(・_・;

マルコ先輩が、少し触診をして、、、
『折れてるかもな。』


……
折れてるッ??!!(゚ロ゚;)エェッ!?

…とりあえず、M本先生のところへ向かい、数分後、戻ってきて、、、

『折れてました…(-_-;)』
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

やばい…
ポイントゲッターでもあるヘッド先輩が抜けてしまうとは…
しかし、まだ学生1,2,3位が残っているので、現有勢力でも勝負できるはず…!!(-"-;)
と、そうこうするうちに、勝負のF島戦が始まる…!!
と、ヘッド先輩、整列!!(゚∇゚ ;)エッ!?
どうやら、手の骨が折れても、戦うようです…(´;ェ;`)ウゥ・・・
とても嬉しいことですが、でもなるべくヘッド先輩には負担をないように、4人で勝つつもりで…!!

先鋒は、着実にポイントを取るため、タカ兄に!!

いつも通り、運足でプレッシャーをかけまくるタカ兄!
全く、安心して見てられます('-'*)フフ

と…!!

ピーーーー!!!( ̄ェ ̄;) エッ?

どうやら、気を抜いたところを技を取られた模様。。
でも、退足でかわしたようにも見え、当たったか微妙なところだったし、十分取り返せる実力差だったんで、あまりきにしてませんでしたが…

1本負け!!(゚ロ゚;)エェッ!?

ちょっと角度が悪くて技が見えなかったので、なんともいえませんが…( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、どうしようもないので、次取り戻して何とかせねば…!!

次鋒は、初戦と同じくウッスーかと思いきや、初戦で一本勝ちして乗っているピョロに!!

…が、、、相手が後の先だったため悪癖が出てきてしまい、何もできずに合わせ1本負け。。(-_-;)
ヤバイ、後がなくなった…

しかぁし、まだ負けが決まったわけではありません!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
とにかく次を取って1-2として、3-2に望みを繋げるか、最悪2-2での大将戦も視野に入れて!!

という事で、中堅は自分が!!(/ ̄□ ̄)。

最初の下段を構えた瞬間、勝てるなと思いました( ̄ー+ ̄)

で、特に問題なく試合を進めて、相手が応変風靡に入る瞬間に旋状をぶちかまし!!
…と、、蹴り角度注意をもらう。。( ̄ヘ ̄;) ←ホントコンナカオヲシマシタ。。
相手の応変風靡は倒しきれてなかったですし、しっかりと胸の部分に当たってるのに…

で、さらに、相手がよく寝転がるんで、突きに行くと道着を掴まれる。。
掴んでくるんで、その手を手で掴んだり制したりしてると、、、
『双方、道着を掴まない!!』
と、口頭注意をもらう。。
なんで、つい『僕は掴んでませんよ!』
と言っちゃいました、すみません。(; ̄ー ̄A

まぁ、仕方ないんで、卍だけ狙ってしっかりと合わせ一本で勝ち!
1-2として、ちゃんと仕事を済ませ、次に!!
…と、次は副将ヘッド先輩。。
結局、キツイ場面になってしまいました…<(_ _;)>

試合は、外から見ていても分かるぐらい、左手を庇っている…
突きにいくのも、得意の斜状を出すのも出来ず、いつもの半分程度しかスピードがない。。

途中、突きの相打ちがあったのですが、なぜか相手の技有りになるなど、変な判定が…
でも、やっぱ50%の力で全日本で勝つ事は難しく、、、
1-3となり、敗退が決定…(w_-; ウゥ・・

最後は、大将ウッスーが優勢勝ちをするも、後の祭り…

2-3で負けてしまった…
2年連続、予選敗退…
自分の記憶じゃ、そんなんなかったのに…

勝っても勝てないのはつらい…
でも、勝てなかったヤツの方がつらいだろうなぁ…


それはともかく、試合後にタカ兄が
『腕に当たったので1本取られた…(-゛-;)』
って言ってました。。
他にも、やはり疑惑を抱く判定がいくつか…

どうやら、審判に負けた模様…(-ω-;)
やるせない…
でも、どんな審判から見ても分かるぐらい、明確な勝負が出来なかったのは、実力不足…
審判から疎まれていても、勝ってこその最強多摩地区…
残念だぁ…(ノ_・、)シクシク


でも、負けてしまったのは仕方ないので、次の個法に切り替え!!

団実の準決の次が個法なんで、端でちょっと練習。。
う~~ん、旋直があまりよくない…( ̄ヘ ̄;)
すぐ時間となったので、コートへ集合。。

自分のとこは、DIさん、元T大のS水、A知のS々木君、そしてS玉のhiengeriさんがいるんですが、
なんと、旋体でDIさんがS水に負ける!!(゚゚;)エエッ
さらには、hiengeriさんまでも敗退!!Σ(゚口゚;エエエエッ

自分の予想がことごとく外れています…(‥;)
自分は、二回旋直がブレまくったのですが、無難に勝ち残りました。C=(^◇^ ; ホッ!
まぁ、出来は50点ぐらいでしたけどね。。(ーー;)
ちょっと、旋体だけでの勝負に黄色信号
これをしっかり戻せるのか…?!

で、勝負の次の試合!!!(`0´;)

『選手は立って下さい!!』

って、あれ?( ̄ー ̄?).....?
もう終わりだっけ??

『次の試合は、午後一番でこのコートでやります』だって。。
なんか物足りないような、助かったような…

戻る途中、T田先生と話すと、転技の加点を考えると、難しいかもって…
で、さらに帰る途中、M下さんが旋体で負けたと言う話を聞く…(゚ロ゚;)エェッ!?

結局、全日本トップの旋体レベルってそんなもんなのか…?(-_-;
でも、これでリベンジは成せなくなりました…

席に戻って、エネルギーチャージをして、久々の剣対躰道を楽しむ☆(*^▽^*)
DIさんは、この演舞で頭が一杯だった模様。。
かなりレベルの高い素晴らしい演舞でした!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

~~~午前終了~~~


さて、午後となり、即法形!!(`0´;
次は自由法形なわけですが、結局で行くことに。。(´ヘ`;)
つーか、全然練習してないのに…
足首を怪我してたから側宙がまとまらず封印し、側転で極めのみを意識してやりましたが…
10点の出来…(w_-; ウゥ・・
バク宙蹴りは、捻りが入らない普通のバク宙蹴りになってしまい、戻りもおっかなびっくり。。
しかも、疲れまくる…(ーー;)
相手は、捻体をしていて、戻りで前宙→バク宙?をやってた模様。
でも、なんとか2-1での勝利。。C= (-。-;) フゥー

で、次はS水を破って上がってきた学生2位のS々木君だが、連チャンとなる…('〇';)

三節に入ったときには息が上がってました。。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
S々木君は、技の伸びがないので、伸びを意識してやりましたが、、、
またも、10点の出来…(-ω-;)
でも、なんとか2-1で薄氷の勝利。。

で、ベスト8となりましたが、『すぐに隣のコートで準決がありますんで、行って下さい』って・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

どうしようもないんで、水分補給してから、隣のコートへ。。

次の相手は、M城の人で、名は知らない…
たっかいバク宙捻りをしてました。。

相も変わらず10点法形…
返し突きがことごとく極まらず、三節の2段蹴りも半端になり、バク宙蹴りは言うに及ばず…
で、1-2の敗北…(-_-;)

ところで、審判していたS摩先生が判定の時に、寝てたような…?
写真見ると、それまではちゃんとチェックしていましたし、自分に旗を揚げてくれたのでいいんですが。。
なんか、団実の時といい、ちょっとねぇ…( ̄  ̄;) うーん

まぁ、それはいいとして、また結局三決…
今度の相手は、Mさんです…(-_-;


決勝・三決は団法とか展開、団実なんかの団体種目を先にやって、後に個人戦をやるようになったようです。
なんで、個法は最後から2番目、女子団実の次。。

しばらく、のんびりとして、、、
女子団実!!
多摩地区vsJ西という、因縁のお姉さま対決。。(^▽^;)
しかし、我らが多摩地区は、beokさんという女王様がいらっしゃる!!
先鋒・U原が勝利!
その後、ねえさん、ミューさんが引き分け!
1-0で迎えた副将戦!!
beokさん登場!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ここで勝てば、優勝が決まる大 一 番 !!
全盛期に劣らぬ動きで、見事勝利!!(*'▽'*)
最後、F本は引き分けでしたが、2-0にて女子団実初代チャンピオン・多摩地区復 活 !!
素晴らしかったです☆(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


…と、すぐに三決…(゚O゚;
いざ勝負!!(`0´;) オウ!


……
結局、相も変わらず10点
0-3で負けました…(;-_-) =3 フゥ
去年と全く同じ結果…
まぁ、仕方ないですね、練習してなかったので。。


それは置いといて、、、次にある個実!
決勝は、マルコ先輩vs館長先輩!!

去年の準決での対決では館長先輩に軍配が上がりましたが、、、

マルコ先輩圧勝!!!(* ̄□ ̄*;

突きにしても、旋状にしても、、、の領域にでも足を踏み入れたかのよう…(゚o゚;;
まさに、最強でした。。


と、マルコ先輩の最強ップリで全日本が締められました。
多摩地区は、総合21点第三位!!
4位は北海道で20点だったので、自分の4位で勝ったようです。。(^-^;
少しは貢献できましたかね??


写真は、まずはこの人!
その言葉は国の言葉!!
最強王者マルコ先輩!!
a0040879_12531976.jpg
の似合う男

そして、、
a0040879_1344913.jpg
復活Vの女子団実チーム!!

さらには、、、
a0040879_1364535.jpg
三回戦負けの男子団実チーム…
負けたんで、落ち込んでます。。(-_-;


ついでに、花の似合う男・王者マルコ先輩を囲んで、
a0040879_1310276.jpg
多摩地区男組!!


そして、そして、、、締めはもちろん!!
a0040879_13132288.jpg

a0040879_13133960.jpg
HiYaKaShi is here!!!

[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-21 13:29 | 躰道記

むぅ…

個人的には、去年と全く同じ結果に…

法形は、自由で旋体できませんでした。。m(。_。;))m ペコペコ…
だって、上がってくるって思った人がことごとく負けてくんですもん…( ̄Σ ̄;)ブー
勝たなきゃ不味いよなぁ…みたいな。
ま、結局勝負を優先してしまいましたよ…
しかし、転体はほとんど練習してなかったんで、10点ぐらいの出来でした(ーー;)
あんなんで、ベスト4に残っちゃうのもあれですねぇ。。

しかし、皆さん旋体の法形があまりお上手じゃないようで…
法形の基本なのに…
正直なことを言うと、旋体だけなら決勝まで3-0でいけるだろうなぁ、と思いました。
正直なことを言うと、運体でも負けることはないだろうなぁ、と思いました。
なんか、転技がなければ、マルコ先輩以外には、負けない気がしてきました。
まぁでも、自分も二回旋直でミスりましたけどね…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

しかし、審判が転技を偏重しすぎてるんじゃないかなぁ、と。。
結局、どんなに旋体がうまくても、転技の加点があるので、旋体では転体には勝てない…
だから皆、転技・転体を練習し過ぎていて、旋体・運体のような基本の法形が出来ていない…
なんか、法形競技に嫌気が差してきてしまいましたよ…

とは言え、大して結果を残してない、転体でも突き蹴りをしっかり魅せることができなかった実力不足の自分では、あまり説得力はないですけどね…( ̄~ ̄;)
まぁ、これからは競技のためでなく、練習のために法形をやっていこうかな。。
それで、全日本にも出たくなったら出るぐらいで、一応実戦中心にやってこうと思います。


団実は…
アクシデントだったり、不運だったりで、まさかの3回戦敗退…

一番痛かったのは、ヘッド先輩の第4中手骨骨折…Σ(T▽T;)
初戦は、全員一本勝ちの5-0で、『これはいけるんじゃね?』みたいな感じでしたが、ヘッド先輩骨折⇒皆ビックリで、ちょっと不安な状態に…
でもまぁ、学生大会で1・2・3位がいたので、いけるだろうと。
『4人で優勝したら、かっこよくね?』と思ってましたよ。。

まぁ、T木がまさかの1本負けで、続けてピョロも悪い癖が出て連敗…
自分が1つ取り返しましたが、副将で骨折を押して出たヘッド先輩は、着けない突けないで、いつもの50%程度の勢いしかありませんでした…
で、結局負けてしまい、最後にU宿が取りましたが、敗戦決定…

…でもねぇ、腕に当たった技で1本取られちゃ、困りますよ…(-_-;
他にも、大して体を倒してなかったので、蹴りの高さも目標もしっかり取って当てているのに、変技に合わせて当てた技ということで蹴り角度注意だったり、突きの相打ちなのに相手に技有りだったり、、、と、結構困る判定に泣かされました…
決勝での、マルコ先輩vs館長先輩の試合で、マルコ先輩が旋状に合わせた旋状で技有りを取ってるのにねぇ…
なんか、審判によって判定が変わるのは、競技として好ましくないと思いますよ。
それに二人審判制は、人数的な問題かも知れませんが、昔のように動かない躰道をしているわけじゃないんですから、死角を減らさないと正当な審判は出来ないと思うんですよ。
それでも、実際競技をやってる人をしっかりと指導している人であれば、どこで技が出るか、どちらが優位かをしっかりと分かっているので、そういう人じゃないと実戦の審判をすべきじゃないと思いますけどねぇ。
加えて、大会ビデオなどで今の躰道をしっかりと確認して研修していかないと、これからもっと誤審が増えてきてしまいますよ。


まぁでも、競技者としては、どんな審判でも勝てるようでないと、ダメなんですけどね。
審判のせいで負けたってのは結局言い訳で、自分の実力不足を責任転嫁してるだけなんですよね。
来年は、誰から見ても明らかな勝利をできるようにしなきゃですね!!

…でも、あのメンバーで優勝してみたかった~!!
悔しい~~!!!(><。)くう~!




そういや、脱がなかった…
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-19 13:57 | 躰道記

明日ッ!!

いよいよ明日です!!

やることはやりました!
明日は持ちえる力を全て出して、とにかく前に出ましょう!!
なんだかんだ悩んでいても、大会ではとにかく、やるだけ!
出来るか出来ないかではなく、やるだけです!!

前進あるのみ!!
あとはやるだけ!!

[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-17 12:40 | 躰道記

あと2日…

明後日ですねぇ。。
でも、今日テストがあって、その勉強のために、今週はほとんど何もしてない…(-_-;)

何もできない代わりに、法形についてどうしようか悩んでます。。(-_-)ウーム

DIさんまで上がれれば…って言いはしましたが、それってDIさんには負けてもいいって思ってることなんですよね。。
でも、それはつまり、勝てないって思ってるわけですよ、転には。
ようは、勝ち上がれないと思ってるわけですよ、旋じゃ。
そんなんでいいんですかね…

自分は、旋体が一番好きです。
初めて習った法形だし、法形の基本だと思うので、一番練習してきました。
だから、旋体には自信があります。
全日本でも、マルコ先輩を除けば、負ける気はしません。
でも、旋で勝負にいかないのは、自信が無いのだと思います。
自分にとって、旋体の法形に対する自信は、その程度なんでしょうか。。

それを今回、試したいと思います。
自分の旋体がどれほどのものなのか…
転体と張り合えるのか…
自信は過信なのか、確信となるのか…

今年は、旋の年。
今年やらなければ、5年待たなければなりません。
勝とうが負けようが関係ない。
自分の信念のために、己への挑戦として、勝負したいと思います。
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-16 21:50 | 躰道記

強化練終了!!

全日本多摩地区選抜選手強化練習全日程終了!!

なんか毎度のことですが、早く感じますね~(^▽^;)
来週が全日本ですか。。

仕上がりは、、、足首は完治してませんが、無難なところまで戻せました☆(^ー^)ノ
足首の痛みもだいぶ治まってきてるので、当日はキネシオってやれば持つでしょう!!

法形は、、、側宙は間に合いませんでした…(ーー;)
まぁ、側転でしっかり技の極めを作るようにしますよ!
トーナメントは、去年とは違い、四隅にいることに疑問を持たないのがいいですね♪(*^^)
でも、、、
またかよッ?!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
みたいな。。
ベスト8まで上がれればDIさんなんで、初勝負をしたいなぁ~と思ってます。
自由で、旋体をやりたい気もするんですけどね~(^-^;
DIさんまで上がれれば、しようかな…なんて。。

実戦は、、、新メンバーでの勝負なんで、勢いが大切ですね!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
強化練を見ていて、皆の仕上がりがかなり良いので、楽しみです☆( ̄∇ ̄+)

今週一杯は、しっかりコンディションの調整に努めて、来週バッチリ全力でやりたいッスね!!
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-12 11:33 | 躰道記

バイク装備

夜のバイクがだいぶ寒くなってきましたね。。
冬装備で固めだしたゴメスです。
しかし、冬の雨を考えると、今の装備ではかなり不安になってます。。

今のグローブは結構ぼろくなり、防水性も大して無くなってきてしまってます…
さらに、この前買った防水シューズも、1時間走ってれば、ほとんど意味ないものに…(-_-;)

なんで、完全防水のグローブとブーツカバーを欲しいなぁ。。
防水グローブは、デイトナのが3000円程度で売ってるのでそれを買う予定。
ブーツカバーは、普通に買うと3000円を超えるので、ヤフオクで諸経費込みで2000円程度で買いたいですね。。

あと、今のがボロボロになってるんで、バイク用リュックを買いたいんですよねぇ~o(゚^ ゚)ウーン
これが10000円ぐらいするんで、悩みます。。( ̄~ ̄;)

しかし、ガソリン高で財布が寂しい状態なので、厳しい状態です…
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-07 16:08 | 我が鋼鉄の愛馬

スペシャル!?

ふいに思い立って、YouTubeで久々に躰道で検索かけてみたら…

この間の社会人でのT畑先生とDIさんとの一戦が…!!
誰が登録したか知りませんが、見応えある一戦ですなぁ(=゚∇゚)

あと、〇ANEKO SPECIALなるものを見つけまして。。
いやぁ貴重な映像の数々を…
他にもいくつかあったんですが、誰が作ったんでしょうかね??
K藤さんとかですかねぇ。。

しかも、自分が見たやつの最後が、M先輩との一戦!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
自分は高3の受験期で、模試と被っていて見にいけなかったんですが、初めて見ました。
う~ん、まぁ自分の先輩が負けるシーンは、あまり面白いもんじゃないですが…(^-^;

ま、何にしても貴重な映像でした~☆(*^^)
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-06 23:16 | 躰道記

もう11月…

今日の強化練は、西東京市大会と合わせて行われたんで、疲れました…(ーー;)
もちろん稲城に帰って稽古もしましたけどね~(^-^;

今日の強化練はやたらに疲れました…
空気がこもるせいでしょうか?
足首怪我したせいで、足の筋持久力が落ちてしまってるせいでしょうか?
呼吸はインターバルで収まるんですが、動くとすぐ疲れるので、大変です。。
持久力が落ちちゃってるんですかねぇ…(ーー;)
まぁ、足首はそこまで問題なくなってきているので、良かったですが。

それよりも、法形!
ヤブァイ!!(|||_|||)
側宙が…
返し突きが…
バク宙が…
二段蹴りが…
体力が…

足首の影響が出まくってます。。
側宙は、足首に結構負担がかかるんで、あまり練習できないので、結構ヤバイです…
本番は、側転になるかもしれません…(´ヘ`;)
うぅ~~ん…ヤバイ…(w_-;

でもあと2週間。。
出来る限り頑張るだけですよ…!![壁]_☆)キラーッ
[PR]

by crasher_gomes | 2007-11-04 23:09 | 躰道記