<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末年始

年末年始は、八ヶ岳の別荘に家族で行ってきます☆(*^^)
小学生の頃は、毎年八ヶ岳でスキーをしに行き、八ヶ岳での年越しが当たり前でしたが、受験やらなんやらで最近はめっぽう少なくなってました。。
まぁ、3年前ぐらいに、行きましたけどね~

でも今年は、スキーじゃなくて別荘の大掃除をしてくるんですけどね。。(^▽^;)
で、元旦に帰ってくるというわけです。

でも、さすがに家族の目の前で筋トレしまくるわけにもいかず、今年は筋トレ年越しは成せなさそうなのが、結構残念…(-_-;)
まぁ、『24』を持ってって、皆で見る予定なので、それで気分を紛らわしますよ。


『24』は今シーズンⅣを見てます!
自分はあと3話で終わりなので、今年中には見終われるでしょう♪
まったく、このドラマは忙しくてしょうがない…
次から次へと問題が出てきて、全部見終わらないときりがない…
しかも、全部見終わっても、すっきり終わるわけじゃなくて、何かしら問題を残して終わるので、また次のシーズンを見る、という製作者の思う壺です。。(ーー;)
でも、見ちゃうんですけどね。。
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-29 16:26 | ホボニチ

今年ラストメンテ

さぁさぁ、大掃除の最中、ちょっくら抜け出して今年最後のメンテをしてきました!
やったところは、チェーンのオイル差しと、アクセルワイヤーのオイル差し!

チェーンの方は、またまた2ヶ月ぐらいぶりなので、錆びてました…(^^;;
で、買ってきたやつじゃないチェーンクリーナーを使って清掃。。
一回吹いて、ブラシで擦って、仕上げにもう一回吹いたら、丁度良く一周で使い切れました。
なんで、新しく買ったクリーナーは次回から。。
で、オイルを差して、終了~☆

次のワイヤーオイル差しは、使い切ったクリーナーのノズルを使ってやりました☆(*^^)
何故かと言うと、普通の潤滑油(クレ556とか)のノズルって、大きいんですよね。。
ワイヤーにオイルを差すとき、ワイヤーが入っているコード内にノズルを突っ込まないと、うまくオイルが行き渡らないんですが、普通のノズルじゃ入らない…(-_-;)
でもクリーナーのノズルは、ステンレス製で口が細いんで入る!!、と言うわけです。

で、アクセルが開いたら戻らないぐらい動きが悪かったアクセルワイヤーも、しっかり戻るようになりました☆


これで、今年のメンテは一応終了~
来年は何をするかな~(*゚‐゚)ぼぉー・・
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-28 17:26 | 我が鋼鉄の愛馬

ラスト購入!!

さてさて、今日は給料を下ろして、バイク用品の今年最後の買い物をしてきました!!
…とは言っても、財布がそこまで暖かくなかったので、抑えめに…(^-^;

買ったのは、、、
グローブ(2100円)!
合皮のグローブで、今のよりも厚手で暖かめ☆(*^^)
とはいえ、かなりの安物なので防風性も防水性もないですが、防水性のあるハンドルカバーなんで、風も雨も関係ない♪
暖かければいいんですよ('ー') フフ

お次は、、、
キーホルダー(1050円)!
ホンダウィングのロゴ入りを買いました☆
まぁ、スパーダはホンダ車なんでね。。

で、次は、、、
チェーンクリーナー(1200円ぐらい)!
ホントはグリップを買おうと思ってたんですが、バーエンドは付いてないのばっか…(-。-;)
と言うことで、バーエンドを買う方が先だな…( ̄~ ̄;)
となりました。。
で、他に何か買おうと思ってぶらついていたのですが、ブレーキホースが3700円…
高いので却下。
グリップヒーター。
これも5000円近くするので却下。
で、そう言えばチェーンメンテをしないとなぁと思い出し、チェーンクリーナーが切れかかっていたので、見る事に。。
で、ガスで吹き付けるやつじゃなくて、普通のお風呂の洗剤みたいな容器に入ったヤツを買いました。
昔、バイクショップの整備士さんに、『チェーンは吹き付けて飛ばすやつよりも、ゴシゴシ洗うやつの方が良いですよ~』と言われたので。。
まぁ、チェーンクリーナー内では一番安かったのもありますけどね。(^^;

で、締めて4000円を軽くオーバーなところを、10%オフ券を使って、3900円ぐらいに!!ヾ(=^▽^=)ノ
例年よりもかなり額が小さいですが、来月になったら、エレメント・オイル・プラグと、必要経費が一気にかかる恐れがあるので、余裕を持って今年を締めました(^-^;
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-26 21:34 | 我が鋼鉄の愛馬

今年最後の…

2りんかんからウインターファイナルセール10%オフ券が送られてきたんで、今年最後の大放出をしたいと思ったんですが、何を買おうか迷い中…( ̄~ ̄;) ウーン
まぁ、買いたいものは沢山あるんですが、今年は出費が多いので財布もそこまで暖かくない…
かといって、割引券をもらっといて何も買わないのもあれなんで、1万円以内で考え中。。。o(゚^ ゚)

で、考えたのが、ハンドルカバー用のグローブ!
今は、薄手の皮手袋とインナーグローブを使っているんですが、寒い…
でも、冬用グローブじゃ、でか過ぎて入れにくいし出しにくいしで、あまり有用ではありません…
で、あまりかさばらず、でも防寒性のあるやつを買おうかと。。
3000円ぐらいでいいのありますかね?
あと、ハンドルグリップ!
だいぶゴムが磨り減ってきてるし、左ハンドルのバーエンド?が無いので、替えないとなぁと。。
これは、2000円あれば買えるでしょう。
もう一つ、キーホルダー!
これは、今のキーホルダーがもう寿命で、たまに鍵が落ちるという恐ろしい代物なので、交換したいな、と。。
これは1000円ぐらいでしょう。

他は、ブレーキホースが欲しいんですが、ホースがフロント・リアと2つ必要で各4000円程度…
で、ホースを交換するにはブレーキフルードの交換も必須で、それが1000円程度…
さらに、フルード交換するなら、キャリパーのOHをしなきゃなぁと思うので、手間が掛かる…
さらには、ブレーキディスクもだいぶ減ってるから、そろそろ替えた方がいいんじゃね?と思うのですが、それが万を超える…
となると、かなり痛い…(-_-;)

他にも挙げたらきりがないんですが、優先順位ではこんな感じ。。
なんで、ブレーキは後回しにして、上の3点を買う予定。
でも、その前にチェーンオイルが切れているので、オイルを差してから行くことにします。(^-^;
まぁ、年末までセールやってるんで、ギリギリに行こうかな。。
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-24 17:38 | 我が鋼鉄の愛馬

締め稽古!!!

さてさてさて、今年もやってまいりました最終稽古!!
そしてそして、今年もやってまいりました締め稽古!!!(;`O´)o

例年に同じく、卍100本、突き1000本!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今年は、旋技の年だったので、旋直100本も考えたんですが、
絶対吐く人が出る…(-"-;ってことで、却下…
それに、旋技じゃ腕使わないし高くてもできるし、目が回る以外楽そうだったんでね…(^-^;

で、卍100本ですが、だいぶキツかった…( ̄~ ̄;)
ちょっと体力ダウンしちゃってるのかなぁ…
今年は筋トレをあまりやってなかったので、それが響いているのかも…
酸欠状態で大変だったし…
課題の残る100本でした。。(-_-;)ウーム
しかも、卍の後の構えの時間が短すぎたと、終わってすぐに反省…ヾ(_ _。)ハンセイ…
まぁ、膝は着いてないんで、まぁ悪くはなかったかな??

で、突き1000本は、力入れるよりなにより、呼吸が苦しく大変でした…o(~o~;):ハァハァ・・!!
でも、右突きがだいぶ良い感じ☆(*^^)
引き手も、脇が開かずに、しっかりと突きと同時に極められるようになって、体の安定も出てきました!!
これを、不動立ちだけでなく、技として出来るようにすることが来年の目標となりそうです!!(`0´)ノ

今年は、やっぱ持久力が落ちたなぁ~…と思いました…(-_-;)
筋トレも暇な時にやる感じで、あまり1時間集中なんかでやらなかったので、そういう影響ですかね。。
もっとサーキットで筋トレをやってかないと、ダメみたいです。
来年は、しっかり時間を作ってサーキットトレをやって、筋力・持久力の維持向上を図って、
今年以上の実力を付けていきますよ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

…なんか反省ばかりですが、反省なくして向上なし!!なので、これを来年に活かして、更なるレベルアップを目指します!!(-ω)キラリ


三歩めば二歩がる
日々之稽古
そこから
られるか
そこから
めるか
めるは努力のみ
らずえずされず
むは
一生修行
めよ


では!
これにて躰道期2007年版を終了します!
来年も…来年こそ!
それぞれの目標を目指して、躰道ガンバっていきましょう!!ヾ(=^▽^=)ノ

[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-23 22:47 | 躰道記

空気入れ

行きつけ(?)のGSで、前々から気になっていた空気入れ機があったんですが、この前給油ついでに入れてみました!
いやぁ、、、何と楽なことか!!(゚O゚;
今まで、足で頑張っていた苦労はなんだったのか…
無料だし、すぐできるし…(-_-;)
これじゃ空気入れ買った意味がなくなってしまう…
…でもまぁ、自転車のタイヤがバイクと同じノズルで、普通の空気入れが使えないので、それように使ってこうかな。。
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-21 21:54 | 我が鋼鉄の愛馬

突き

さて、時間が出来るとまた突きのことを考えます。。(□。□-)

結局、突きにおいて重要なのは握り方と引き手である、という結論に至りました。
正しい握り方をして、正しい拳"正拳"を作れないと、正しい突きは出せません。
なぜかと言うと、拳が正しくないと、拳頭がうまく出せず、それによって、突き自体も肘が外を向き、脇が開き、フックのような突きになってしまいます。
拳を正しく握れれば、正しい軌道で突きやすくなります。
なので、まずは拳の握り方を正しくする事。

でも、なかなか正しく握れません。。(-_-;)
と言うのも、手の中の筋肉(手内在筋)が鍛えられ、指の付け根の部分の筋肉が発達して、厚みができてこないと、正しく握れない…
でも最近、少し良くなってきて、ようやく光明が見えてきた感じです。C=(^◇^ ; ホッ!

で、次は、引き手ですが、突きは、『突き手3割、引き手7割』と言われるように、引き手をしっかりと引くことが大切ですが、引き手は何を引いてるかと言うと、手ではなくです。
肩と言っても、上腕骨と肩甲骨を繋ぐ肩関節(肩甲上腕関節)ではなく、肩甲骨と鎖骨を結ぶ肩鎖関節の方です。
引き手側の肩を後方に引けると、突き手側の肩が前に出ます。
そのために、突きに伸びが生まれ、さらに肩が動くことによって体幹部も使え、体重を乗せることが可能となります。
しかし、肩が出るんじゃダメじゃないか!と思われますが、ところがどっこい!
筋肉とは、勢いよく引き伸ばされると、伸張反射と言うものが起こり、縮もうとします。
膝下を硬いもので叩いて足が跳ね上がる、膝蓋腱反射と同じ原理です。
引き手を思い切り引く事で、同じように筋肉が伸ばされ、その反動で収縮して元に戻ります。
そうすると、さっきと逆で、引き手側の肩が前に戻るので、突き手側の肩が後ろに引かれ、体の安定が得られると言うわけです。
これが突き手だけになると、使われる筋肉が半分以下になるので、肩が前に出るだけか、手突きになるわけです。

…とまぁこんな感じで、理論だけは解りました。。(^▽^;)
まぁ理論が解っても出来なきゃ意味ないんで、今は引き手をとにかく頑張ってます!(`0´)ノ オウ!
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-18 00:55 | 躰道記

何もしてない…

最近、バイクのメンテを全くしてません…(-_-;)
チェーンのオイルも切れてるだろうし、タイヤの空気も抜けてきてる感じだし…
でも、忙しくて、何もできない…

冬休みに、ちょっといじりたいなぁ。。
シートも結局1年間やらなかったし、やらないとなぁ。。
あと、フロントブレーキの調子が悪いから、ちょっとメンテとか交換とかしたいなぁ。。
と、したい事ばかりです…( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-15 22:16 | 我が鋼鉄の愛馬

ハンドルカバー

昨日、ハンドルカバーをよぉーく見てみると、なにやらレバーが入ると思われる穴が…
まぁ、かなぁり小さいんですが、伸縮性がある素材なんで、無理矢理突っ込んでみたところ、、、
ぴったり装着できました☆o(*^▽^*)o~♪

ハンドル用の穴も、レバーも通したことで隙間がなくなり、安定感も出たので手の抜き差しもだいぶ楽になりました!(*^^)
で、昨日、今日と通学で走ってみた結果、、、
寒くねぇ~~☆(*TーT)bグッ!

なんか、今まで冬用グローブ+インナーグローブ、さらにはエンジン直触りで耐えていたのが、バカみたいに思えるぐらいです☆
まぁ、帰り道は、1時間走っていると、さすがに手が冷えてきますが、今は薄い革1枚の手袋なんで、もう少し暖かいのにすれば、かなり楽なんじゃ。。

う~~~ん、冬の通学がこんなに楽だったとは!!(*^^)
眼からウロコが飛び出しました!!
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-13 00:31 | 我が鋼鉄の愛馬

キャッチアコールド

昨日は、風邪の為、学校を休みました…(ーー;)
昨日は寝通しだったんですが、夜に学校行くために起きて熱を測ったら、38.5℃!!
う~~ん( ̄へ ̄|||)
と、かなり悩んだんですが、止めときました。。
周りに移しちゃヤバイですからね…

で、一日中寝て、今日はなんとか復活??
まぁ、37度ちょいありましたが、もう大丈夫そうです。


ところで、バイクのハンドルカバーを装着しましたが、自分のはハンドル部分だけ覆うような、でっかいグローブみたいなタイプであったのに気づき、ちょっと失敗…
でも、直接外気に曝されないので、かなり暖かく感じます☆
でも、、、
ハンドル部分から隙間風が…( ̄~ ̄;)
まぁ、素手だったんで、余計に寒さを感じてたと思いますが…
次は、春・秋用の薄手の革グローブを着けてみますかね。。
でも、手を抜くのが少しめんどくさいので、停車中のメットのシールド操作(曇るので…)がちょっと億劫です(^-^;
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-11 15:39 | ホボニチ