<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと一つ~

さて、テストも残すところあと一つ!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!
最後のテストは覚える範囲が広すぎるテストなんですが、2/5なんでだいぶ猶予があります。。
これが通れば、2年次は追試ナシ!になるので、頑張りますよ!(`0´)ノ オウ!

で、今日は、今日締め切りのレポートを出してきました!
この寒い中、往復50kmをレポートを提出するためだけに、バイクで走ってきました。。(^^;;
しかも今日は、寒い上に風が強い…
寒さ倍増でしたよ…(((=_=)))ブルブル
やっぱグリップヒーター欲しいなぁ。。
なんて、今買ったところで無用になっちゃうので買いませんが…
年末に買おうかな。。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-31 19:09 | ホボニチ

久々

さてさて、先週は鬼の一週間だったので、筋トレのきの字もできませんでしたが、日曜は2コマ練で久々に体を動かせました☆
まぁ、自分以外色帯だったんで(ピョロがサボった為…(-_-メ))指導が中心になったんで、思った程動かせませんでしたが、それでも月曜には筋肉痛になりましたよ!(*^^)

それはそうと、最近バク転の重要性を考えてまして。。
うちの道場はマットがないんで、あまり高度な転技の練習ができないという難点があるんですが、そうするとハンドばっかやることになっちゃうんですよね。
でも、ハンドができるために必要なのは足の振り上げや体の反りが大切ですけど、他にも肩を入れることや腕で体を支えることなんかがあるわけですよ。
で、そういったことを養うのに、バク転って結構いいよなぁ~o(゚^ ゚)ウーン、って感じなんです。
体を思いっきり反らさないとできませんし、腕で体支えますし、当然腕を振って肩を入れないとできない。。
…と言うわけで、バク転をやらせたいなぁと。
それに、最近色帯達の転技がイマイチ伸びない…(ーー;)
正しいやり方をやれば出来るとは思うんですが、ちょっと動きが固定化しすぎちゃっていて、修正できないわけですよ。
そのままいくと、と言うより若干なりかけですが、熱中→停滞→固執→消耗…という過程を通って、自分の能力に原因帰属してしまい、バーンナウトしてしまう可能性が…(|||_|||)
今、停滞→固執って感じです…( ̄△ ̄;)
なんで、気分転換も兼ねてバク転の練習をしようかなと。。

とはいえ!!
ピョロの代にバク転をやって腕を折ったヤツがいるので、気を付けないといけないです…(-_-;)
まぁ、ある程度、転技やってきてますし、補助がしっかりとついて、やる人間も集中してやれば出来るでしょう!
と言うことで、来週はバク転の練習をしようと思いました☆
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-29 16:32 | 躰道記

生還…

今週はテストの嵐だった上、金曜に講師の仕事の方もテストの提出期限で、テスト勉強したりテスト問題作ったりと、しばらくテストと言う単語を聞きたくないぐらいやりました…
で、今日、山場だった実技テストも大きな失敗なくクリアし、ホッと一安心して書いてます。。
ホントこの一週間は、朝起きてバイト行って、帰ってきてテスト問題作ってテスト勉強して、学校行って勉強して、帰ってきてテスト問題作って勉強して…と、それをエンドレスでやったので、今ひじょ~~~に気が抜けてます。。(*゚‐゚)ぼぉー・・

…まぁ、まだテストはあと二つ、レポート一つが残ってるんですけどね。。
それは良いとして、このテスト地獄の最中、遂にバイクが40,000kmを突破しました!!
a0040879_22171232.jpg
大台乗りましたよ。。(^-^;


まぁそれは置いといて、、、今日のテストは口頭試問と実技のテストだったんですが、テストの前に先生から、『お前、空手の知り合いが入るらしいなぁ』と。。
まぁ、空手じゃなくて躰道だと軽く訂正しましたが、情報が流れるもんですねぇ。
U原が知ってたんでしょうかね?
そんな質問があったお陰で、結構気が楽になれたんで、U原に感謝です☆


何はともあれ、、、疲れた…C= (-。-;) フゥー
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-26 22:21 | ホボニチ

稽古始め

さてさて昨日、成人の日に多摩地区稽古始めに行ってきました!

場所は、バスケコートがあるアリーナ。
もちろん床。
しかも、縦長。
そこを下段、中段で移動しましたが、3面ぐらいあったんで、部活を思い出しましたよ。。(^^;;

今回の稽古始めは、なぜか仁制。。
まぁ、床間なんで、あまり運足する練習もあれですしね。
でも、ちゃんと習ったことがなかったんで、良かったです(*^^)

しかし、肘技はむずいですねぇ…(-_-;)
大きさが出せないですし、キレを出すのも一苦労。。
しかも、全身を使ってやるので、今日は肩背部を中心に筋肉痛に。。
でも、肘は非常にいいですね☆
仁制は上手くできるとカッコいいので、練習しますよ( ̄0 ̄)/ オォー!!

でも、常に開始点から半畳前で終了してしまうので、帰ってから教範を読んでみたら、
最初の五方当てに入る前の伏敵で、引く足が右足のようでした。。
そう言えば、横浜に出稽古に行った時、『引く足は最初も最後も右足』だと言われたような気がします。
確かに、そうするとしっかりと開始点に戻ってこれる。。。o(゚^ ゚)ウーン
どうなんでしょうかね?
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-15 23:27 | 躰道記

右手母指

今日の稽古は、囲みはやりませんでした。。
まぁ、他の稽古で時間食っちゃって…(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、実戦練習で2対1をやりましたよ!(*^^)
まぁ、しばらくやってないと、多対一の感覚が鈍ること鈍ること…( ̄Д ̄;;
昔は、3対1とかやってたんで、もっとやってかないといけませんね。。


それはそうと、なんか今日は右拳が上手く握れなかったんですが、今日の稽古から帰ってきて、突きの握りをみていて気付いたことは…
右手の母指の屈筋が異常に弱い…( ̄□||||!!

ウィークポイントは、右手長母指屈筋・短母指屈筋でしょう。。
右手は利き手じゃないんで、あんまり使わないんですよね…
そのせいで、筋力が弱くなっているのか…
これは、鍛えなおさないとヤバイです…( ̄△ ̄;)

……
と、そう考えていて気付いたんですが、今日バイクの簡単なメンテをしたんですよね。。
アクセルワイヤーのオイル差しと、エア系統のなんかのホースからの水抜き。
で、この水抜きの栓が、寒さでホースが固まっていて、全然抜けませんでした…(ーー;)
で、結局ペンチを使ってグリグリして抜いたんですが、この時、右手で抜こうとして引っ張りまくってたんで、それで疲労してしまったんじゃないかと。。
拳の握りも、今日いきなり変になったんで、恐らく原因はこれの模様。。(^^;;

まぁでも、それでもあんまり使ってない部分なんで、弱りやすいと思います。
なので、ちょっとトレーニングをしようかな、簡単に出来るし。。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-14 00:27 | 躰道記

26

さて、ようやく試験が一区切りつきまして。。
来週は試験無しなので、少しホッとしております。C=(^◇^ ; ホッ!

とはいえ、再来週は5つも試験が…( ̄△ ̄;)
しかも実技が2つ、さらには土曜は3つもあり、そのうちの一つが最も危険な実技試験であるという、嵐の前の静けさというとこです…


まぁ~それは置いといて、今日は誕生日。
とはいえ、稽古。。
…むしろ、嬉しい☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
何をやろうかな♪
自分だけ囲み実戦でもやっちゃおうかね~(*´ -`)(´- `*)ネー


そうそう、姉がやるコンサートのブログがエキサイト内にあったんで、リンクしときました。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-13 12:28 | ホボニチ

あれれ?

昨日からまた通学ライダーと化したわけですが、年末に買った安物革グローブが思った以上に暖かい☆

…まぁ実際、暖かい程じゃないんですが、前のグローブとは比べ物にならないほど、寒さを防いでくれます☆(*^^)
ここんとこ気温が少し高いからかも知れませんがね。。(^^;
まぁでも、まだインナーグローブ無しだったので、着ければもっと保温力が増すと思うと、買って良かったな、と。
ホントは、3500円ぐらいの、もうちょっとライダーグローブっぽく、保温力がありそうな物を買おうか悩んでたんですが、指の部分がゴム製で、ハンドルカバーの入り口に引っ掛かりそうな気がして、今のグローブにした経緯があります。
今の革グローブは、ツルツルしてるんでインナーグローブから出すときなんか、スルッ!と出せるんで、使いやすい!
でも、サイズが少し大きめ(L)なんで、指先が余っているんですけどね。(^^;;
まぁ、インナーグローブすれば丁度良いと思うので、大丈夫でしょう。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-08 22:47 | 我が鋼鉄の愛馬

2連チャン

さて、年始早々いきなりの2連チャンです。。(^-^;

前日、5本基本技を行なったので、さすがに疲れが残ってましたが、それなりに頑張りましたよ。
今日は、バク宙を跳びまくりました(*^^)
でも、高さが出ないですねぇ…
もっと、フワッといければいいんですが、去年はあまり跳んでなかったので、感覚も落ちてしまっている模様。。
跳びまくって戻します。。(^^;

応変風靡の練習中、ピョロを突いていたら、ことごとくピョロの骨ばった肘に…(-_-;)
ほとんど右突きだったと思いますが、そのせいで、右手の親指を打撲した模様。。
少し腫れちゃいました…

まぁ、それはおいといて、最後に筋トレ!!(`0´)ノ オウ!
スクワット正面蹴り50と腕立て30、腹筋30を2セット。
正直、スクワット正面蹴りがムチャクチャきつかった…
でも、稽古で疲れたところで、最後にやる筋トレは効果が大きそう♪
ギリギリまで追い込めます☆(*´∇`*)


今日、筋肉痛が鬼のようにきてます…(^^;;
特に、縫工筋がきてます…
そんなに使ってないと思うんですが、何故だろ…??
[PR]

by CRASHER_gomes | 2008-01-07 11:02 | 躰道記

初稽古!

さて、本当は今日から学校が始まってるのですが、2年の夜間部はなぜか休みです☆(*^^)
そのため、今日の翔鷹会初稽古に参加できました!
まぁ、初稽古とは言っても、普段通りの稽古をするだけですが…

久々の稽古で、基本技5本やったら、かなりきつかったです…(+_+;)
でも、締め稽古のお陰で、気合でなんとか乗り切れました。。

初ハンドも、初バク転も、初バク宙も、初ロン宙も、初側宙も飛びましたし、初中段も初下段も初運…(以下略)

今日はかなり人数が少なかったのがあれですが、まぁ、明日も稽古があるんで、明日はまた色々やってこうかな。。


しかし、明日で冬休みが終了…(゚o゚;;
テストが始まる…( ̄  ̄;)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-06 00:26 | 躰道記

新年初登壁!!

今年も行ってきました、ストマジへ!!

自分はバイクで少し遅れて行ったんですが、先に入っていると言っていたヘッド先輩達御一行が、なぜか店の前に…( ̄ー ̄?).....??アレ??

…店の人が来てないそうです。。(^-^;

ヒヤカシ撮影のために、カメラ持ってくれば良かった~( ̄△ ̄;)
と言うヘッド先輩の声もむなしく、待ちぼうけ。。

店の人が来たのは、集合時間の1時間後…
でも、利用料を安くしてくれたので、良かったです☆

今日は、ヘッド先輩はリハビリですし、自分らかなり久々なので、オレンジ中心にやりました!

まずは、適当にバラバラでやっていたのですが、オレンジ12を見つけてから、そこにみんなで集まってチャレンジ!!

いつも通り、徐々に上に上がっていく感じでやっていたのですが、自分がゴール一歩手前…!!までいけたのですが、手の長さが足らず、落下…(-_-;)
ゴールの石に指が触れたんですけどねぇ。。
と、初参加のサリーが持ち前の体の軽さと手足の長さを活かしてゴール!!!オオーw(*゚o゚*)w
ピョロもそうでしたが、自分らで届かないとこに届くのは、ズッコイ…(-"-;)

で、お次は、魔のオーバーハングコースオレ6へ!!

若干コース変更がありましたが、自分は結構順調に途中までは行けるように。。
でも、最後に握力が尽きて登れませんでしたが…(ーー;)
と、初参加のサリーが持ち前の体の軽さと手足の長さを活かしてゴール!!!

…またかよ(ー'`ー;)
というより、体の使い方や選ぶ石が正確で、今回のは技有りのクリア☆
あっけなく追い抜かれてしまった感じです…(´ヘ`;)ウーン

最後は、またまたHYKSコース作成ということでやっていたのですが、他の利用者が多くて、あまり使われない壁を選んで作りました。。
HYKSコースは、基本的に無理だろッ!!と思われるぐらい、ギリギリで届く石を選ぶのですが、今回のは、スタートから次の石に触れる前に、ことごとく脱落…(^▽^;)
一面クリアが難しいコースとなりました…

と、何度か挑戦しているうちに、またもサリーが一面クリア!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
負けてられないので、自分も足を伸ばし手を伸ばし、、、
で、背面に手を伸ばし、中指の指先で石を触り、そこから石を手繰り寄せるという根性技で、
見事クリア!!ヽ(*^▽^*)ノ
でも、トライセプスがビキビキいってました…(^^;;

さらに、そこからのコースをヘッド先輩が設定しました。
一面はある程度コツを掴んだので、途中までは問題なく行けるようになり、ゴール一つ前の石に、
ピョン!!
指が掛かるも、跳んで振られた反動で、落下…ミ(_△_; ドテッ!
でも、なんとなく感覚が掴めた…!!(-_☆)キラーン

で、しばらく待って回復してから、ラストトライ!!

ピョンまでは問題なく行けまして、最後のピョン!!
集中して、石を掴むイメージを作り、、、、決死のピョン!!゛(ノ・o・)ノ ジャーンプッ!
左手が掛かり、体が振られましたが、絶対放さないように意識し、さらに右手で石を掴む…!!
最後に、左足で壁を押さえ、体の安定を取り、、、
クリア!!!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

そのままゴールの石を掴んで、HYKSコース制覇!!
最後に見せ場を作れました☆(*^▽^*)

で、これにて終了~♪
最後はかつ屋でカツ丼食って帰りました。



帰ってから、箱根駅伝のチェック。。
我らが日大9位…( ̄へ ̄|||) ウーム
なんとかシード権は死守しましたが、微妙すぎて…ねぇ。。

と、高校サッカーのチェックもしましたが、マリオ率いる鷹高がなんと
ベ ス ト 8 !!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
初戦突破できれば素晴らしいと思うのに、よもやベスト8とは…(゚o゚;;
次勝てばベスト4です!!
ぜひ勝ってもらいたい!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[PR]

by crasher_gomes | 2008-01-03 20:11 | ホボニチ