<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2コマ練+協調トレ

日曜は2コマ錬でした。
前後半でやること結構変えたんで、筋肉痛が今日まで残ってます。。(^-^;
ホントは前半をもっと頑張らなきゃいけないとは思うんですが、指導に回ってしまうのでなかなか思うようにはいきません…
その代わり、後半の基本技で筋トレ入れてみっちり追い込みましたが♪(*^^)
やっぱ、筋トレが入るだけで、キツさが倍増しますね!
人数が少ないのもあって、回転が早くて休む間がなかったのも良かったですし☆
まぁ、ちょっと時間が空いたときには、筋トレ続けたり、使った部分を意識して突き蹴りやったりしたんで、それも良かったですかね。


ところで、土曜にクラスメートのNSCAのアスレティックトレーナー(AT)資格を持っている友人から筋トレの話を聞いてきました。
なんでも、基礎的なトレーニングを行なうだけでは、実用的な筋肉にはならないので、協調性トレーニングを行なうと良い、と言ってました。
これは何かと言うと、例えばクリーンやスナッチといったものです。

まぁここで、皆さん??(◎_◎) ナニソレ?だと思いますが、そのとき話していたのはウェイトトレーニング、つまりダンベルやバーベルを用いたトレーニングと言うことです。
躰道家は、ウェイトトレーニングをする人が少ないですが、自分は大学などの関係でそれなりにやっていました。
まぁ、基本的にウェイトトレは補助的に、腕立てなどの自重のトレーニングがメインでしたが。

それは良いとして、協調性トレーニングとは何かと言いますと、クリーンやスナッチとは、ウェイトリフティングでバーベルを下から顎のところまで持ち上げるアレと同じ感じです。
これらは、全身の筋肉を使いますし、さらに全身の筋肉を下から上へと瞬発的に連動させていくので、全身の使い方も向上させることができるというトレーニングです。
自分はクリーンやスナッチはほとんどしたことがなかったので、こんどやってみようかな、と。。

自分は協調性トレーニングという概念は持っていなかったのですが、筋トレした部分を動作に活かすには、筋トレ後すぐその動作を行なうことだ、ってのは本を読んで知っていたので、腕立てしたら卍や半月の戻りをしてました。
まぁ、動作に即したものとしてはこっちの方が良いと思いますが、全身の瞬発力アップを測るとしたら、ウェイトトレーニングでの協調性トレーニングも行う方が良いそうです。
例えば、ジャンプと言うのは全身運動になるわけですが、ジャンプ力を上げるとしたら、ただジャンプを繰り返すよりも、上記のスナッチやクリーンをやる方が効率的に上げられるそうです。
魅力的ですね☆(*´∇`*)
[PR]

by crasher_Gomes | 2008-04-29 10:36 | 躰道記

道路特定財源

全く、道路特定財源を家賃に当ててたとは、毎度毎度、国会議員は自分らの身しか考えてないですな!(-_-メ)
ガソリンの暫定税率を5月から復活させるそうですが、つまりは自分らが得する方法をなくしたくないだけで、道路事情が~とか、財源が~とか、全く関係なかったということですね。
はっきりいって、こういった横領を無くさないと、何にも解決してこないですよ。

実際、労働者が減ってるので、税収も減っている。
しかも、高齢者が増えて、医療費がかさんでいる。
なのに、こうしたことが横行している。
それを政府が支えている。
そうすると、財政が悪くなる。
国民の負担が増える…
貧富の差が拡大する。
治安が悪化する。
社会性が低下。
日本の地位が下がる。


って、なんも良いことなんてありません。

ガソリンの暫定税率にしても、今のガソリン代を考えれば、あまりにもナンセンス。
今まで良い収入源だったので、それを無くしたくないのかもしれませんが、国民へ大きな打撃を与えていることが分かっているのに復活させるのは、自分らのことしか考えてない証拠です。
何ていうと、国を運営するのには金が必要だと、そのためには心を鬼にして苦渋の決断をしなければならないことがある!みたいな事を言いそうですが、血税の横領を止めれば、十分に補えると思います。

道路特定財源を一般財源化するってのがありましたが、それよりも、定年制をさっさと廃止して、税収や労働力を確保する事の方が大切なんじゃないんですかね?
65歳で定年なんて、日本の平均寿命は80歳前後なのにおかしいですよ。
70歳以上でも頭がしっかりしてる人は沢山いますし、経験も豊富です。
そういった頭脳を野放しにして、労働力が足らないとか、財源が足らないとかで、国民に負担をかけるのはどうなんでしょうかね?


今、自分は家⇔学校の80kmを週6回、それをひと月続けると、2000kmオーバー!
さらに、燃費が30km/Lで計算すると、月に66,6…L使うと。
で、130円/L(ハイオク)ならば、8666円ですが、160円/Lになると、10666円…(|||_|||)
2000円上がります。。
これが、職業ドライバー・ライダーならば、恐ろしい負担に…

なんともおかしいですよ、この国は…
間違ってますよ、今の政府は…
不支持率は60%を上回るでしょうね。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-26 12:06 | ホボニチ

燃費!!!

最近、愛馬に廃屋を入れております。
で、燃費がどうなったかというと、33km/L!!!O(≧▽≦)O
廃屋のお陰もあるでしょうが、同調やら、簡単OHやら、メンテをした結果でしょう!
パワーも俄然上がってますからね☆(*^^)

でも、エンブレ中に、バシュッ!という音がたまにします。。
恐らくバックファイヤーというものだと思いますが、混合気が薄いとなるのでしょうかね?
だとすると、インシュレーターがやっぱり影響を?
早いうちに替えたいですが、いかんせん時間が…
GW入ってからでしょうかね。。(^^;
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-23 23:42 | 我が鋼鉄の愛馬

体力テスト

今年から指導部に入ったので、最初の仕事として今年の選考会に体力テストを取り入れました☆
マッスルマニアだから取り入れたわけじゃないですよ?
もちろん意味あってのことです。

例えば、運足で使われる筋肉は、大殿筋・中殿筋、大腿四頭筋、内転筋郡などがメインです。
例えば、技で使われる筋肉は、下肢を除けば、腹筋郡、背筋郡、上腕三頭筋、前鋸筋がメインです。

筋トレに合わせると、腕立てで上腕三頭筋・前鋸筋・腹直筋、腹筋では腹筋郡、スクワットでは大殿筋・中殿筋・大腿四頭筋・内転筋郡、になります。
まぁ、腹筋・背筋郡は、ほぼどんな種目でも使われてますけどね。
という感じで、腕立て・腹筋・スクワットで、主要な筋肉は網羅できます。
つまり、これらの筋トレをしっかりとできないと、技術の向上に影響が出るというわけです。

例えば、女子で多いですが、腕立てが足らないと海老や卍、半月の戻りが遅くなる。
スクワットが足らないと、運足で腰が高い→角度が取れない→直線的、になります。

逆に言えば、躰道をやっていれば、これらの筋肉を鍛えることが可能にはなります。
しかし、筋肉がないから間違った、楽なフォームを身に付け、その結果、筋肉の発達が阻害される、というのが現実です。
つまり、筋肉をまず付けてやらないと、技術の向上が望めない、という構図になります。

しかし、筋トレをする人が少ない。。
腕立て100回なんて、初段(男)では当たり前だと思うのですが、そこまでやっている人がどれほどいるか…
いや、男子はまだいいかも知れませんが、女子は腕立て50回といっても、やっている人がいるのかどうか…


というわけで、基礎体力向上を図るため、体力テストを取り入れた次第です!
出たい人は、頑張って~!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-21 23:57 | 躰道記

大学同期

先日の水泳日本選手権で、200mバッタで優勝し、五輪代表に選ばれた柴田隆一君は、大学の同期です。
4年の時に卒業演習や他の授業で一緒になり、まぁ顔見知り程度でしたが、知り合いが活躍するのは嬉しいもんです!!(*^^)
自分も頑張らねば!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-20 23:44 | ホボニチ

暖か

a0040879_02098.jpg

暖かかったと思ったら、急に冷え込んだり、三寒四温が続く今日この頃、うちのススは、寒い夜は風呂の蓋に乗っかって暖を取ります(*^^)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-20 00:04 | うちの寝子

むぅ…

学校までの道のりで、いろいろルートを調べた結果、1h40min→1h30minへ!!
帰りは、変わりませんですが、10分短縮はとても助かります☆(*^^)
しかも、1h30minだと電車よりも早い!!w(*゚o゚*)w

ところで、この前の整備後に、走ってて吹け上がりや加速が少し悪く感じたんで、キャブレターを外して、油面調整を行ない、簡単にOHをしてみたのですが、、、それ以降、不調…( ̄△ ̄;)
何か、アクセルを戻した時の回転の落ちが悪い感じで、しかもアイドリングも不調に。。
2次エアーを吸っているとなると言うのを、どっかで見た記憶が…
ちなみに、2次エアーとは、キャブレターが吸う空気(エアクリを介して)以外に、ホースのひび割れや穴から空気が吸い込まれてしまう現象で、不調の原因になります。

じゃ、どこから2次エアーが吸われてるのか?
と考えてみたところ、よく分からない…
で、ネットで調べてみると、、、キャブとエンジンを繋ぐマニホールドと言う部品の、インシュレーターというゴム製品の劣化や破損によって起きることがあるとのこと。。
確かに、我が愛馬のは結構傷付いていたと思います…( ̄□ ̄;
1個500円弱だそうなんで2個だと1000円と、ちと痛いですが、パワーはないし、燃費も落ちそうなんで交換します。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-17 23:32 | 我が鋼鉄の愛馬

雨天直行!

連日の雨に参っていましたが、今日はようやく晴れてくれました☆(*^^)

昨日のような雨の中、1時間半以上も走ってると、冬用のオーバーパンツだけでは下着まで濡れてしまいます。。
なんで、オーバーパンツの下に、ジャケットに付いてる防水のオーバーパンツを履くことに(^^;
靴下も当然の如くビチャビチャ…
手だけはハンドルカバーがあるため、大丈夫になったんですが、もう少し暖かくなってくると、ハンドルカバーは使いたくないので、その対策をしないと。( ̄ヘ ̄;)ウーン
今度の給料で、ブーツカバーと完全防水のグローブを買おうかな。。

さて、前後しますが、学校(東陽町)までの時間は、行きは1h40min、帰りは1h20minです。
雨が降ると、タクシーが増殖するし、雨で路面が滑りやすいし、メットのシールドが雨滴で見えにくくなるし、で10分ぐらい増えますが…(-_-;)
まぁでも、渋滞と言えるものはあまりなく、そこそこ飛ばせるんで、楽しいです☆(*^▽^*)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-11 14:04 | 我が鋼鉄の愛馬

整備日!

今日は学校が入学式ということで、メンテナンスデー!!

やったことは、キャブの簡単OHと同調調整、プラグ交換、チェーンメンテです!!(`□´;
いやぁ、一日に4つもやるとは、我ながら頑張りました。。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

まずは、キャブのOHですが、普通は分解して行なうものを、エンジンにつけたままやる方法があるので、それを行ないました。
これは、タンクやエアクリを外してキャブを出した状態で、行なうものです。
まぁ、キャブレタークリーナーにもちゃんと書いてあるんで、それを参照にしながらやりました。
で、キャブに3,4秒間吹いて5,6分待ち、こんどはタンクだけ付けてエンジンを掛け、またキャブクリを吹くんですが…
エンジンかからん…( ̄△ ̄;)

…何度やっても無理なので、仕方ないので、エアクリからタンクから、全部普通に組んでやってみたところ、やっぱしかからん…
と、少し経つとかかりそうな雰囲気から、ようやくかかりました。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
で、白煙が出てたので、しばらく吹かすことに。
で、元に戻った感じなのですが、まぁ、吹け上がりとか、特に変化無し。。(^^;
キャブなんて、毎日のように走っているなら大丈夫なんですけどね。

とは言え何で行なったかというと、次の同調調整のためです!
同調調整は、前~にやろうと思ってネジをなめ、バキュームホースの亀裂を発見し、と散々な結果で結局やらずじまいに終わってましたが、ようやく行なえました!
a0040879_19163645.jpg
この変な装置を使って行なうのですが、何を見るかと言うと、キャブレターの吸気力(?)です。
スパーダはピストンが2つあり、それぞれに混合気(空気+ガソリン)が行き、爆発してエンジンが動くんですが、その混合気が行く割合は等しくないと当然不調に繋がります。
それを調整するのが、同調調整ということです。
まぁ詳しい話はしても分からないでしょうし、自分もよく分からないんですが、やってみました!
で、ずれまくってました…( ̄□ ̄;
同調調整はネジで調整するのですが、調整し、チェックし、調整し…の繰り返しで行ないます。
で、何とかアイドリング中はほぼ差がなくなりました。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
しかし、ほんの少しだけ回すとすぐずれてしまうので、かなり繊細な部分なんですね。。

で、エンジンを掛けてみると、凄い好調!!w(*゚o゚*)w
でもプラグがかなりヘタってるんで、その交換と、ついでにチェーンのメンテを行ないました。。

プラグは普通に変えるだけです。
ちゃちゃっと替えちゃいました。

チェーンのメンテは、新しく買った洗剤を使いました!
a0040879_1925940.jpg
これは、吹き付けて、ブラシでこすって、水で洗い流す、という普通のタイプの洗剤ですが、チェーンの場合は大抵ガスで吹き付けて汚れを飛ばすようなものなのです。
でも、こっちの方が安いですし、量も多い、しかもバイクショップの整備士に『チェーンを洗うのは普通の洗剤タイプの方がいい』と言われていたので、試してみました!

吹き付けて、ブラシでこすって、水で洗い流すと…見違えるように綺麗☆ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今までは、吹き付けても汚れが落ちず、水をかけるとはなかったので、そのままオイルを塗っていたので、こっちの方がよさそうですね(*^^)
で、チェーンオイルを吹いて終わり~

さて、キャブをOHし、同調調整をし、プラグを替えたエンジンはどんな調子だろうか、、、と、思いながらエンジンをスタートすると…
キュルルルッ…ブォオン!!!
と、いつもよりも音が低く、力強い感じ!!
どうやらパワーアップしたようです☆o(*^▽^*)o~♪
まぁ、プラグを替えればパワーアップ、、、と言うかパワーが戻るのは当たり前ですが、同調調整の効果もあるかもしれませんからね!!
明日の通学が楽しみです(*゚▽゚)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-09 19:48 | 我が鋼鉄の愛馬

オイル交換!

ちゃちゃっと交換しました☆
もう慣れたもんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと、ここのとこオイルランプが全く作動してないようだったので、調べてみました。
たぶん電球が切れてるんだろうと思い見てみました
が…
ちゃんと点いてるニュートラルランプと交換してみても、点かない…( ̄△ ̄;)
電球の問題ではない。
となると、恐らくコードが切れてしまっている。。
それは正直直せません…(-_-;)
オイルランプのコードは、メーターから出ると他のランプのコードと一緒くたにされてしまっているので、コードを全替えするしかないんでしょうかね?
今度、自賠責の更新にバイクショップに行ったときに、聞いてみようかな。。
でも、チェックして貰うとお金かかりそうだな。。
う~ん…( ̄  ̄;)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-04-07 23:06 | 我が鋼鉄の愛馬