<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

締め稽古!!!

いやぁ今年も既に年の瀬ですね。
今年一年いろいろありました。(*゚‐゚)
結婚されたり、妊娠されたり妊娠されたり妊娠されたり、産まれたり産まれたり、彼女ができたり、、、
そんな話がてんこ盛りでしたね(^^;
まぁ、未来の躰道家が誕生するのは非常に目出度いことではありますが、全日本メンバーだった人達が、産休やら育休やら新婚やらで一線から一時撤退し、人数不足で全日本も団実不出場な上、個人種目も枠が埋まりきらず、寂しかったです…

なので来年こそは…!!!
来年は、翔鷹会から初の黒帯が誕生する予定ですしね!(-_☆)キラーン
自分はどうなるか全く分かりませんが…( ̄Д ̄;;


それはそうと、今日は今年最後の稽古の日。
もちろん、やってきました締め稽古!!(`□´;)

今年も例年通り卍100本、突き1000本!!

始め、運体蹴り突き200本にしようか悩んでいたんですが、色帯に聞いたところ
『卍100本でお願いします!』と懇願されたので、卍にすることに。。
今年は初心者もいたので、初心者には蹴上げをやってもらうことに。

で、今年の卍は、、、
意外に問題なくできました☆(^ー^)ノ
まぁ、もちろん疲れましたけどね。。(^^;;
恐らく、全日本が12月だったので、体力が残っていたんでしょうね。
でも、戻りで基動線上に戻れないことが何度かあったので、まだまだですねぇ…

で、突き1000本も!(;`O´)≡o < ウリャー!
右突きの脇を締めることを意識していたら、脇の筋肉が疲労して、右の引き手が思うように出来ませんでした…
でも、まずまずな感触☆
まだ、右突きのときに、肩が出ちゃって脇が甘くなることがありますけどね。。
まだまだ先は長そうです…(-_-;)

しかし、今年の締めはキツかったです…( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
何故って、今年は空気がやたらと乾燥していて、息を吸うと喉の奥から水分が奪われ、声を出すのがキツい…
卍で既に声が枯れ、突きのときは1周目から裏返ってしまいました…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな状態だったので、掛け声すらあまり掛けられず、いつもよりも少しトーンダウンした締めになっちゃいました…
まぁ、今年はピョロが不参加で、掛け声の発破を掛ける人がいなかったのも、原因ですかね。。

まぁでも、皆しっかりと遣り遂げられたので、今年一年を締められたと思います!(^▽^)/


躰道は、えることに目的がある
身体え、
しかし
それ以上に、練磨する
つのではなく、
克己なくしてくはなれず
克己あるため勝利意味持
らず

それでは、これにて躰道記2008年版を終了します!!
来年も、目標に向かって自己研鑽!!
皆で切磋琢磨していきましょう!(o^∇^o)ノ

[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-28 22:50 | 躰道記

冬休み~

いやぁ、ようやく学校が全て終了しました☆(^ー^)ノ
まぁ授業は先週までで、昨日は共に実習がある昼間部2年との交流会だったのですが。。
昼間部は2クラスあり、夜間部は1クラス、それぞれ40人↑ぐらいで、更に先生方も来るので総勢130人ぐらいの飲み会…( ̄Д ̄;;
とりあえず、疲れました…(;-_-) =3 フゥ
やっぱお酒は静かに飲むのが好きですね。。

ところで、ススは現在怪我の治療中。
a0040879_12424217.jpg
エリザベスカラーを付けてるので、ストレスが溜まってます。。

先月末に頭を噛まれたか引掻かれたかで頭が膿んじゃいまして、それ以後まだ完治せず。。
と言うか、一箇所治って外出たら、他の場所をまたやられて再度膿む、という状態…
あまりの喧嘩の弱さに唖然とします、、、まぁ、今に始まったことじゃないんですが。。

で、その傷も傷口が塞がったと思ったら、まだ治っておらず、また膿んできて、それが破れたのが現在です。
どんだけ、治りが遅いんだか。。
まぁ、もう9歳でおじいさんなわけですから、治りが遅いんでしょうね。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-23 12:48 | うちの寝子

新防寒具の効果

先日のファイナルセールで買ってきた防寒具・フェイスマスク脚のアンダーウェアの効果判定~

まずはフェイスマスク
a0040879_010188.jpg

首元に入る隙間風を完全ブロック!!
いつも寒かった顎周りが非常にあったか☆(*^▽^*)
でも、買ったのは鼻まで覆えるヤツなのですが、鼻まで覆っちゃうと眼鏡やシールドの内側がかな~~り曇ります…(-_-;)
曇らないシールド?を使えればかなり有効だと思いますが。。
メット内の温度が上がれば曇るのは当然なんでしょうが、めんどくさいことこの上ありません…
早く専用のシールドを買わないと。。
なので今は、基本は鼻は覆わず、鼻が冷たくなったら覆う感じで、なるべく曇るのを抑えるように使ってます。
まぁ、それでも結構曇っちゃいますけどね。。

お次はアンダーウェア
a0040879_0161173.jpg

実はこれが一番高い(7000円↑)…(^^;;
まぁ、簡単に言えば、タイツなんですが、そんじょそこらのタイツとは違います!!(;`O´)o
光電子と書いてありますが、なにやら遠赤外線を出すと言うこと。。
どうやら、自分の今使っているインナーグローブと同じような感じ。。
で、履いてみると…
あったか♪(*´∇`*)
それを履いて通学してみたところ…
脚が寒くない♪(*'∇')ウフフフフ
いやぁ、素晴らしい☆
…ただ、難点としては、履くのが面倒

こんなところです。
なんか、防寒装備を整えれば整えるほど、準備の時間が増える増える…(;´Д`A ```
まぁ、当然と言えば当然なんですけどね。。


ところで、フェイスマスクを付けてからというもの、手まで寒くなくなってきました!(*゚▽゚)ノ
気温がそんなに低くないのかも…?
と思ってましたが、天気予報のを見ると先週よりも着実に下がってます。
なので、自分なりに理由を考えてみました。

首には頚動脈がある。
頚動脈は体表面に近いところを流れている。
首が外気に晒されると、この頚動脈を流れる血液から熱を奪う。
熱を奪われると、当然体温が下がってしまうので、人の身体の防御反応(ホメオスタシス)として、体温を下げないように、筋肉を収縮させたり(ガタガタ震える)、末梢の血管を収縮させて内臓器に血液を集めたりして、体温を維持する。
そのため、
首が冷える→鼻・手の指・足の指が冷える→寒い…(((=_=)))
となる。

フェイスマスクで首を暖めると、首から熱が奪われないので、体温の低下を防げる。
そのため、
首が冷えない→指先が冷えない→あったか☆(*´∇`*)

と言うことになる、、、んじゃないでしょうか?
まぁマフラーと同じ原理です、当たり前ですが。。
お陰で、冬場のライディングがずいぶん楽になりましたよ☆(*^^)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-18 00:53 | 我が鋼鉄の愛馬

ファイナルセール!!!

さて、しばらく更新してませんでしたが、先月、我が愛馬が55555.5kmを突破しました!!
a0040879_1432146.jpg

今は、56700km程度です。


で、全日本も終わり、個実4位のご褒美(微妙…)のため、2りんかんへ!!
ファイナルセールで色々お安くなってました☆(*^^)
今日までだったんですが、色々熟考の末、、、4位じゃ大したご褒美は上げられん!と言うことに。。

と言うことで、ジャケットとオーバーパンツのいいヤツを買おうかと思ってましたが、断念…
で、買ってきたのは…
a0040879_1436042.jpg

こんな感じ。。
まぁ、防寒装備がほとんどです。
ちなみに、左上のは自分のじゃありません。。
グリップヒーターも買おうかと思ったんですが、今年は1,2月にあまり学校行きそうにないんで。
あと、プラグコードも欲しかったですが、4位だから断念。。

メインのはフェイスマスクシールドの曇り止め
シールドの曇り止めは、シールドの内側に付けると曇らない、というやつで、6800円もしました。。( ̄Д ̄;;
冬場は、信号で止まるとすぐシールドが曇ってしまうため、止まる都度シールドを上げなければなりません。。
それがかなり面倒なので、遂に買っちゃいました♪
高いですが、いい買い物しましたよ(^ー^)ノ

…と思いきや!!!
専用のシールドが必要とのこと…( ̄□||||!!
まぁ、今のシールドはかなり傷だらけなので、今度買いますよ。。(;-_-) =3 フゥ
結構楽しみにしてただけに、結構残念。。
まぁ、シールドはセール対象商品じゃなかったので、今日中に買わなくてもいいんで、今週中にでも、また買いに行きますかな。

ちなみに、全部で26000円↑!!
いやぁ今年も使いました☆(^▽^;)
[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-14 14:53 | 我が鋼鉄の愛馬

全日本終了

いやぁ終わってしまいましたね、全日本。
なんとも寂しいし、悔しいし悔しいし悔しいし悔しいし

悔しいーーー!!!!((“o(>ω<)o”))

って感じです。
もう、自分の実力の無さに、腹立たしいやら情けないやら…(ノ_・、)シクシク


今年は、個実に初出場!
今まで個法と団実のみでしたが、満を持して個実に出場してみました!
まぁ、来年が出れるかどうか分からないので、区切りの意味も込めて。。

個法では、一応去年4位だったので四隅を頂きましたが、今年は是が非でもやりたいモノがあり、勝負よりもそっちを優先しました。
やりたかったのは…
バク転ジャンプ→後方へ振り返り二段蹴り→前転突き!
です!
前々から、M先輩開発のバク転ジャンプ→袈裟蹴り→前転突きを発展させたいと思っており、2週間前の翔鷹会練で、ふと上の連技が閃いてやってみたところ、不可能ではなさそうな感じ。。
『これ、いけるんじゃね?』と思い立ち、やってみた次第です、ハイ。
まぁ、帰りの逆側があまり上手くいかないままでしたが。。
結果は、まぁ、転技→運技→転技と捉えられ誤技と判定されるそうでしたが、それでも自分のやりたいことをやれたので、大変満足☆(*´∇`*)
負けて悔い無し!!


実戦は、いつも通り、グダグダで。。(^▽^;)
初戦はK里OBのN田君。
彼は、一昨年団実で当たって、打ち落としの卍蹴りで一本勝ちした相手で、自分とは相性が非常によい♪(*'ー'*)ふふっ♪
で、重心が高かったので、払い崩しをしたら見事にかかり、追い突きで無難に勝利
次は、K都府(でもゼッケンがO阪摂津??)の人でしたが、初戦に絡みで一本勝ちしていたので、絡みにだけ注意して、無難に勝利
なんか、技は決まりきりませんでしたけどね。。(^^;

で、次がサティーさん!!
うちの道場生(約一名)からアイドル視されてる人で、言わずと知れた全日本チャンプ!
でも、今年はO阪からの出場で、動きを見てるとS玉の頃のようには練習できてない様子。。
最初に技を取られましたが、なんとか逆転で勝利!!!(`0´)ノ
まぁ、蹴りを手で止められちゃってましたけどね。。

なんとかベスト8に残り、次がH海道の人!
社会人で負けたT野さんを破って上がってきた人です。
自分としてはT野さんは非常に相性が悪いので、正直助かりました。。C=(^◇^ ; ホッ!
この試合、相手が連戦でかなりバテバテ。。
で、しっかりおいしく勝利!!

これで、、、ベスト4!!!
次ぎ勝てば、、、決勝進出!!
で、次は、、、N野館長!!!(`□´;)
やるのは、とてもとても久しぶり!
5,6年前のH村山大会でやって以来。。
そのときは、互いに技有りでしたが、最後に高速の旋状蹴りで技有りを取られて負けてしまいました。。
なので、今度こそ…!!


しかし、予選が終わったのが13:00、準決勝は15:30から。。
そーとー暇でした。フワァァ(/ 0 ̄)~゚


今年は団実不参加なので、適当に観戦し、知り合いを捕まえて話をしたりしてましたが、15時ぐらいからそろそろアップを開始!
で、いざ準決勝へ!!
…と、何故か記録ではH海道の人に負けてました。。( ̄ー ̄?).....??アレ??
まぁ、すぐ訂正してもらいましたが。。

で、反対側のコートでは、マルコ先輩vsたっくん!!!
ってほとんど見れませんでしたが…
制限時間になり、まぁマルコ先輩勝っただろうなぁ~と、勝利を信じて疑わずに見てたら、、、
マルコ先輩敗北!!??(゚ロ゚;)エェッ!?
まさかの大番狂わせ。。

まぁ、ビックリしましたが、とにかく自分は自分の試合に集中するだけ…!!

N野館長は個法の準決が終わってすぐだったので、少し気になりましたが、そんな疲労を見せない姿はやはり流石でしたね。
向かい合って構えて見ると、、、、小さい構えが低い…
実戦中の構えの低さは、ダントツですね。
あれだけ低い構えから攻められると、どうしても上に行きたくなり、上に行くと必殺半月当てがぶっ飛んで来ます。。
いやぁな実戦されます(^▽^;)
なので、あまり間合いに入りきらないように注意をし、隙を狙って卍にいったら、かわされて頭を蹴ってしまいました。。( ̄Д ̄;;
自分の卍って若干縦蹴りなんで、かわされるとどうしても頭に行きやすいんですよね…
しかも館長さん、構えも運足も低いんで、余計に頭に行きやすい。。

さらに、旋状(だったか?)に合わせ旋状かましたら、またまた低く蹴ってしまい、またもや注意で、警告…( ̄Д ̄;)
一瞬、反則負けもありうる??なんて思いましたが、まぁそん時はそん時ですから。。

で、運足でうまく間合いを取って、隙を伺っていたのですが、『限角!!』

えぇ~~メンドクサイ。。( ̄△ ̄;)

って感じで、限角に入り、ロン宙!…は飛べませんでした。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか、着地する瞬間をN野館長が狙ってた気がしたんで。。

で、今度はN野館長が限角へ。
『ここは飛ぶだろうなぁ~』と思いましたが、運足で詰めると気が既に飛ぶ方向に。。
チャンス!!と思い、斜状蹴りを出したら、見事にヒット!
限角対応有効頂きました☆(*^^)
前の判定なら技有りだったんですけどね~
まぁ、館長さんの限角を封じたのは、ちょっと嬉しい☆( ̄ー+ ̄)

さてさて、ここで優勢(ただし、注意で退場の崖っぷち…)となったわけですが、まぁ当然そこで逃げるなんてことはしませんよ。
て言うか、館長さんから逃げて勝っても嬉しくないッスからね。。
で、館長さんが攻めてきたので、うまくかわしつつ半月に来たので、ジャンプして足で防いで飛燕突き!!!をしたんですが、まぁ先に当てられたら技を取られてしまうわけで。。
飛ぶ位置がもっと頭の方にいかないとねぇ…( ̄ヘ ̄;)

で、技有りで逆転…

まぁ、あまり気にしませんでしたけどね。
で、そこからあまり記憶がないのですが、隙を伺い伺い闘ってましたが、技が交錯した後の一瞬の隙にえ字突き!!(だったと思う。。)
ここだッ!!!と思って出したのですが、届ききらず寸止め状態。。
でも、
ピー!!!
( ̄◇ ̄;)エッ
って感じで、技有りを取っちゃいました。。
館長さんも不満そうでした。。

まぁこれでポイントリードしたわけで。
残り時間も見えましたが、20秒ぐらいだったと思います。
でも、ここで躰道バカの考えが…

『このまま逃げれば勝てるよなぁ。
でも、さっきの突きの技有りは当たってないし、そんなんで勝っても果たして館長さんに勝ったと言えるんだろうか。
決勝まで上がればメダルは取れるけど、果たしてそれは本当に実力で取ったものになるんだろうか。
俺が欲しいのは、真の実力であって、結果じゃない。
館長さんに勝ったという結果よりも、館長さんに勝てたという確信だ。
これで勝っても勝ちじゃない。
これで勝つなら負けた方がいい。
だから、、、前に出る!!!


なんて、後付けで脚色して書いてみました。。(・・。)ゞ
でも、大体こんなことを考えてました。

で、技を極めるために前に出たところ、狙い澄ました半月がぶっ飛んできたので、後方に側転する感じでかわそうとしましたが、本手に当てられちゃいました。。
半月速すぎ…(ーー;)
で、技有り、合わせて一本…

でも、上に書いたとおり、あれで勝つより負けた方がいいと思って前に出た結果だったので、致し方ないと言ったところでした。
まぁ、ぶっちゃけ、、、
逃げてでも勝ったほうが良かったかも。。
とも思いましたけどね…( ̄~ ̄;)



しかし、次の試合はあのマルコ先輩。。
勝つイメージが全く湧かない…(ーー;)

でも、当然勝ちたいわけで。
高校の時から目標としてきた人なわけで。
全日本という最高の舞台の、決勝ではないですが、三決で当たれるという幸運なわけで。
もう、
玉砕覚悟の徹頭徹尾・前進躰道しかない!!
って感じでしたね。

なんで、試合30分前から気持ちをとにかく高めていたら、DOIジュニアに『顔が怖いッスよ』って言われました( ̄▽ ̄;)ゞ
まぁ、余裕なんてないですからね。。

で、試合は…

はっきり言ってほとんど覚えてない…( ̄⊥ ̄;)
いつもはある程度試合の流れを覚えてますが、断片的な記憶しかありません。。
記憶にあるのは、
絶対に引かない、諦めない!!!
ということを、ずっと思っていたことだけです。

あと鮮明に覚えているのは、自分の卍が当たった瞬間と、最後のカウンターの斜状を食らった瞬間…
卍は有効技にはなりませんでしたけどね。。
それだけ集中していたと言う事なんでしょうね。

…でも、それだけ集中しても勝てませんでした…
マルコ先輩は、肋骨を痛めていたそうで、やってていつもの圧力がありませんでしたし、本調子ではなかったのに、勝てませんでした…
何が悔しいって、勝てなかった事実よりも、勝てる実力が無かったことですね…
まだまだ根本的に足らないものばかり…
今の技量では小手先でどんなに頑張っても、決して届かないという事実を思い知らせれました…


ただ、今年は週1の稽古でしか満足に動けませんでした。
その稽古も、練習相手が乏しく、思い切り出来ない。
10月からは自主練での筋トレすらやる時間が削られていく状況。。
そんな中、よくそれでここまで上がれたと思います。
でも、時間があればもっと上がれたかと言うと、疑問符が付きます。
まだまだ地力が足りてません…

来年は、実習があるため、出られるかどうかすら分かりません…
なので来年を目指して、とは言えませんが、来年一年間を費やして地力を向上させ、より高みに達するために、日々精進していきます!

そして、次に出る大会でこそ…!!!


俺の躰道は、まだまだこれから!!

もっともっと強くなりますよ!!!!


諦めの悪い男・ゴメス


a0040879_104237.jpg




…あっ、今年はヘッド先輩が来なかったため、HiYaKaShi集合はしませんでした。。
なんかヘッド先輩がいない全日本ってのも、寂しいものですよ…
[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-09 16:11 | 躰道記

明日!!!

さぁいよいよ明日が全日本!!!
先週、強化練が終わってから、案の定ほとんど自主練できませんでしたが、明日はとにかくやるしかありません!!!(`0´)ノ オウ!

今年は、多摩地区始まって以来(と思われる)、初めて団実不出場なので、個人で頑張ります!!
また、初めて個実に出るので、どこまでいけるか、一戦一戦全力で闘います!!
実戦も法形も、ぶっ倒れるまで全力で、精根尽き果てるまでいきます!!

それでは皆さん、また明日~☆(^▽^)/


では、今から多摩のゼッケンでも縫いますかな。。
[PR]

by crasher_gomes | 2008-12-06 21:39 | 躰道記