<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とけー

バイクに乗ると、時計を見ることが難しくなるんですよね。。
夏なら腕時計でもしてればすぐ見られますが、冬場だとジャケットの中になってしまうので、確認が難しい…
まぁ、夏場に腕時計してると、時計の部分が汗をかくから、どっちみち腕時計は向いてないんですよね。。

で、半月ほど前になっちゃいましたが、誕生日に腕時計を貰いまして、まぁかといってバイクに乗るときには使えないので、使いどころが少なくて困ってましたが、、、
ありました!(-_☆)キラーン
ハンドルに巻きつけるという方法が!!

…と言っても、よくある使い方ではありますが、非常に便利♪
今まで、道端にある時計で時間を確認していたのですが、時計がない場所では体内時計に頼るしかありません。。
まぁ、大体の時間感覚は分かるので何とかなってましたが、やはり正確な時間が分かるのと感覚だけなのとでは大きく違う!
通学のときなど「急がずとも間に合うか、急がねば間に合わないか…」を考える必要があるので、非常に助かります(*^^)

…まぁ、時間に余裕を持って行け!ってとこですがね。。
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-29 22:21 | 我が鋼鉄の愛馬

年ですから…

現在、我が愛馬は、走行距離57000km↑です。
まぁ、結構なお年ですが、かなり調子よく走ってくれてました(^ー^)ノ
ただ、年のせいもあり、あちこち良くないところが…

例えば、チェーン!
2年ほど前(走行距離20000km程度)の頃にやったっきり、かれこれ37000km。。
大体、チェーンは20000kmが交換の目安らしいですが、大幅に超えてます…(; ̄ー ̄A
しかも、最近偏伸びと言う状態に…( ̄Д ̄;;

ちなみに『偏伸び』とは、チェーンが全体均一に伸びているのではなく、一方では伸びており、また一方ではあまり伸びてないような状態。。
説明しにくいですね…(^^;;
輪ゴムで、一箇所伸びているのに他の部分は通常通りになっている、ような感じです。
そんな状態でチェーンが回っていると、動力が上手く伝わらず、ロスとなります。
当然、加速が悪くなり、燃費もダウン!!
さらに、偏ってる状態で高速回転するので、異音の発生へと繋がってしまいます…
チェーンの錆も加われば、チェーンの破断へと繋がる恐ろしいものです…( ̄Д ̄;;

まぁぶっちゃけ結構前からなってたのですが、そこまで大きな偏りはなく、チェーンのたるみ調整で問題なくなってました。
が、今は結構深刻で、偏りが酷く、伸びてる部分に合わせてたるみ調整すると、伸びてない部分が張りすぎてヤバイ…
逆に、伸びてない部分に合わせると、伸びてる部分がたるみ過ぎる…
という状態。。
かなり、交換時期です…(-_-;)

されど、おいそれとチェーンなど買えるわけもなく、セールになるのを心待ちにしているところです。。
まぁ、現在、学校は前半組みが実習のため特別講義だけで、毎日行っているわけじゃないので、今年度中にできれば良いかな?と思ってます(^^;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-21 22:39 | 我が鋼鉄の愛馬

範士大会

範士等大会が2/15にあるそうです。
まぁ、当日は2コマ稽古ですし、なにより翌日から実習開始で、前日に躰道漬けだと準備が大変なので今年も辞退しました。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今年の範士大会では練士の部は変か地制でした。
そう言えば地制はまだほとんど覚えてないなぁ~…と思い、毎日部屋で練習しております。
あと、地制と合わせて天制もやっております。

個人的には、地制が一番好きかも…
まぁ、まだ順番をなぞるような法形でしかありませんが、難しくって楽しいです☆(*^^)
勝てる法形を模索するのがつまらなく感じてきていたので、法形を楽しむ事ができて良いですね♪


あ、、、関係無いですが、『おはスタ』見ました!!(^▽^)/
いやぁ、トーマスがインタビューされててビックリ!!
稽古風景も楽しそうで、良かったですねぇ。
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-16 22:45 | 躰道記

尿路結石?

頭の傷がようやく完治し、ほっとしていたところ、ススの様子がなんだかおかしい…(・_・;?
えらく低姿勢で這うようにして歩いている。。
足の動かし方もぎこちない。。

足を怪我したのか?と思いましたが、どうやら違うようです。
怪我してると、そこの部分をやたらと舐めますが、そんな様子はありません。

恐らく、結石再発でしょう。。( ̄~ ̄;)
以前、結石が出来たときも同じような姿勢で歩いていましたからね。

病院が死ぬほど嫌いなのに、既に常連と化し、行けば『また来たの?』と言われる始末。
なんとも不憫なヤツですな…(;-_-) =3 フゥ
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-14 00:44 | うちの寝子

オイル交換

いつの間にか、27歳になってしまった今日、愛馬のオイル交換をばして参りました。
普通は6000kmでしているのですが、テストなどで11~12月まで忙しかったので後回しにしていたら、9000kmになってしまいました…( ̄Д ̄;;
結構、エンジンの異音や振動が強くなっており燃費も落ちていたので、少しは回復してくれるかも…(-人-;)

しかし、寒い中のメンテはキツかったです。。
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-13 18:22 | 我が鋼鉄の愛馬

賀正

いやはや、すっかり更新忘れてました…
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

まぁ、忘れていた、と言うわけでもなく、昨日がテスト、今日がレポート締め切りで、年末年始も部屋の掃除したり、バイク用品のセールに行ってきたり、田舎に帰ってたりしたうえに、勉強したりレポート書いたりしていたので、結構年末年始が忙しかったからです。。(^^;


元旦から3日まで母方の田舎に行ってきまして、もちろんTVで見ましたよ、箱根駅伝を!!!
当たり前ですが、我らが日本大学を応援!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ファイトォ!!
ちなみに、父親は早稲田出身です。

日大は、1区は何故か一年が走り、順位を見事に落とします…(-_-;)
って言うか、作戦なんですけどね。
2区でエース・ダニエルのごぼう抜き記録を更新させるためです。
で、見事に22位。。
1区だと1位から最下位(23位)までそこまで広がっていないので、ごぼう抜きしやすい、と言うわけです。
で、ダニエルが怒涛の如く走り、ごぼう抜きしまくり、2位争いでラスト100mまで競っていましたが、見事に抜き去り、
20人抜き達成!!!
いやぁ、久々に燃えました!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
恐らく、これを越えるのは無理でしょう。。
だって、抜くには、22位から1位に上がらないと駄目なんですもん。
今年は、去年の学連選抜がシード権内に入ったため、1校多い23校が出ましたが、普通は22校なので、ダニエルの記録を抜かすには、全員抜きをしなければなりません。。
翼君もビックリな21人抜きは、まず出てこないでしょうね。

…これで、日大の見せ場は全て終了…
あとは、シード権枠ギリギリのところで競い合ってました…(-_-;)
寂しい限りです…
まぁでも、最終的に7位だったので、悪くはなかったですね。


他はと言うと、父の母校早稲田が頑張りましたね!!
優勝した東洋大には8区で見事にやられてしまいましたが、善戦健闘の総合2位!
大学はいる前はあの臙脂色のユニフォームを応援していたので、嬉しいもんです(*^^)

あと、日体大も見事に3位!!
早稲田からはかなり離されてしまいましたが、終始高順位を守りきりましたね☆
おめでとうございます!! >ねえさん、M先輩

日体大の下が大東でしたが、その4位から12位までが2分半の間にひしめく混戦…(・_・;
日大はなんとか7位でしたが、30秒遅けりゃドボンでした…
逆に30秒早ければ4位だったのに…

他を見ると、シード権まであと一歩でしたが、頑張ってくれました国士舘
同じ多摩市にある大学なのでシード権を取って欲しかったですが、残念…
次回、頑張ってください!

あと、拓大は残念ながら17位。。
まぁ、陸上にはあんまり力入れてない大学ですからね。


こんな感じで。
今年は、かなりデットヒートが多く、楽しい駅伝でしたね(^ー^)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2009-01-07 00:16 | ホボニチ