<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

せ~~~ふ

昨日のことではありますが、実習地が発表となりました。
今回の治療実習は、8ヶ月を2回行ってきます( ̄Д ̄;;
この実習発表前にひと悶着ありまして…

実習地を決める前に面談があるんですよね。
新学年で担任が替わるので、顔合わせを兼ねて希望とかを聞くのですが。
当然自分は世界大会が被る2期(8・9月)は避けるわけですよ。

で、先生に『なんとしても出たいんです!!』と懇願し、大丈夫そうな感じだったのです、、、、が!
後日、先生から電話があり、2期を外すのが難しいとのこと…

もう、絶望しかけましたね。。

再度懇願しましたが『頑張ってみるけど、期待しないでね…』と言われました…(w_-; ウゥ・・

選択肢は二つ。
大会を辞退するか、休学するか…
でもこのとき、大会を辞退するという考えに傾くことは全くなく、かといって休学するのも…
で、悩んだ末に、『実習中に抜け出す!』という案が。。

世界大会は日曜だけ。
一応木曜から行くことにはなってますが、その辺は日本でやるので融通が利くだろう、と。
土曜が休みならば土曜に広島に、土曜も実習がある場合は、終えてから即効で広島に。
で、大会に出てから即効で戻ってくる。

鬼のようなスケジュールですが、しかも実習中なのですが、正直実習中止になろうとも大会出たかったですからね。。

で、そんな覚悟のもと昨日、学校に行き、実習地の発表を見てきたのですが、、、、
なんと希望通り1・3期に!!(T▽T)
先生にはチョー感謝しました☆(*- -)(*_ _)ペコリ

これで大手を振って世界大会に参戦できます!!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
良かった良かった☆C=(^◇^ ; ホッ!

でも、1期(6・7月)、3期(10・11月)なので、多摩大会、全日本は参加できず。。
1期は自宅から通うので、応援には行けるかもしれませんが(余裕があれば)、3期のは群馬県へ一人旅してくるので、遠い北関東(南東北)の地から応援してます(TωT)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-26 00:59 | ホボニチ

一日総走行距離記録更新&ろくまんきろ!

さて、今日の世界大会強化練~翔鷹会稽古で、一日の総走行距離の記録を更新しました(。-_-。 )ノ
しかも、60000kmも達成しましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

家を出たとき220km。
途中、320kmで給油をし、帰ったときには40kmでした。
さらに、そこから稽古に行き、夜に帰ったら55kmでした。
さて、今日一日で何km走ったでしょうか?

155km…(_ _;)ウーン

なんかツーリングした感じ。。
でも全部下道ッス…(-_-;)
しかも渋滞含みます…
ホント疲れました…


まぁそのお陰?か、60000km達成しました(^▽^)/
a0040879_23474852.jpg

頑張って走ってくれてます(人-)感謝
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-19 23:51 | 我が鋼鉄の愛馬

強化練~

今日、K錬館にて世界大会の強化練がありました。
なんでも、マルコ先輩が中心となって行ってるそうです。。
さすが、頭が上がりません…<(_ _;)>

自分は、まぁバイクで行ってみましたよ。
NAVITIMEで調べたら、60km程度で1時間50分弱。
まぁ、遠いこと遠いこと…(^^;;
NAVITIMEの時間はあまり当てにはなりませんので、2時間以上前に出発しました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

新宿までは通学ルートと一緒だったので気楽に行きました☆ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
で、新宿から靖国通りに突入!
まぁ、ここも東京武道館に行くときに使うので、問題なく。
で、そのまま14号(靖国通り)で延々と東へ~~~~

で、曲がるところを間違えました…(-_-;)
荒川を越えた先で左折だったのですが、曲がるところが分からず、しかも看板には直進に『船橋』の文字が。
でも、そのまま行くといつのまにか『船橋』の文字が消えてる…( ̄◇ ̄;)エッ
しかも有料道路に行くことになっちゃうので、小道で地図確認し、ルート修正。。
と、修正するために通った川沿いの狭い道で、バスに先導されトロトロ走行…( ̄~ ̄;)
恐らく15分ほどロス。。

でも何とか元の14号に戻り、そのまま突き進んでいったのですが、江戸川区から千葉に入るぐらいで道がやたらと混み始める…( ̄Д ̄;;
そのとき既に開始時間の11時…

なんとかすり抜けしまくり、船橋の駅が近付いてきたところで、またも曲がるところを間違える…(_ _;)
まぁそれはすぐ修正でき、無事11:20に到着。。
全然無事じゃありません…

で、もうみんな来てるんだろうなぁ…(w_-; ウゥ・・
と思って更衣室に入ったら、なぜかK間さんがいるΣ(^∇^;)
嬉しいことに場所を間違えて遅れたとのこと。。
まぁ、遠いところからいらしてますからね。
で、無事に30分遅れで強化練参加しました。
マルコ先輩すみませんでした…m(。_。;))m ペコペコ…

マルコ先輩が指揮を執っていたので、やっていた内容は多摩の強化練と同じような感じですが、やっぱ日本代表がやると凄いですね。
強化練が終わってから皆K錬館の稽古に参加したのですが、なかなか勉強になりました。
まぁ、うちのように基本をやりまくる感じではなく、道場によって特色があるもんなんだな~と思いましたよ。
ま、自分は基本重視な人間なんで翔鷹会の稽古を変えるつもりはありませんが、いいところは吸収しようと思いましたね( ̄ー+ ̄)
で、最後に黒帯で実戦しましたが、自分はボロボロ…(_ _;)
全然、らしく動けなかったですねぇ。。

まぁ、膝が7割程度でしたし、今日は自分の躰道をやるというより、連技を意識してみたというのもありますが、でも相手が見れないですし、技も遅いですし、足腰がしっかりしてませんでした…(ーー;)
まだまだ修行が足らない感じでしたね…

ま、まだこれからですから、しっかり鍛えてきますよ!(`0´)ノ

しかし、また帰りに2時間半かかり、しかもすぐ稽古だったので、疲労困憊でした…(-o-;
いやぁ、移動に疲れた一日でした。。
肩が凝って凝って…
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-19 23:32 | 躰道記

あぁぁぁ~~~……

おとといの稽古で、また膝を痛めました…(_ _;)

何と言うか、情けない話です…(w_-; ウゥ・・
一昨日はかなり相手が良く見えていて、調子が良かったんですよね。
で、細牧と実戦中、隙があったので旋状蹴りを出した瞬間、タイミングがばっちりでアバラにクリーンヒットするのが分かったので、蹴りの勢いを緩めたんですよね。。
力を抜いた足が細牧に当たったのまでは悪くはなかったんですが、力を完全に抜いていたので細牧の道着に引っ掛かり、細牧が動いたことでそれに合わせて足が動き、膝がボコッ!って鳴っちゃいました…(ーー;)
やった感じが、社会人のときと似てて焦りました…( ̄Д ̄;;

まぁ、そこまで痛みもなかったですし、現在、だいぶ動くようになってきてるので、来週には回復しているでしょうが、気を抜いたときに怪我ってするもんですね。。
やっぱ蹴りは勢いを緩めるんじゃなく、寸止めで素早く引くことをやらなければ、駄目ですね。
躰道は当て止めとか言われますけど、当て止めすると自分のような怪我するんで、当て抜くか寸止めで素早く引くかしなきゃいけないですね。
まぁ、そんな武道として当然のことを手を抜いていたので、怪我したんでしょう。
情けないやら恥ずかしいやら…(-_-;)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-14 19:28 | 躰道記

経過~

さてさて、先日交換したチェーンですが、、、、
なんかやたらと五月蝿い…( ̄~ ̄;)
なんなんでしょうか。。
始め、五月蝿すぎるのでチェーンがどっかに当たってるのでは( ̄■ ̄;)!?と思いギャッヂアップしてチェックしてみるもスムーズに回ってる…
で、回転をドンドン上げていくと、チェーン自体から異音が…
新品のせいなんでしょうか…
でも、前にもなった気がするんですよね。。
チェーンの張りが怪しかったので調整してみましたが、変化なし…(-_-;)
諦めました。。
60km/hぐらいが一番五月蝿いんですよねぇ…

でも、チェーン換えたお陰で、加速に段付きがなくなり(偏伸びしてたので…)スムーズに!
アクセルちょっと開けるだけで、いい加速を味わわせてくれます♪
いやぁ、素晴らしいですね、音以外!

さて、今度はキャブOHにでも取り組みましょうかね!
しばらくいじってなかったですし、汚れてそうですから。
GWにでもやりたいと思います(^ー^)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-10 19:19 | 我が鋼鉄の愛馬

一応成功。

さて、先ほど交換完了してきました!(^ー^)ノ

昨日ぶち壊してしまい、古いチェーンから取ったクリップですが、良く考えたらチェーンのサイズを428→520にコンバートしてるんだから、大きさが違いました…(-_-;)
なので、急遽2りんかんに特攻してジョイントリンクを買ってきました!
車があって助かりました。。
a0040879_12155699.jpg
これだけで630円ッスよ…(ToT)

で、これのクリップだけを取り出して、付けます!
クリップ1つに630円…(ーー;)
…とその前に、昨日使ったチェーンカッターを万力代わりに、リンクを押し込みます。
グリグリと押し込むと、しっかりと入ってく。
やっぱ押し込みが足らなかったみたいですね。。(^^;;

で、ちゃんと入ったところで、クリップを装着し、少しでもリスクを減らすために、結束バンドでクリップをチェーンに固定し、ラジオペンチで入れました!
カチッ!っと入ってくれましたよ☆C=(^◇^ ; ホッ!
あとは、張りを調整して、リアタイヤのボルトを締めて、終了~♪
a0040879_12212276.jpg
いやぁ大変でした。。
余計な出費も出ちゃいましたし…( ̄Д ̄;;
まだ試走してないので、少し怖いですが、学校があるので試走ついでに行ってきます(^▽^)/
…途中でチェーンが外れたら、帰ってこれませんが…
まぁ、自分のメンテを信じますよ(-人-;)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-07 12:26 | 我が鋼鉄の愛馬

失敗…

今日チェーン・スプロケ交換にチャレンジしてきました!
…が、無残に失敗に終わりました…(-_-;)
いや、9割方までは大丈夫だったんですよ?
簡単な経過はこんな感じ↓↓

まず、チェーンのたるみチェック!
こぉんな感じで偏って伸びてしまってます…
a0040879_2294745.jpg

a0040879_229577.jpg
微妙に弛み具合が違うのが分かりますかね?

しかも、↓こんな感じ↓で交換時期ですし。
a0040879_22105569.jpg


で、チェーンの交換をする前に、スプロケを外しちゃいます!
a0040879_22115729.jpg

これが前のドライブスプロケットです。
これのネジを外すのがひじょ~~~~に大変でした…(-"-;A ...アセアセ
もぅショップに頼もうかと思っちゃいましたが、それでも根性で何とか外せました。。(;´▽`A``
これだけで30分以上格闘してましたね。

で、次に後ろのドリブンスプロケットですが、タイヤと一緒にくっついてるので、タイヤを外して取り外し!
a0040879_221212100.jpg
このネジも固かったですが、ちょっと工夫して問題なくとれました☆(^ー^)ノ

で、その後にチェーンを取り外しました。
a0040879_22181621.jpg
このようなチェーンカッターと言う工具で取り外します。
繋がっている部分のピンを押し出して、外すようになっています。
a0040879_22191421.jpg
じゃらららら~、と。
で引っこ抜いて、新しいのを取り付けます。

-----------------------------------------

本来だと、チェーンはスプロケを取り付けた状態で切って、その切れ端に新しいチェーンを仮にくっつけ、古いチェーンを引っ張って取り外すと同時に、新しいチェーンを巻いていく、という方法があるのですが、今回はそれが出来ません。
なぜなら、チェーンのサイズを変えたから!
と言うのも、SPADAは428サイズのチェーンを使っているのですが、耐久力が低いという欠点があります。
で、サイズの大きくて他のバイク(ホーネットとかゼルビスとか)に使われている520サイズのチェーンにコンバートするのが良くあるそうで、自分もやってみました!
で、コンバートすると、スプロケもサイズや歯数を変えなければいけず、上記の方法が取れないというわけです。

-----------------------------------------

余談はさて置き、ここまでは、途中時間は食いましたが、特に失敗なく行えていました。
で、新しいスプロケを付け、新しいチェーンを回して、最後にチェーンの端と端を繋ぎ合わせて(新しいチェーンは1本になってる)、チェーンの張りなどを調整して、終了!にしたかったのですが…

最後のつなぎ合わせるクリップを破損して失敗…(≡д≡) ガーン
a0040879_22314186.jpg
これは古いやつですが、こんな感じで入っています。
このクリップが全然入らず…
で、もう疲れてたんで力任せにやっていたら、クリップが割れちゃいました…(ーー;)
で、もう遅かったんで、諦めて、途中放棄です。。

失敗した原因は後になって分かりました。
最後に繋げる時に、チェーンのリンクを1つ取り付けて、それをクリップで外れないように固定するのですが、そのリンクがしっかり入っておらず、クリップが入る隙間がなかったせいでした…(-_-;)
ちゃんとペンチでしっかり締めたんですが、ペンチだけじゃ弱かったみたいです。。
チェーンカッターみたいな万力で、しっかりと締め上げなければいけなかったようです。
でも、後の祭り…

幸い、古いほうのクリップが外せて使えそうなので、ソレを使って、明日、午後に学校なので、午前中に直したいと思います。
9割方は成功したんですけどねぇ。。
最後の最後で落とし穴…( ̄Д ̄;;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-06 22:38 | 我が鋼鉄の愛馬

来た来た~~!!!!

すっかり更新忘れてました…(^^;;

前に書きましたが、チェーンが偏伸びしているので「学校が始まる前にチェーンを交換せねば…!」ということで、先日2りんかんに行ってきてチェックしましたが…

ない…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

なんとも、SPADA用のものがありませんでした…(_ _;)ウーン
まぁ、前後あるギア(スプロケット)の後ろのだけはありましたが、前がないんじゃ意味ないですし、チェーンもSPADAに合わせるには、リンクを減らさなきゃいけなくて面倒…

ということで、こういうときはヤフオク!!(= ̄∇ ̄=)

…が、合うものが少ない…
しかも、チェーン、ドライブスプロケ、ドリブンスプロケの3つをバラバラで買わなきゃいけず、それぞれにかかる送料・振込み代がもったいない上、面倒…
一応、3つセットになった「ドライブセット」なるものも出てましたが、22000円↑…(-_-;)

------------------------------------------
ここで、ちょっと説明!

スプロケの歯数は、加速型・高速型という感じで変えることができるんですよね。
まぁ要は、自転車(マウンテンバイクとかだと分かりやすい)のギアチェンジと同じです。
ペダルのところに3段ぐらい、後ろのタイヤのところに7段ぐらいありますよね。
前を小さいギアにしたり後ろを大きいギアにすると軽くなり、前を大きいギアにしたり後ろを小さいギアにすると重くなる。
軽くなると加速型、重くなると高速型になるのは、なんとなくイメージが付くと思います!(^ー^)ノ
もちろんバイクにもギアチェンはありますが、自転車みたいにチェーンが動いて組み替えられるわけじゃないんですよね。
エンジン内部でガチャガチャと替わってるわけです。
それを、自転車のギアみたいに、前に大きいギア(スプロケ)入れて高速型に変えたり、後ろに大きいギア(スプロケ)を入れて加速型に変えたり、ということをすることもある、というわけです。

まぁ、普通はノーマルのまま変える必要はないんですけど、サーキットに行く人とかは変えてるみたいです。
で、ヤフオクでノーマルのを探してもなかなか見つからなかった次第です…(-_-;)

余談終了~
------------------------------------------


しかたないので、ネットで検索してると、ネットショップで色々出ている模様。。
Webike(ウェビック)っていうところなんですが、部品とかが大量に出ている☆w(゚o゚*)wオオ!!
さらに、定価よりも値引きされている!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こりゃぁ買うっきゃないっしょ!!
と買っちゃいました(^ー^)ノ
まぁ、色々検討しての結果、一番安く済むようでしたしね!

2りんかんで買うと、ほぼ定価の20000円(チェーン10000円、Fスプロケ3000円、Rスプロケ7000円)…
ヤフオクで買うと、手数料込みで18000円(チェーン9000円、Fスプロケ3500円、Rスプロケ5500円)…
それがWebikeでは、16000円↓(チェーン8000円↓、Fスプロケ3000円、Rスプロケ5000円↑)!
素晴らしい…(T^T)
まとめ買いで面倒もなく、10000円以上だと送料も無料!
非常に助かりました☆

それを3/31に頼み、今日届きました!
ちょっと待ちましたが、それは致し方ない。
学校の始業が明後日なので、それに間に合ったので助かりました(*゚▽゚)ノ
a0040879_1534777.jpg



…と思ったら、ハブダンパーラバーというタイヤの軸部分に付いている衝撃吸収素材の交換もしたかったのを忘れてました。。( ̄Д ̄;;
そんなに店頭に置いてあるものではないので、発注しなきゃならないでしょうね…
そうすると、4,5日は待たなければならないんですよね。。
まぁ、チェーンはすぐ交換しなきゃいけないので、明日替えといて、後日ハブダンパーも替えますよ。
ちょっと面倒ですが、致し方ない。。( ̄~ ̄;)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-04-06 01:55 | 我が鋼鉄の愛馬