<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岩村…

メジャーリーグ・レンジャースの岩村選手がACL断裂…
今期絶望…
『グラウンドであんなに痛がったことはなかった』とのことですが、ACLをやったときの痛みは言葉が出ないぐらい痛いですからね。。
でも、前向きなコメントがよかったです。
しっかり復活して欲しいですね。

怪我は、競技をしていれば、誰にでも起こり得るものです。
本人がいかに注意をしていても、不可抗力で怪我をしてしまうなんて、ざらにありますよね。
互いに、怪我をしない・させないようにプレーしているわけではなく、『勝利』を目指してやっているのであれば、必然的に怪我のする危険性が高まってしまいます。

ただ、怪我には二種類あって、相手とのやり取りの中で起きる外発的な怪我と、相手はなく、コートや対象物(ボールとか)が影響して起きる内発的な怪我があります。
前者は、突発事故として扱われ、防ぐことの難しい怪我になります。

しかし、問題は後者。
こちらは、選手個人の能力によるものになります。
無事是名馬、という諺がありますが、良いプレーヤーとは、このインシデントが少なく、長く選手を続けられます。

ヤンキースの松井選手、日本にいる間は、怪我の少ない良い選手でした。
しかし、メジャーに行ってから、怪我が増え、こないだまたDL入りをしてしまいました。。
反対にマリナーズのイチロー選手は、怪我が非常に少なく、それ故に7年連続200本安打や日米通算3000本安打も達成できたわけです。
ではなぜ、能力の高いトップ選手であっても、こう差がついてしまうのか。

答えは、自己の体に対してのメンテナンスを行っているか否か、です。
イチロー選手然り、横浜の工藤投手然り、体に対する知識、トレーニング、ストレッチ、食事、全てに気を付けています。
若い頃は、筋肉も関節も柔軟で、大きな負荷を掛けても壊れることは少ないのですが、年齢が上がるとそうもいかない。
若い頃と同じように生活をしていたのでは、怪我が起きる危険が高くなってしまいます。

以前TVで聞いたのですが、イチロー選手がバッターボックスに入る前に、股関節のストレッチをやっているのは、股関節が固いために行っているということでした。
工藤投手は、自分の大学のころのスポーツ医学の先生が、西武のチームドクターだったんですが、工藤投手はコンディション作りに対して色々質問をしてくる選手で、非常に勉強熱心な選手だったと聞いたことがあります。
そのため、45歳になっても現役を続けられるということでしょう。

松井選手は、メジャーに行ってから、コンディショニングがあまり出来ていない感じがします。。
ただでさえ、30歳を越えると筋肉が固くなりますが、ストレッチをあまり行っていないのか、太もも裏を痛めることが多くなりました。
太もも裏といえば、ハムストリングスですが、体が固い人が痛めやすい(清原とか)ものです。
でも、体が大きければ、それだけ下肢にかかる負担は大きくなるもの。
致し方ない部分もあります。
なんにせよ、このまま尻すぼみにならずに、まだまだ頑張って欲しいですけどね。
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-30 17:03 | ホボニチ

未だに筋肉痛が治らない。。
だいぶ引いてはきてるんですけどね。。


今日、通学の途中、四谷駅前の交差点で信号待ちをしていたら、足に鳥が止まるというハプニングが!w(゚o゚*)w
一瞬ですぐ飛んで行っちゃいましたけど、なんとも貴重な体験でした(*^^)
そろそろ仙人にでもなれのるかも( ̄ー+ ̄)
これからは霞でも食って生きてきますかね。
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-27 00:24 | ホボニチ

ぐおぉぉ…

朝起きたら、全身筋肉痛。。(>o<")

昨日は、昼から日本選抜の強化練があり、終わってから速攻で帰って翔鷹会稽古に。
ヤバイです。。
強化練で運足しまくったお陰で、内腿が激筋肉痛。
ついでに、体幹部も腕も首も筋肉痛。。
階段とか気合を入れないと上れません…
昨日のジョン先輩状態です(^^;;

強化練は、いい感じですね。
自分がいい感じなわけじゃないですが。。( ̄Д ̄;;
最近サンドバックを蹴ってなかったんで、目標が取れない取れない…
ミット打ちをやったんですが、蹴りが全部高すぎちゃいました…
少しでも時間見つけて多摩武に行かないと。。


それはそうと、先日、翔鷹会初の黒帯が届きまして、昨日授与式を行いました☆
帯の質が自分らの頃と比べてちょっと落ちてる気がしましたが、やっぱ黒帯っていいッスね(*´∇`*)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-25 17:13 | 躰道記

筋力向上訓練

理学療法では筋トレをタイトルみたいに言ったりします。
えぇ、やってますよ筋トレを!(* ̄0 ̄*)ノ
今年は世界が待ってますからね!!!

…とは言っても、実習が来月からなので、そんなに時間を取れないのが現状。。
しかも、実習中は筋トレをする時間がどれだけ取れるか…(-ω-;)ウーン

なので時間は短くても日数を多く!をモットーにやっております。
やっているのは、基本の腕立て・スクワット・腹筋をベースに、ちょいちょい変えています。

腕立ては指立て・拳立て・腕立てを60・30・30ぐらいを止まらずに。
最後の腕立ては、いけそうなら+10して追い込み、慣れたら指立てないし拳立ての回数を増やしています。

スクワットは、普通のスクワットはやらずに、15kgのダンベルを担いでの左右の体重移動20回、え字立ち・後屈・前屈での前後体重移動を各20回やっています。
意外に追い込めます(^▽^;)
これも回数を増やしていく予定。。

腹筋は、腹にダンベル4kgx2を乗せて、エキセントリックを意識しながらノーマル30+ツイスト20でラストに45度でのアイソメトリクスで追い込んでいます。
腹筋は回数よりもスピードが大事ッスからね(-_☆)キラーン

全部、セットは1セットだけにして、なるべく毎日やるようにしてますよ。
効果は、そこそこいい感じ♪(*^^)

…まぁ、これが実習中はドンドン落ちていくんでしょうけどね。。( ̄Д ̄;;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-19 22:57 | ホボニチ

ちょいちょい

来月から実習なんで徐々に忙しくなってます。
毎日、学校に12時間いると頭おかしくなりそうですよ。。

ちなみに、我々の行く実習は、優良可不可で評価され、不可をもらうと落第になります…( ̄Д ̄;;
今回の治療実習は2回行きますが、どちらかで不可をもらうと、落第です…
もちろん緩くはないので、出来の悪い人は不可をもらってしまいます…
恐ろしいので、準備も頑張らんとならんわけです。。( ̄△ ̄;)

まぁ、最初に行く実習先は優しいところなので、不可をもらうことはないそうなので安心ですが、実習始まったら筋トレ出来るかどうか、そっちの方が心配…(^^;;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-14 22:32 | ホボニチ

快調~

今日、朝の通学で甲州街道に出たら、かな~り空いてて、学校まで今までで最短の1時間20分で行っちゃいました(^▽^)/
走ってる最中「今日はやけに空いてるなぁ~!」なんて思ってましたが、土曜でしたね…
普通に平日気分でした。。
そりゃ空いてますよね~
なんか、曜日感覚が無くなってきてて、びっくりしました(^^;;
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-09 23:01 | ホボニチ

プラグケーブル

プラグって点火装置なんですが、ガスコンロと一緒で電気で点火させるんですよね。
で、プラグとバッテリーを繋いでるコードをプラグケーブルと言うんですよね。
で、そのプラグケーブルは長年使ってるとヘタってくるらしく、また純正品だと電気抵抗が大きいので、ロスに繋がるそうです。
で、それの交換をしてみましたよ(^ー^)ノ

市販のケーブルを買ってきて、純正のケーブルを外して、、、とそこまでは順調だったんですが、
純正のプラグキャップが外れない…( ̄Д ̄;;
プラグキャップとは、プラグとケーブルを繋ぐ部分ですが、それが全然外れない…
キャップはそのままリサイクルしようと思ってたので、ソレが出来ず困惑…( ̄ヘ ̄;)ウーン
キャップを外すには中にあるネジを緩めればいいそうですが、無茶苦茶固い上に真鍮製で、無理にやってたらナメまくってしまいました…(_ _;)

で、仕方ないので2りんかんへ。。
プラグケーブルとキャップがセットになったものもあるんですが、それは3000円と結構なお値段がします。。
しかもスパーダは2気筒なんで、6000円かかる計算になります。。(ーー;)
出来ればそれは避けたかったですが、壊してしまったんだから仕方ないか…と思って行ったら、なんとプラグキャップだけが売ってました!!(= ̄▽ ̄=)V
迷わず購入し、作業再開!!
でも、
2つのプラグキャップ

2000円

さらに、
コイルに繋ぐためのジョイント

400円

そして、
メンテで得られる達成感

プライスレス


閑話休題。
キャップにケーブルを繋ぎ、次にコイル側なんですが、ここで細工が必要。
純正のケーブルは7mm径ですが、新しいのは8mm径。
コイルは7mmに対して設計されている。
なので8mm→7mmにするべく削らなければなりません!(;`O´)o
まぁ、正確に7mmにする必要ないので、カッターナイフで地道に削りました。。(;´Д`A ```
ピーラーがあればそれでやっちゃうのがいいと思いますが、うちのはだいぶバカになってきている上に、食材に使うものを使わせてはもらえません。。
で、指が痛くなるぐらいまで頑張り、何とか削れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

ようやく準備が整ったので、ケーブルを車体に!
と、その前に、ケーブルとコイルの接続部分に錐で穴をあけ、入るように細工します。
で、押し込んで、繋げて、ついでにプラグを交換して、終了!
なんとか無事に完了しましたC=(^◇^ ; ホッ!
エンジンも問題なくかかりましたし。
まぁ、プラグも交換したんで、変化は分からなかったんですけどね(^▽^;)
[PR]

by crasher_gomes | 2009-05-01 12:22 | 我が鋼鉄の愛馬