<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あと少し…

さてさて、今週の日曜に国家試験を控えています。。
勉強の方はと言うと…

まぁ大丈夫でしょう!('ー') フフ

なんだかんだで、合格率90%の試験ですからね。
今年は合格率を下げるとのお達しですが、まぁそれでも大丈夫でしょう!
一応、全国模試なるものも行われていますが、無難に上位10%以内をキープできてますんで( ̄ー+ ̄)

と言うと一見凄そうですが、理学療法士を目指す人間の大半は高卒なので。。(^-^;
自分なんか、大学でも身体の勉強してきていた訳ですからね、取れなきゃヤバイです(^^;;


それはそうと、今年同じく受験するのにY梨のミノッチもいるわけですが、風の噂では毎回学年No.1だそうで…( ̄Д ̄;;
まぁ見た感じ頭良さそうですからね。。
頭は良くて、顔も良くて、背も高くて、躰道上手くて…って、羨ましい限りです。。
[PR]

by crasher_gomes | 2010-02-23 23:51 | ホボニチ

無事復活。。

フューエルチューブの交換しました(*゚▽゚)ノ
交換するために、純正のチューブとKITAKO製のフューエルチューブを買ったんですが、KITAKO製のチューブは内径が8mm、純正品は7.2mmなので、ちょっとばかし大きい。。
まぁそのままでも使えなくないとのことですが、万が一のためにバンドで止めておく方がいいとのこと。
でも、バイクショップで売っているのは600円近くします。。
絶対もっと安いと思うので、近くのホームセンターへ買出しに。

全然見つからず30分ばかし探し回ってようやく発見!!(ノ´▽`)ノ
一個140円でした☆(*'ー'*)ふふっ♪
ちなみにフューエルチューブも格安で売ってました…Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、内径が9mmと7mmしかなく丁度良くないので、まぁいいかな。。

で、交換したんですが、元々付いていたのを見ると…
a0040879_2313762.jpg
こんな感じでひび割れまくり。。
これじゃ漏れますわな…( ̄~ ̄;)
で、しっかり交換後。
a0040879_23162883.jpg
新しくなって良い感じ☆


ただ、チューブを交換しただけで吹けが良くなるとは思えないので、キャブのOHも同時に施工しておきました。
前にやってから1ヶ月しか経ってないんですけどね。。(^^;;
でも、前は結構適当にやっただけだったんで、今回は念入りに。
細かな穴もしっかりと掃除してやりました。
a0040879_2322373.jpg
こんな感じに、通路にも空気流して汚れを取るようにしてみましたよ。
でも寒いからって室内でやったら、臭くて臭くて大変でした…



あとは、プラグを見てみると…
a0040879_23254985.jpg
真っ黒にかぶりまくり…Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
混合気が濃すぎた模様…
アジャストスクリュの戻しを増やしたのが良くなかったですかね。。
アジャストスクリュを2と1/8戻しに調整し直しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
プラグは交換した方が良かったのかもしれませんが、まだ換えたばっかなのでしっかりと拭いて使い回すことに。。(^-^;


で、組み直して、エンジンをかけてみたところ…!!

ブォォオオオンッ!!!!
と吹け上がりが戻りました☆(= ̄▽ ̄=)V

栃木から帰ってきてから調子が優れなかったですが、これでようやく本来の姿に戻ってくれた感じです(*^^)
良かった良かった♪
[PR]

by crasher_gomes | 2010-02-21 23:33 | 我が鋼鉄の愛馬

故障だらけ…

HMY勢に加わりマラソン(2km)に参加することになったゴメスです。
走るのなんて、ほんと久しぶりです。。( ̄Д ̄;;
基本ランニングしない方なんで。
絶対足が痛くなると思うので、筋トレ減らして少し走っとこうかな。。


それはそうと、我が愛馬が走れなくなっちゃいました…( ̄□ ̄;)
今日、バイクカバーを外したらやたらとガソリン臭く、エンジン掛けても吹けがおかしい。。
アクセル回してもなかなか吹け上がらず、、、と思ったらいきなり吹け上がり、、、、と思ったらまた回転が落ち…
という変な状態に。。( ̄ェ ̄;)
おかしいなぁ~と思ってキャブを見ると…!!

フューエルチューブに結晶が…!!!

いやぁ、写真撮ろうと思ったんですが、、、思い出すだけでも鳥肌が立ってしまうようなグロテスクな状態でしたので、止めときました…
今こうして書いているだけでも、鳥肌が立って、喉の奥が気持ち悪い感じになっちゃってます(-"-;

ちょっと手に取り臭いを嗅ぐと、ガソリン臭い…
間違いなくガソリンが漏れているようです…
気付かずエンジン掛けて、引火しなくて助かりました…( ̄Д ̄;;

学校行くのを断念し(自主登校なので)、キャブかなぁ~?と思って外してチェックしてみても、どこもおかしくない。
て言うか、メンテしたばっかですから。。
吸気系統の問題でもないし、フューエルコックからは漏れていないんで、コックの故障でもない。。

…となると、、、フューエルチューブの損傷の可能性!!

乗り始めてから、全く換えてないですからね(^^;;
なんで、2りんかんに行って純正部品発注しました、、、が!!
なんと、フューエルチューブ3つのうち、1つが生産終了…Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので、部品が届いたら、汎用のフューエルチューブも一緒に買うことにしました。。
まぁ、これが絶版車としての定めです。。
汎用のチューブを買うなら、他の2つも汎用にした方が安く済むとも思ったんですが、他のチューブはキャブのすぐ側で熱に晒される部分にあり、耐熱性が求められる。
生産終了のはコックから2つのチューブにガソリンを送るためのもので、キャブから離れているためあまり耐熱は求められない。
なんで、純正品の耐久性の高い方がいいだろうと思い、そのまま発注しました。


明日か明後日に到着するとのことで、それまで乗れません…(ノ_・、)シクシク
明日は学校に行きたいので、通学どうしようかなぁ。。( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]

by crasher_gomes | 2010-02-18 01:54 | 我が鋼鉄の愛馬

筋トレ筋トレ♪

最近バイクのことしか書いてませんでした。。(^▽^;)
まぁ、そのバイクの調子がまた悪くなってきて、参ったものです…(-_-;)
もう年ですからねぇ。。


…と、それは置いといて!

今月末にいよいよ国家試験ということで、バイクで学校に通い、机に向かって8hr、長いときは10hr。
ダラダラと勉強を続けて参ってます!
そのお陰か、一応クラスで5番以内、学年で10番以内をキープしております!( ̄^ ̄ゞ
卒業試験も受かったし、就職も決まりそうな雰囲気だし、なんとか落ち着いてきておりますC=(^◇^ ; ホッ!

しかししかし!
一日の半分以上を座って生活、しかも大して体を動かしていないので、なまっちゃってなまっちゃって…(^^;;
1月半ばには脅威の59.2kg!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
人生初の59kg台。。
体脂肪も11.3%!!!

計算すると、元の躰に脂肪が上乗せされてました。。
まぁ、打たれ強い躰に仕上がってました(^-^;

でも、躰道家としてさすがに危険を感じたので、食事制限と筋トレでシェイプアップを計りましたところ!!!
1週間で1kg減!!!(;`O´)o
そして、現在は57kg前半、体脂肪率8%台とまずまずの状態に落ち着きました(´▽`) ホッ

食事でやったのは、糖質の摂取量を減らすこと、油分の摂取を抑えること。
御飯は半分程度に減らしました。
特に夜は食べ過ぎないよう、細心の注意を。。

まぁただのシェイプアップならそれだけでも十分でしょうが、冬の間に基礎体力を上げなければいけないので、筋トレも必須です!
やったのは、腕立て・腹筋・スクワット。
ごくごく普通です(^-^;
ただやり方は、エキセントリックを意識してのトレーニングで回数を少なめに、時間をかけて行いました。
因みに、エキセントリックとは、遠心性収縮と言いまして、腕立てやスクワットで言うと、ゆっくり下ろすときに入れる力のことです。
とにかく上げるときは素早く、下ろすときはゆっくりと。。
10倍くらい遅くして、上げるときは全力で上げるようにすると、少ない回数で瞬発力・持久力両面で効果があります(-ω☆)キラリ
是非、お試しを(*゚▽゚)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2010-02-10 00:26 | 躰道記

一応復帰。。

異音が凄まじかった愛馬を昨日直しましたよ(。-_-。 )ノハイ
でも、一応直しましたが、やりたかったクラッチ交換が出来ず、かなり残念でした…

因みに、バイクのクラッチは右側にあります。
a0040879_22171787.jpg

ここです。
エンジンオイルを抜いてから、これを外すと…

……外すと…


全然外れない…(_ _;)


一応これはガスケットと言う接着剤でくっ付けられているので固いものですが、びくともしません…
仕方ないんで、隙間にマイナスドライバーを木槌で叩き込み、無理やり外しました。

外すと中身はこんな感じ。
a0040879_22392670.jpg

いやぁ、マシーンって感じですね(*´∇`*)
この左にあるのがクラッチです。
で、真ん中のがスタータークラッチ、セルで回るヤツですね。
その隣が、それに付帯したもの。。
なんであるかは分かりません。。(^^;;

で、異音の原因だったのは、このスタータークラッチでした!
なんとネジが緩んでました…( ̄Д ̄;;
写真だと円盤上にある金色の3つのボルトの左下のもの。。
だからセルをかけたときにガチッ!!ってなったり、エンジンの回転に合わせて異音がしていたというわけですね。

それはしっかりと締めて、問題解決!
次はいよいよクラッチの交換に!!

このクラッチ交換のために、交換用のクラッチプレート(1万円弱)と、クラッチを固定しているナットを緩める特殊工具(4千円弱)を買ったわけですが、、、哀しいことにひとつ足らない工具がありました…
それは、クラッチセンターホルダーなる工具で、クラッチが回らないように固定するためのものです。
これを買ってなかったので、クラッチがクルクル回る回る…
ナットも一緒にクルクル回る…
…もう如何ともし難く、そのまま交換せずに閉めちゃいました…(w_-;


まぁとりあえず、異音の原因は直せたんで最低限のメンテは終えられましたが、まさかの落とし穴が。。
次の機会に持ち越します(;-_-) =3 フゥ
クラッチセンターホルダーは高いんで、ホームセンターで部品買って自作しようかな。。
[PR]

by crasher_gomes | 2010-02-06 01:35 | 我が鋼鉄の愛馬