<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はぁ…

躰道が出来ん…

出来ん…!!

出来んのよーーー!!!!(|||ノ`□´)ノ


…イライラしちゃいますね、躰道できないと。(-"-;)

なんか、来月も夜間は使用中止らしいです。
自分らは夜間しかやってないのに!
なんで、来月は予約全キャンセル!!
ふざけんなッ!!(。>0<。)

暖かくなるんだから、照明減らしたり、冷暖房を切ったりで対応できそうなもんですが、文句言ったところでどうしようもない。。
お役所仕事は動いてくれません…(w_-; ウゥ・・


まぁでも、躰道ったって、畳の上でしか出来ない武道じゃないです。
畳水練なんて情けない!
なんで、青空躰道してもいいんじゃない?と。
来月は出稽古と、ロードワーク&青空躰道でフォローしていきますよ(* ̄0 ̄)/

苦境に負けるかコノヤロウ!!!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-31 20:55 | 躰道記

久々~

今週は火曜にバイクで行って以来、ガソリンがRESに入っているため、チャリ通を4日続けました。
流石にちょっと疲れが…( ̄Д ̄;;

で、ガソリン入れに行く前に、久しくしてなかったメンテを再開してみました。


今回は、クラッチの交換してなかったディスクBをやろうと一発奮起でtry!
合わせて、交換時期に来ていたオイルも交換!

…が、日没順延に。。( ̄△ ̄;

クラッチケースが全然開きませんでした…(_ _;)

まぁ、前にやったときもなかなか開かずに1時間半ほど格闘してようやく開けたので、ある程度予想通りでしたが、今日はタイムアップです。。
風は強いし、気温は低いし、、、まぁ仕方ないですね(-_-;)

また明日にでも再チャレンジしたいですが、明日は仕事の方の講習会が16時まで東陽町で。
帰って17:30だと、既にタイムアップの予感。。( ̄Д ̄;;


まぁでも、ちょっと頑張ってみます(^-^;
開けばちょちょっとで終わるので。。
で、ガソリン入れに行ければ、月曜からまたバイク通勤復活になるんで。

まぁ、チャリ通も躰道が休みなのでトレーニング代わりにいいんですけど、ね。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-26 18:47 | 我が鋼鉄の愛馬

放射能

さて、今日TVで池上さんが良い番組してましたね。
なるほど~と思いながら見てました。
誰彼と無く、なんとなく説明したい気になったので、自己中心的に説明したいと思います(。--)ノ
まぁ、自分のブログですしね、好き勝手書かせてもらいますよ( ̄ー ̄)


自分も元は理系で物理とか受験用に勉強してきてますが、それ程度の知識を持ってしても、今回の放射能騒ぎはちょっとおかしいと感じてます。

いや、おかしくはない。
むしろ当然であるのかも知れません。

まぁ、福島ではちょっと深刻な問題ではあると思います。
でも、東京近辺ではまだまだまだまだ問題ないレベルでしかありませんし、今後恐らく収束に向かうと思えば、気にするものではないと感じています。

しかし、『放射能』と言われると、知識ない人は恐ろしく感じてしまう事実。

ガンになりやすい
奇形児が生まれる
白血病になる
最悪、死に至る

などなど、危険な結果は知っていますが、放射能自体の知識は理系以外は無い人が多いでしょう。


そもそも、放射線・放射性物質・放射能というもの。
これらが分かってない人が慌てても滑稽なだけ。
最低限の知識として、

放射線は光
放射性物質は発光体
放射能は発光する能力

ということになります。

では何故、放射線で身体に悪影響を及ぼすのか。
自分の知識を詰め合わせて、書いてみますので、本当かどうかはわかりません。。
でも、そこまで的外れではないと思います。

放射線は、強い光で、当たった物質を傷つけます。
例えば、細胞の染色体を傷つけてしまうと、ガン細胞になったり、精子や卵子に当たって傷つけると遺伝子が異常となる危険性がある。
それが、骨髄に及べば、白血球が作られなくなり、白血病になる。
血球やリンパ球を直接壊してしまえば、一時的な白血病などになる。
…んだろうと、自分は考えています。(^-^;
でも、細胞ってのは、日常的に人体で生成・破壊されているものです。
実際、ガン細胞なんて毎日みんなの身体で出来てるんですよ?
なので、ちょっとの放射線で出来ても、すぐ元通りに代謝されてしまうため、影響が出ない。
逆に、多量の放射線であれば、その影響も大きい。
もっと量が多ければ、多くの細胞が死滅してしまい、死に至ると思います。

で、この放射線を発する放射性物質ですが、
これらには必ず半減期というものが存在します。
ヨウ素では8日、セシウムでは30年。
それらの日数・年数を経過すると、半分に。
さらに同じだけの日数・年数を経過すると、さらに半分に。
例えば、ヨウ素では、8日後100→50、16日後50→25、24日後25→12.5…
と言う具合に減っていきます。
もちろん、次々とヨウ素が供給されていけば、増えることも考えられます。
でも、既存のものは次第に減っていき、2,3ヶ月すれば、ほぼ無くなります。
セシウムは長いけど、体内に取り込んだ場合、排泄されてしまうそうで、半年もすればほぼ無くなるそうです。
まぁ、無くなるといっても、消滅するんではなく、安定した(放射能のない)ヨウ素やセシウムになるんだと思っています。
良く分かりませんが(^^;;


因みに、今問題となっているヨウ素などを含んだ野菜や水。
これらの暫定基準値ってのを政府が良く分かっておらず、徒に国民を不安にさせているようです。

暫定基準値とは
1年間基準値の野菜・水を一定量取り続けると、5mSv(ミリシーベルト)ぐらいの被爆をする、という値。

だったと思います。
一定量と言うのは、水だと2~3L/日だったと思います。
それを毎日欠かさず、です。。

因みに、普通の人が年間に受ける自然被爆量は2.4mSvだそうです。
さすがにそれの倍あるとビビリますが、因みに、人体に一時的な!白血球減少が出る目安が100mSv
なので、1/20の値と言うことです。
しかも、あくまでも一時的なものなので、時間とともに白血球数は戻るそうです。
さらに、ガンになる可能性は、1000mSvを受けた場合、0.01~0.1%ぐらいだそうです。
と言うことは、今の食材でガンになる可能性は……天文学的な数値になりそうですね。。

つまりは、基準値の20倍と言うと、1年間同じ放射線量の野菜・水を毎日多量に取り続けると、一時的な白血球の減少が起きますよ、っというもの。
今後放射線量が減れば、もっと摂っても大丈夫。
増えれば当然、影響が出やすくなる。
ということです。
でも、こんなに大量に摂り続けられないですよね。。

つまりは、暫定基準値ってのは、かな~~~り厳しく設定されていて、さらに1年のスパンであるために、今現在この数値だからって今後どう変わってくるか分からず判別のしようがない、そんな値になっています。
無論、無理に摂る必要はないですが、特に気にする必要もない、と言うものです。

確かにある程度異常事態ではあるけれども、慌てる必要などないレベルです。
しかも、原発も自衛隊や消防庁、原発職員の決死の努力によって次第に収まってきてますし、今後悪化する可能性はそこまで高くないと感じます。
なのであれば、今騒ぐのは非常に滑稽に感じます。

それを政府が、2倍だ、5倍だ、20倍だと騒いでいるために、それに釣られて良く理解していない国民が慌ててしまっている、感じですね。


…なんか、民主党が震災前に向けられた非難の目を、東電に向けさせようと仕向けてるのか、
それとも、今後もし万が一問題が出てきたら困るから、大した問題の無い数値でもとにかく国民に周知して、
慌てさせてもいいから、10年後、20年後にイチャモン付けられない様に保身のために流しているのか、
そんな勘繰りをしたくなるぐらいの、この放射能騒ぎです。



と、まぁ、こんな感じです。
なんかうちの家族(女陣)がやたらと騒いでるので、憂さ晴らしに書いてみました。
皆さんも、荒唐無稽な流言飛語には注意しましょう(^ー^)ノ
あくまで冷静沈着、心を明鏡にして諸行の実相を写せるようにしましょう( ̄▽ ̄) ニヤ
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-23 23:32 | ホボニチ

久々に

計画停電のため体育館が使用中止となり、1週間が経過しました。。
なんか、今月末まで使用中止らしい…
稽古が出来ん…( ̄△ ̄;

まぁ、北の方じゃ途方も無い事態が続いているので、そんなことで文句を言っちゃバチ当たりますけどね。。


とは言え、やっぱり仕事してんのに躰道してなきゃ嫌なので、本日H久留米の方にお邪魔してきました。
なんでもH村山が稽古するとのことで、転がり込んできました。

バイクで行こうか悩みましたが、そろそろガソリンがRESに入りそうなので。。
で、予報に反して天気が良さそうだったのでチャリで!!

片道1hr強でしたが、良いアップと思えば。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、この季節は花粉が酷い…
目薬に点鼻薬に、さらにグラサンにバイク用の花粉マスク7000円也を装備して、花粉を最小限に。
目は充血して、鼻は詰まりますけど、まぁ普通の状態で大丈夫でした(^-^;

稽古は、子供中心の村山稽古でしたが、久々で楽しかったです☆
やっぱ、躰道はいいですねぇ(*^^)

で、帰りも1hr強。
でも帰りは、腹は減るし、足疲れてるし、残り1kmぐらいがかなりキツかったです。。
力が入りませんでした…(_ _;)
まぁ、良いトレーニングになったんでしょうね!

来週もやるそうなんで、また行きますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-20 22:56 | 躰道記

少しずつ

宮城のS摩先生、T野さん、岩手のK野さんのご無事が確認できたそうです。
少しホッとしました。

しかし、まだ連絡の取れない先生や道場生の方々がたくさんいらっしゃるようです。
なんとか無事であって欲しいです。


彼らに比べれば、東京の輪番停電など屁でもありません。
必要の無いガソリンを入れに行ったり、食料品など買い漁ったり、そんなみっともないことはしたくありません。
車は有事の際には使わない方が良いです。
食料は切り詰めればなんとかなります。
情報に踊らされず、冷静かつ正確に現状を見極めましょう。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-14 20:46 | ホボニチ

義援金

マグニチュードは9.0に修正され、津波は10mを超えていたと言われ…
宮城では1万人越えの死者が出ているとされ…
時間が経つにつれ、今回の大地震の恐ろしさが増してきます。

躰道関係者の安否も未だ取れず…
何か出来ないか、と思っても、仕事がある以上、直接かけつけるわけにもいかず…
己の無力さに打ちのめされます…


何かできること。

自分には義援金しかありません。

家族でまとめて送りました。
現物を送る方が良いと聞きますが、それでも少しでも力になれれば。


できるだけ、多くの方が助かりますように。
被災された方々に、暖を水を食を供給できますように。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-13 23:31 | ホボニチ

おおじしん

恐ろしいですね、皆さんご無事ですか?
自分は大丈夫です。
今日も通常通り仕事してきました(^▽^;)

でも、宮城、岩手、福島が…
大丈夫でしょうか…
躰道に縁のある場所ばかりなので、本当に心配です。
T野さん、I間君、大丈夫でしょうか?
その他大勢の同志の無事を、ただただ祈ってます。



昨日は、職場の月例ミーティングが14:00からあり、通常通り14:45分ぐらいに終わるその時、、、

ゆーら ゆーら

と床が揺れる。

『おー地震だ』

ちょっと皆でざわざわして、久々だな~みたいなほのぼの雰囲気。。

…でも、完全な横揺れで、周期が長いのが気になりました。

------------------------------
地震では横揺れのP波(Primary)があり、その次に縦揺れのS波(Secondary)があります。
P波(横揺れ)は進行方向に揺れるため進む速度が速く、S波(縦揺れ)は逆に速度が遅いのが特長です。
そのため、近ければP波とS波はほぼ同時にやってきます。
しかし、遠くになればなるほどP波とS波の間隔は広がり、横揺れが続いた後に縦揺れ、になります。
因みに、力としては縦揺れの方が当然強いです。

また横揺れの触れ幅はマグニチュードと当然関わりがあり、幅が広ければそれだけ大きく断層が動いたということになり、マグニチュードは高くなります。
なので、ながーく大きく揺れているということは、相当な地震であると分かります。
------------------------------

これは、ちょっとやばいかもな…と思ってると、、、

ぐわら ぐわら

と大揺れに揺れだしました…(゚o゚;

この揺れは、マヂでヤバイ…
今までに経験がないほどの揺れ。。
しかも、、、、、長い…

いったいいつまで続くのか、、、ってぐらい続く。
1分以上経ったと思いますが、ようやく収まってきて、なんとか無事に。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
机上の棚を押さえておいたので、大した物も落ちませんでした。
外では開院を待つ患者さんが、揺れで順番が分からなくなるアクシデントが起きましたが、平和ですね。。

この地震、P波の振幅が大きく、P波とS波の間隔が広かったので、随分な遠い所での地震だと分かりましたが、ここでこれだけ揺れるってことは相当ヤバイんじゃないか??
と思ってラジオを点けると、、、

『宮城県で震度7…
マグニチュード8.8…』


……

( ̄ェ ̄;) エッ?

震度…7??

マグニチュード…はってんはちぃ??!!



恐ろしい…
本気で恐ろしかったです…
今まで日本じゃ聞いたこと無いマグニチュード。
(後で調べたら世界歴代4番目)
確実に大津波が来る…

まぁでも、仕事は仕事でやらなきゃいけないので、切り替えてやりました。
…が、予約がキャンセルの嵐。。
まぁ、当然と言えば当然。
病院向かう間に怪我、なんて笑えない。

で、かなり早めに終了。
そこからバイクで帰りました。
…が、大渋滞!!(・_・;

でも、こういうとき、バイクは助かります(^-^;
最初から最後まですり抜けしまくりで、1hr弱で帰宅。
車だったら、3時間以上かかったでしょうね。。( ̄Д ̄;;


帰ってからTV見て、愕然としました…
宮城が、福島が、尽く津波に呑まれ…
原発がメルトダウンに近付き…
まさに地獄絵図。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
また、行方不明者も早く見つかりますように。
そして、一日も早く地震が収まり、被災地の復興を祈っています。


明日は我が身。
東京もいつ来るか分かりません。
備えあれば憂いなし。
常に心構えは持っておかなきゃいけませんね。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-12 21:24 | ホボニチ

訃報

坂上二郎さんが亡くなりました。

コント55号

残念ながら知りません。
欽ちゃんとやってた、メチャメチャ面白かった、ということを伝え聞いたことがあるだけです。
まぁ自分らの世代では普通だと思います。

ただ、『坂上二郎』の名は自分の中では少し他との意味合いが違います。

デーゲーム

坂上二郎=デーゲーム

これが自分の中での方程式です。
間違いなく、ユニコーン好きの人間にとっては、これが成り立ちます。

シングルでは坂上二郎さんがメインボーカルを務めたという曲。
野球を題材とした、テッシーのベストソング。
ベリーベストオブユニコーンにも収録された、のんびりで哀愁漂う曲。
ユニコーン絶頂期の名曲です。

そんなユニコーンと縁のある坂上二郎さんが亡くなった。
とても残念です。

デーゲームを流しつつ、ご冥福お祈りします。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-10 21:56 | ホボニチ

寿命か…

ガチャガチャ五月蝿い今日この頃の愛馬。
結構致命的な感じがしてきました( ̄△ ̄;

恐らく異音の原因はカムチェーン。

でも、エンジンの不調の原因は、恐らくバルブ。
歪んできてて、燃焼室内が完全に密閉されていないと推測されます。

では、バルブの歪みを取れば済むものなのか??
これはどーも分からない。。

でも、他の大部分が歪んでる可能性もある。

そんなのは直せません…( ̄Д ̄;;

まぁ腰上OHでバルブの擦り合わせはやってみる価値はあると思います。
あとは、バルブの研磨はどっかの内燃焼屋さんに依頼しますかね。。


とにかく、出来る限り手を尽くして、それでもダメなら…ぐらいの気持ちでやってやらないとダメですね!
とりあえず、暖かくなってきたんで、できる範囲からちょいちょいいじくっていきます(。--)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-07 23:21 | 我が鋼鉄の愛馬

HIROSHIMA

広島、行ってきました。
授賞式出てきました。
作品の試写会で観てきました。

そして、

精神的にやられてきました…(_ _;)ウーン


いやぁキツかったです。。
何がって、他の作品のレベルが高すぎってところです。。
はっきり言って場違い。
完全に晒し者状態…
正直、帰りたかった…( ┰_┰) シクシク


まぁでも、自分らにしかないモノは確かにあったと思います。
まぁ、ほとんどヘッド先輩の持つモノではありますが(^^;;

次回作の構想が生まれてるそうなので、今度は多少なりとも力になれるように頑張りたいですね☆
[PR]

by crasher_gomes | 2011-03-01 21:43 | ホボニチ