<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同期結婚

日曜に、躰道部同期の結婚式に行ってきましたよ(^ー^)ノ

自分の代はマネさん含めて8名。因みに1名消息不明。。
そのうち結婚式を挙げてるのは、1名のみ。
今回ようやく2名目です。

…遅い。。( ̄Д ̄;;

もう20代終わっちゃうのに。。
女子の方が多いのに。。

まぁでも、7月にさらにもう1名。
今年か来年にもう1名追加予定。
早いとこ皆さん親を安心させてやってください<(_ _)>


で日曜、自分は式からお呼ばれして参加。

新郎のニマメ君が同期なわけですが、新婦も付き合い当初から知ってて、交際10年だそう。
う~~ん、長いし、偉い。
彼、一見おちゃらけてますが、根は真面目なんですよね。
たぶん。。

式や披露宴は、予想通り、というか予想以上に盛り上がり!
式の新郎入場で笑いが起きるとか、ありえん。。
つーか、自分の式で、笑いを堪えながら入場する新郎って、、、
さすがニマメと言う感じでした。

披露宴では、お色直しでルパンやるし、弟が松山千春やるし、もうやりたい放題。。
会場も盛り上がりまくり(^^;;
躰道部でもムードメーカーでしたが、変わらないですね~

二次会では、躰道部同期+後輩の多くが集まりましたね。
同期は、消息不明者以外全員集まったのは、卒後初ですね。
小学校から高校まで一緒だったK島さんとも会ったし、貴重でしたね~(*^^)

二次会では、何故かキスさせられました。。
誰に?
ニマメに。。(≡д≡)
酷い余興でした…


で、三次会、には行かず、後輩達と同窓会♪
後にニマメも合流して、飲み会。
飲んで笑って、久々に楽しいときを過ごしました(*´∇`*)

で、帰ったら1時近く。。
次の日仕事。。
昼間っから飲み通しだったので、二日酔いで行きましたよ…(_ _;)
キツかった…


自分、あんまり昔を振り返ってはしゃぐのは好きじゃないんですよね。
なんで、小中高大専門と全部行きましたが、同窓会とか全く行かないんですよ。。

でも、躰道部だけは別。
いつも「今調布~(byニマメ)」と突然の呼び出しをくらうわけですが、ほいほい行っちゃうわけですよ。
なんででしょうね?
多分、躰道があったからでしょうね。
一緒に部活を乗り越えたってのは、本当に掛け替えの無い絆を作ったんだと思います。
本気でぶつかりあってこそ、本当の友情は生まれるのかなと思います。
裏表無く、本音で語れる仲間ってのは大切だな、とこの年になって感じますよ。
逆に、小中とか大学専門は、本気でやってきてないから、思い入れがないんでしょうね。
まぁ、躰道のみの男ですから。(^-^;


また7月に副部長と元躰道部の結婚式が!
お金がぁ…(ーー;)
[PR]

by crasher_gomes | 2011-05-31 22:31 | ホボニチ

新人

最近、うちに新人が入っております。
ひさ~~~しぶりの新人さん♪(*´∇`*)
職場のパートさんの娘さんという変な繋がりで、自分が躰道をやっているというところから興味を持ってくれ、うちで始めてくれた次第です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

空手某流派の参段ということで、足腰はしっかりとしていて、構えの飲み込みが非常に早い!
最初からあそこまで腰を落とせるのは、今後にかなり期待が…!
ただ、躰道で重要な体幹・上半身の力が弱いですが、まぁそれはおいおい付いてくるでしょう( ̄ー ̄)

それに加えて、なかなか飲み込みが早い。
若いからか、センスがイイのか、教えたことをやってくれる。
非常に教え甲斐がありますね(*^^)
どこまで伸びるか、今が一番大事な時期なので、基礎を徹底的に叩き込みたいですね(-_☆)キラーン


それに比例して減っていく自分の練習量ですが、日課の筋トレをサボっていたのを復活!
さらにメニューをちょっと改良!!
体幹メニューを、先日のセミナーで国立スポーツ科学センター所属のオリンピック強化スタッフから得た知識を踏まえて変えてみました♪('-'*)フフ
なかなか、いい感じで上がってきております☆

まぁそのせいで今日は躰が重かったです(^▽^;)
でも、そんな中でやるからこそ、伸びてくるんですよね(`0´)ノ オウ!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-05-28 22:38 | 躰道記

うーーん

最近、下半身が上がってこない。。
なぜかって筋トレの量が足らないから…(-_-;)

今、自主練込みで週3やっていますが、やっぱり指導中心に傾いてしまう…
指導があると、自分の躰道に集中できない…
道場生がそばでやってると、ついつい口を出したくなってしまう性分だもんで。。(^-^;
躰道のことでは口やかましい人間です。。(^▽^;)

でも、これじゃマズイ…
下半身が上がらないと、躰道が安定しない。
ちょっと、日課をしっかりやっていきますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-05-26 21:07 | 躰道記

燃費?

燃費が良くなるって?
カムチェーンテンショナースリッパを交換しただけで燃費が?
夢見てんじゃねーよ!!(▼⊿▼) ケッ!


…と、ぐれてます。。

メンテが完了し、音が無くなったってだけで、燃費対策などほぼしてません。。(-_-;)
プラグとケーブルの交換したことで、吹け上がりは多少改善しましたが、まだまだ本調子には程遠い…

やっぱ、バルブの重さが気になりますね…c(゚^ ゚ ;) ウーン
圧縮圧力も弱い気が。。
バルブの合わせが悪いんでしょうね。
ピストンリングも磨耗してそうですし。。

やっぱ、腰上OHしなきゃ始まらない様子。
夏には取り組みたい。。
休みもないし、それまで何も手出しできません…( ̄~ ̄;)
[PR]

by crasher_gomes | 2011-05-13 22:03 | 我が鋼鉄の愛馬

返し突き

なんか、久々に躰道を書きますね。。

今年は転の年と言うことで、転体をメインにやっております。
まぁ、転技のできなくなってること、この上ありません…( ̄Д ̄;;
でも、少しずつ勘を取り戻しつつありますね。

転体と言えば、一番重要だと思うのは、返し突きです。
あれがしっかり極まると、ほんとに気持イイ!(*´∇`*)
パシッ!パシッ!という感じで。
でも、返し突きでは、下半身が安定しなければ極まらないので、足腰の重要性を思い知らされますね。

自分は今まで、転体が好きではなかったんですが、最近は転体の重要性と言うのを感じ始めています。
昔、最高師範が「転体が一番」と言っていた理由が、少し解った気がします。

転体では、その運動性と言うものが、他の法形と比べて抜きん出ています。
これにより身に付く身体能力は、恐らく全ての武道の型の中でも随一でしょう。
体の法形を鍛錬型と考えた場合、つまりは一番重要な法形となります。
そう言うことを踏まえると、転体の法形を重んじることも必要なんだと思います。

まぁでも、あくまでも武道の法形。
その武道性を無視しては意味がありません。
だから、転技だけしか重視しない法形では全く意味がなくなります。
やっぱ突き蹴り!
技が無くして、法形にあらず!
今年の社会人は無論転体になるので、突き蹴りがしっかりと見せられる法形に仕上げたいですね!
そのためにも、下半身を鍛えねばッ!!(* ̄0 ̄)/
[PR]

by crasher_gomes | 2011-05-09 21:57 | 躰道記