<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社会人までひと月

いやぁ暑いですねぇ。。
でも、一時の暑さよりも落ち着いてきたので、躰も少しずつ動きたい衝動が増してきております。

しっかし、うちの体育館は、あの猛暑時にはエアコンを節電で使わず、今になって使ってくれると言う素晴らしい仕様になっており、真夏に精神面での鍛錬を行えて、大変感謝してる次第であります(▼O▼メ)

それはそうと、あとひと月で社会人大会ですね。。
ちょっと、法形を何度も通す体力がまだ足りてません…(ーー;)
頑張って2回。。
まぁ、今年も人数が恐ろしく多いんでしょうし、回ってくるまで大変お待たせを喰らうんでしょうから、まぁ最初は体力を回復してからいけるんでしょうね。

…でも、板間で転?( ̄Д ̄;;

前転が痛いんですよね。。
まぁ、勝ち進んで畳にいければ、その心配もなくなりますが、そうすると今度は体力面の不安が…( ̄△ ̄;


っと、そんな現状を打破するため、スポーツクラブに入会してきました。
まぁ古巣、ってわけじゃないですが、バイト勤務してた赤白ジムの別店舗。
仕事場から近いんで、仕事帰りにちょっくら筋トレしてきますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

久々のウェイトトレが楽しみです('ー') フフ
マッスルマスター・ゴメス復活します!!( ̄^ ̄ゞ
[PR]

by crasher_gomes | 2011-08-28 23:13 | 躰道記

ぐぅ…

夏休みはもう終了しております。。(ノ_・、)シクシク

夏休み最後に、腰上OHにtryしてみました。

腰上OHとは、燃焼室よりも上、つまりバルブの部分のオーバーホールです。
これには、シリンダヘッドを外す必要があり、エンジンを分断する高度なメンテナンスです。

一応、必要な部品をwebikeで発注したら、、、発送が二週間後?!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ちょっと前には二日後だったのに。。
夏休みがかぶっちゃうせいでしょうか…

がっくりとしていたら、翌々日に『発送しました』
どうやら、夏休み前に発送してくれたようですC=(^◇^ ; ホッ!
有難うwebikeスタッフ!

で、必要パーツを手に入れ、いざ解体!!


……と、大問題発生。。
マフラーが外れない…( ̄Д ̄;;

全然外れない。
びくともしない。

フロント側は事故の影響でエキパイが凹んで歪んで、ジョイントのボルトも曲がってる…
リア側は錆が錆が錆が錆が、、、、

にっちもさっちもいかず、結局外せませんでした…(_ _;)ウーン

マフラーが外せないと、シリンダヘッドは外せません。
シリンダヘッドから排気されますからね。

と言うことで、腰上OH断念…(≡д≡) ガーン

う~~~~ん。。。
何と言う徒労…


ちょっと、マフラーを外す方法を色々チャレンジして、外せたらretryします。。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-08-19 22:13 | 我が鋼鉄の愛馬

登山

10日から夏休み中です(*´∇`*)

今年の夏、1つ課題がありました。
題して

八ヶ岳への挑戦!!


まぁなんで八ヶ岳なのかを説明しますと、、、
実は、我が一族で八ヶ岳に別荘、というか山小屋を持ってまして、昔は毎年の年越しに利用し、スキーを嗜んでいたのです。(*゚‐゚)

最近はめっきり行かなくなっていたんですが、せっかくの夏なので行こうと思い立ち、
なおかつ、夏山と言えば、登山!な訳で、挑戦してみようと。

で、10日は自主練してから、八ヶ岳に直行!
夜10時発、0時半着。。( ̄△ ̄;
辺り真っ暗。
電気消すと、漆黒の闇。。

管理人のない山小屋なんで、ついたらすぐ寝れるわけではなく、復旧作業+掃除で、結局寝たのが2時過ぎ。。


翌日6時半に眠い目を擦りながら起き、朝食と出発準備。(´0`)ふぁ~
予定より45分遅れの7:45発。。
パワーのない前輪駆動のステップワゴンを走らせ、観音平の駐車場へ。
そこですでに1500m地点。。
車道の傾斜が凄かったです(^^;;
標識には14.4%とありましたよ。。

今回の狙うルートは、ほぼ初心者なのに、観音平から編笠山、さらには狙えそうなら権現岳に、、、
という、8時間の1泊2日コースを日帰りで(^▽^;)
無謀すぎる…
まぁ、無理そうなら途中下山も十分アリのつもりで。


なにはともあれ、
a0040879_12152653.jpg

出発!


最初はなだらかだった山道も
a0040879_12364889.jpg



次第に狭くキツく、、、
a0040879_12382684.jpg



岩も大きくなり、数も増え、遂には梯子が、、、
a0040879_12392421.jpg

あんまり凄そうに見えないですけど、木々の傾斜で斜度を判断してください。。


これ以降の頂上間際まで、余裕なく。。
手を使わなきゃ流石に上れなくなる程の岩場でしたよ…( ̄Д ̄;;


で、登頂!!
a0040879_12414936.jpg

1000m登りました!

8時半に出発し、頂上着は11時。
休憩を挟みながらも、2時間半とまずまず。
流石に疲れました。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


頂上の景色は絶景!  ちょっと曇ってるけど。。
a0040879_12422623.jpg

写真の右下、山の中に白く光ってる部分がありますね?
ここが観音平の駐車場。
良く登りましたね~(*^^)

因みにこの写真、左上に富士山がうっすらと写っています(*゚▽゚)ノ


もちろん登頂したら躰道家の血が騒ぐ!
a0040879_12513229.jpg

で、一通り遊んだら編笠山から下山。
流石に2500m越えていると、ちょっと遊んでいると息が切れます( ̄u ̄;) ハァハァ


下山途中にヒカリゴケ発見☆
a0040879_1258410.jpg

ピンボケですが。。(^-^;


下山途中に見える西ギボシ、東ギボシ、さらに右の権現岳、それに続く山道。
なんかカッコいい。
a0040879_12592239.jpg



ちなみに、下山道はこんな岩場です。
a0040879_130874.jpg

HiYaKaShiの血が騒ぐ!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
岩から岩に飛び移りながらの下山!
斜度はそんなにキツくないので、案外平気で楽しめました☆(^ー^)ノ

降りた先に山小屋の「青年小屋」があります。
ここで泊まることも可能。
でも日帰り予定なので、とりあえず昼食を摂りながらどうするか思案。

a0040879_1333574.jpg

この裏側に、権現岳までは1時間半とありました。
現在12時半。
登って降りると、15時半。。
ちょっと遅い。。
暗くなっての山道ほど恐ろしいものはないので、権現は断念…無念。。(_ _;)ウーン

仕方ないので、行きやすい西岳にgo!

歩いて4,50分。
a0040879_1364328.jpg

西岳登頂!

ほとんど、峰を歩いてるだけで、大した苦なく登頂。
つーか、さっきの青年小屋と標高がほとんど変わらない。。(^-^;
しかし、峰の道は狭い。。
ちょっと怖い。。
でも、登山者が少なく、登頂時誰もおらず、何か得した気分♪(*^▽^*)


因みにこの西岳、さっきの編笠山から見える、
a0040879_13114515.jpg
これ。
写真から見て、編笠山を右に降り、そこから峰を渡って、右から登頂した次第でございます。


ここでも躰道家の血が騒ぐ!
a0040879_13103615.jpg

誰もおりませんでしたので。。


「黙れ小僧!」
a0040879_13125072.jpg



…なんでもないです。


で、青年小屋まで戻り、そのまま下山ルートへ。
編笠山を迂回するように降ります。

ちょっと、疲労で写真撮ってる元気なく。。
下山道もなかなか急でしたよ。。

青年小屋近くの湧き水から取った水を飲み飲み、頑張って下山。
駐車場着が、17時。。
疲れた…(_ _;)


当初の予定の権現岳は、力不足、時間不足で断念。。
実際、泊まらないと、権現は結構キツいかも。。
因みに権現岳は、2715m。
青年小屋からさらに400mとは。。( ̄Д ̄;;
でも、前日に自主練で体力使ってますし、睡眠不足もありましたしね。
もし余裕を持って出て、さらに出発時間を2時間早められれば、、、もしくは…(-_☆)キラーン

なんて。。
ちょっと来年まで計画練っておきます(。--)ノ

何はともあれ、久しぶりの登山は楽しかった(*^^)
[PR]

by crasher_gomes | 2011-08-13 13:28 | ホボニチ

返し突き~

やっぱ体軸の大切さを感じますね~

軸を意識して返し突きをするのと、しないのでは全く違う!

軸を中心に、回転運動の中から突きを繰り出す。
そうすると、基動線上での旋回運動となり、左右へのバランスの崩れが皆無となる。
軸の意識が足らないと体軸が曲がる。
体軸が曲がっていると、左右にブレてしまう。
軸を意識して、基動線上の相手を突くように、素早く回転できると、極めが素晴らしく気持ちよくなる。


職業柄、腹横筋を意識しつつ、骨盤を右方回旋、肩甲骨内転と腹斜筋収縮により、、、
なんて考えてると、バラバラになってしまうんですよ。(^▽^;)
体軸意識だけで十分!


色々な部位を意識すると、注意が散漫になり、むしろ上手くいかないもんです。
仕事での運動指導にも活かそう。。φ(・・。)ゞ
[PR]

by crasher_gomes | 2011-08-04 23:31 | 躰道記