<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なるほど

今日の稽古で、ちょっと動きましたが、相変わらず右足首が痛い…(T.T)
左構えが落とせず、なんとも。。
まぁ、今無理しても無駄ですし、回復を遅らせるだけなので、ちょっと我慢しときます(;-_-)

左膝はそこまで気にならなくなってきました!
まぁ違和感は付きまといますし、蹴りが変に当たるとグリッ!となりますが。。( ̄Д ̄;;
でも、LMですから、knee-inしなきゃ大丈夫でしょうし、無理なくやります。
とりあえず、膝周囲筋を強くして安定性を上げないと。。


とは言え、とりあえず、怪我の功名と言うか、踵の意識とは非常に重要だな、と。
左膝のことから、歩法から色々確認しなおしていますが、ちょっと親指に体重がかかりすぎだな、と。
内側荷重だと、力は出ますが、どうしても膝が内に入りやすいですから、故障しやすい。
とは言え、小指側に体重がかかっても踏ん張りが利かない。

そこで、踵荷重!

踵に力を籠めると、足首や大腿部よりも股関節周囲、特に殿筋への力の入力が増えます!
殿筋に入れば、腰を落とした状態で動けますし、踏ん張りも良くなる!
さらに膝や足首にかかる負担が減るため、故障しにくくなる!!

素晴らしい…(*´∇`*)

かの剣豪・宮本武蔵も踵の重要性を説いていますが、まさにそのことなんでしょう!
なのでこの機会に、しっかりと身に付けます!!


…なんて実は昔もそれを練習していたんですが、結局お座なりに終わってしまっていたので、今度こそ。。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-27 23:06 | 躰道記

ぐぅ…

怪我が…

全日本後、右足首の捻挫と左膝の故障により、歩くのすら大変だったんですが、ようやく歩くのは大丈夫に。
正座も、ゆっくりならなんとか、ようやく可能となりました。

足首は完全な内側の三角靭帯の損傷。
まぁ不安定性は大してないので、二度ってところでしょう。

膝は、自己診断してみると…
翌日からP/T(+)、Lateral j/sに圧痛(+)、屈伸時にLMにclick(+)
full flex.↓↓ ext. ok
現在、P/T(-)↓、圧痛(±)↓、click(+)→、ROM full ok
と言うことで、LMのtearが疑われます。
解る人だけ解ってください。。(ノ_・、)シクシク

まぁでも、実際、前から徴候はあって、同様の症状は少し出たりしてたんで、今に始まったことじゃないんですが、それでも、困る…(_ _;)

knee-inしてるからかなぁ。。
意識してはいますが、筋力バランスが落ちてるんでしょうね。
まぁLMなんで、何とかなるかもしれませんが、まいったなぁ…(w_-;
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-25 23:17 | 躰道記

こう見えて

未だに結構凹んでます。。

最近、実戦ばっかやっていて、自分の生命線の基本が崩れてきてしまっています。
まぁ実戦は応用の世界ですから、基本だけでは太刀打ちできませんが、それでも、基本があってこその応用。
土台がグラついていては、上に乗る物は倒壊してしまいます。

なので、ちょっと構えと運足の低さを再徹底。
それで、基本をやると、、、キツい…( ̄Д ̄;;

いやぁ、今までどれだけ手を抜いていたかが分かってしまいます。。

腰を落とさねば運足は大きく速く動くことはかなわず、技の安定性も、連動連技も、腰が粘らねば出来ない。
最近、自分の実戦を見ていて、『腰が高い…(_ _;)』ってのを何度も思っていたので、もう一度原点回帰。
今年~来年前半は腰を落とすことを徹底的に鍛えなおします!( ̄0 ̄)/


実際、来年の全日本、どうしようと考えています。
個実やめて個法にしようか、、、
本気で悩んでます。

とりあえず、腰を落とせるようになってから、考えます。。
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-19 23:28 | 躰道記

そう言えば終わりましたね。

あぁ昨日が全日本でしたか。。

今年一年、もう終わっちゃいましたね。
最後の締めくくりがあれでしたよ。

団実初戦敗退、個実三回戦敗退。

なんとも無様に終わってしまいました。

T野さんは、やっていて、そんなに怖い感じもせず、いけそうな雰囲気はあるんですが、それでもやられてしまいました。
ここぞと言うときの瞬発力で負けてしまっています。


あと、言い訳ですが、なんか躰が重かったです。
実際、ちょっとここ1週間で体重が増えすぎました…
直前でBMI22の体脂肪率7.5%だったんですが、ここ2週間で脂肪量が2%ぐらい増えた計算。
体重も1kgほどアップ。
急激な増量で、躰がついていかなかったのか?
やっぱり、フィジカルは3ヶ月前までに整えて、そこからスキルの向上に努めなきゃ意味が無いですね。。
今年前半をサボってしまっていたツケが回ってきました…


まぁそれ以上に、気合いが足らなかった。
勝とうとする気持ちを抑えるがあまり、負けたくないという気持ちすら薄らいでしまった感じです。
なんか、練習してる雰囲気で終わってしまった。。
それ故、そこまでの悔しさが湧いてこないし、あれ?終わっちゃったんだっけ…?という気分。

以前はもっと、負けるものか!!という気持ちで試合に臨んでいたし、稽古も出来ていたんですが、ここのところそれが弱い。
なぜかって、やっぱり稽古での追い込みが足らないからでしょうね。
基本の稽古、それが自分を支える唯一のモノだったのに、構えでの追い込みあまりしなくなってしまいました。

ちょっともう一度、原点に返ります。
あの、構えで追い込んでいるときの、コンチクショウ!!と言う気持ちを思い出さないと…!!


年齢を考えれば大人になるべきではありますが、競技者として、気持ちの若さを失ってはいけません。
変に着飾らず、ありのままの自分を出すことを課題として、稽古していきますよ。

もう既に来年への道が始まってます。
来年に向けて、もう一度自分の躰道を見直します。


とりあえず、右足首の捻挫がここ数週間治せないままなので、しっかりと完治させておきます(。--)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-14 15:23 | 躰道記

明日ッ!!!

ついに明日!!


皆さん、準備は大丈夫ですか?

とにかく、今までやってきたものを出すだけ!

勝負では、勝とうという気持ちがあると、逆に躰が硬くなり、思うように動けなくなります。

勝負への欲を排除し、ただひたすら、相手の攻撃を喰らわず、こちらの攻撃を極めることに全力を尽くします!!

明鏡止水の境地を目指して!!!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-12 22:40 | 躰道記

トーナメントォ!?

全日本のトーナメント発表されましたが、ちょっと…(ーー;)

なぜか去年と同様にT野さんとタックンと同枠に。。
しかも、社会人で当たったノリさんも同枠に。。
タックンなんて、去年の全日本と今年の社会人でも当たってるのに。。
T野さんにいたっては、毎年近いポジションにいますし。。

どうなってんのかなぁ~~??

まぁ、そんな全員の組み合わせを上手く行うのは非常に大変なんで、仕方は無いですけどね。
でも、、、ちょっと、、、ねぇ( ̄~ ̄;) ウーン


とりあえず、目標は初戦突破!!

灯台下暗し。
初戦で勝たなきゃ先に進めないので、とにかく初戦突破を目指します(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
初戦で躰を慣らして、動きの確認をして、確実に勝つことが目標!

その先は、
なるようになれ!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-05 16:01 | 躰道記

疲れが…

最近になっても、強化練でやたらと疲れるんですよね。。
最初のシャドーはまぁギリギリまで追い込むんで分かるんですが、それでもちょっと疲れすぎる。。

なんでかなぁ~( ̄~ ̄;)

っと、そういえば最近やたらとイライラしてますし、腹が減る。
しかも、頬がだいぶこけてきてる。
もしやと思い立ち、体重と体脂肪率を計ってみました。
すると

56.8kgの5.4%Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ちょっと落ちすぎ…( ̄Д ̄;;
体重はいい感じなんですが、うちの体重計で5%台は初めて。
今までどんなに落ちても6%台だったので、いやはや。。

体脂肪が少なくなりすぎると、動物的な防衛本能か闘争力は増してイライラしてくるんですよね。
で、もちろん腹がやたらと減る。
そして、筋内のグリコーゲン量が減って、やたらと疲れやすくなる。

そんなんじゃ試合じゃ勝ちあがれんので、ちょっと炭水化物の摂取量を増加中。
つまり、ちょっと早いですがグリコーゲンローディング実施中。
体重もちょっと増量してきてるんで、一安心。。C=(^◇^ ; ホッ!

ちなみに、体脂肪率が6.5%になったとしたら、体重57.5kgぐらい。
非常にいいですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・


筋トレでは、ようやくスクワット100kgの10発3セットできるようになりました!(^▽^)/
まぁまだフルスクワットとまではいかないので、もうちょいですけどね。
ついでに、50kgでランジ、ランジジャンプと行って、クリーンで締め。
あとはコアトレで終わりです。
上半身なんてやりませんことよ?

まぁ全日本まで筋トレ日はあと一日。
最後の追い込みをかけますよ!
筋肉は自分の資本ですから!!
[PR]

by crasher_gomes | 2011-11-03 10:35 | 躰道記