<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

駅伝終了~

走ってまいりました~T布駅伝!

出場チームは、一般の部で101チーム。
女子、中学生など合わせると、250チーム!!
出場者だけで、1000人を越えてきてます( ̄Д ̄;;
会場、ごった返しすぎ!!w(゚ー゚;)w

全5区間あり、1区のみ5.3km。
もちろん、駅伝ファイターに。
2~5区は4km。
コースが若干変更になり、ほぼ4kmのコースになりました☆

で、自分は3区。
まぁ無難なところに(^-^;


ランナーで溢れかえる会場でゼッケンをもらい、装着して、そこから中継地点の小学校に。
着く頃には、1区がスタートしてました。。

で、しばらくして襷リレー!


1区は、なんと3位!!ヽ(*'0'*)ツ


さすがは元駅伝ファイター。
消防署、警察署の次に入ってきました(^▽^;)
まぁ本人は予想以上に遅かったようで。。


で、2区は順位を落としましたが、まぁ順当です(^-^;
あの順位じゃガンガン抜かれても文句は言えません。。

人生初の襷リレーをして、スタート!!

襷って、結構難しいんですよ?


とにかく、キロ4ペースを刻むことだけを意識して、最初の1kmは4分3秒。
まぁまぁですね。

そこからの上り坂!
多摩の斜面で鍛えたので、そこまで苦なく上りきり、直線に。

2キロ地点で8分15秒。
まぁギリギリ予定内。

そこから、平坦な道を過ぎ、下り坂。
疲れての下りは、結構足にくるので、慎重に下りましたが、だいぶ疲労が…( ̄△ ̄;

3キロ地点、時計見忘れてしまいました。。(ーー;)
ちょっと過ぎてから見て、12分40秒ぐらいだったので、ちょっと焦ってペースアップ!!


残り1km、後ろからヒタヒタと近付く足音が。。

ラストの400mで中学生に抜かれる…( ̄■ ̄;)!!

ここで、闘争本能爆発!
後ろに付き、残り100mでダッシュ!!!

身長150cmに満たない子を、大人のストライドでずっこく抜く!
そのまま4区に襷リレー!

…まぁ、中学生では種目が違うんで、順位は関係なんですけど、やっぱ抜かれるのは癪なもんです(^▽^;)
なんとも、大人気ない。。


で、4区の人も粘り、5区の院長に!

そこまで12位キープでかなりの好位置に!!


と思ったら、(予想通り)院長抜かれまくり…

それでも最終順位は30位!!

まぁ大健闘ですね!

ちなみに、個人のタイムは16分9秒!
キロ4分3秒は切りました!(*'-')b
…でも、キロ4までは届かず…
もう少しだったのになぁ。。
風が強かったんで、そのせいでしょう!そうでしょう!!
まぁ、膝のせいで出遅れて練習不足でしたが、それなりに頑張りましたね!
ちなみに区間順位は15位でした~


初めて、こういう大会に出ましたが、躰道の大会とは違い、一味違って楽しかったです(*´∇`*)
来年、もし出る機会があれば、今度はもっと頑張りますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

それにランニングはやっぱ重要ですね。
大学卒業してから走ることはあまりしていなかったんで、もう一度ランニングを見直そうと思います。
結構、大切ですよ、ランは。
頑張りまっす!(*゚▽゚)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-29 22:32 | ホボニチ

ラストTT

今日、練習前に駅伝大会前の最後のタイムトライアル(Time Trial)をしてきました(。--)ノ

アップのジョグは、徐々にスピードをつけて20分ぐらい。
当日も同じぐらいやろうかな。

で、少し呼吸を整えてから

GO!!!-=≡ヘ(* - -)ノ


とりあえず、キロ4ペースを維持することを意識して走りました。

でも、途中雪があったり氷が張ってたりでペースダウン( ̄△ ̄;
しかも、走ってるコースはアップダウンが多く、上りの後にはやっぱりペースダウン( ̄~ ̄;)
上りはやっぱり鬼門ですね。。
とは言え、靴下もずれないし、まずまずのペースを維持していけましたよ。

なんとかペースを落としすぎず、前回ずっこけたラストの直線!!(|||ノ`□´)ノ

ここからペースを上げて残り600m!


障害物は、他のランナーだと細心の注意を払ってかわす!!

実際、ラストスパートでぶつかったら目も当てられませんから。。(ーー;)

最後の上りが異常にキツい…

で、ゴール!!
タイムは…

16分49秒!!


駅伝のコースに合わせて4.15kmのコースなので、これを計算しなおすと、、、

キロ4分3秒!!!


…あと12秒頑張れてれば…(>_<)オシイ!

でも、ウェアは道着にジャージという重装備?だったので、それを考えるとなかなかですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
当日は、残りの12秒を如何に追い込んで削れるか、、、
かなり厳しい闘いですが、可能性は無くはない('ー') フフ



ちなみに、ゴール後しばらく動けませんでした…o(++;)o ゼェゼェ

今日の練習も疲れ果てて、ほとんど何も出来ず…
まぁ躰道すると膝が痛むので、最近筋トレがほとんどですけどね(^^;;
走る分には、膝はほとんど気にならないので、大丈夫でしょう!

とりあえず、体調管理に気をつけて、頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-25 22:49 | ホボニチ

駅伝

土日は雨模様…( ̄~ ̄;)
ランニングは出来ません。。
あと一週間なのに…

それはそうと、火曜に仕事帰ってから、ちょっとタイムトライアルしてみました!

家の近くにある尾根幹道路。
そこに平行して旧尾根幹があります。
道としては広くて、車も通らず、非常に走りやすい(*^^)
しっかし、暗くて前が見えない…( ̄Д ̄;;

それでも、やっぱ走りやすいので、ランニングコースに。
公園などを周回するようにしてみてジャスト4.15kmのコースにしました☆

で、火曜にTTしましたが、

こけました… ミ(ノ;_ _)ノ =3


旧尾根幹線、いい道路なんですが、バイクとか乗り入れて走り回ってるのが昔いたみたいで、植え込みが点在してるんですよね。
で、真っ暗なんで、ホントに気をつけてないと見えない。。

もちろん、慣れ親しんだところなんで、最初は大丈夫だったんですが、
最後の直線、ペースを上げ、ラスト300mの上りでスパート!!
これを上りきったら終わりだッ!!!

…ってところで、思い切り植え込みに突っ込みました…(T▽T;)

まったく見えなかった…

幸い、大した怪我なく帰れましたが、余裕なくなると無理ですね。。


ちなみに、ずっこけたところまでで、タイムは16分ぐらい。
途中、靴下がずれて直すのを4回ぐらい繰り返したので、実際は15分50ぐらいでしょう!!(^▽^;)
そうすると、キロ4分10秒ぐらい。

う~ん、意外に良かった。。(´▽`)
ラストスパート抜きなので、もうちょっと上がってたかも。

ペースをコントロールできれば、キロ4も夢ではないかも(-_☆)キラーン
来週頑張ります!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-22 00:09 | ホボニチ

駅伝

さてさて、駅伝まであと2週間を切りました!( ̄△ ̄;

こないだの土曜に、チームメイト達と走路の確認に行ってきました。

実は、うちのチームに、今年二年連続箱根駅伝のシード権を取った某仏教系大学の元駅伝ファイターがいるんですが、その人に引っ張られて頑張ってます(*^^)

コースは、一周4kmちょっと。
要項には約4kmと書いてあるんですが、チャリのメーターで実測したところ、恐らく4.15kmぐらい。。
微妙に長い…( ̄~ ̄;)


で、土曜の試走では軽めに走りましたが、前半1kmはなだらかなコースですが、そこから上り坂が300mほど。
ここが、相当キツい…

で、それが過ぎると、また平坦な直線になるんですが、上った後だとここでペースダウンしやすいそう。

そしてそこから、今度は下り坂。
下手に下ると、四頭筋に直撃するんで、うま~く下る必要があるそうです。

下ってちょっとすると、ラスト1km!
そこからはほぼ平坦な道のりですが、コーナーが多く、気をつけないと転びそう。。
残り1kmはスパートかけるんで、キロ3分45秒ぐらいで、襷を渡したら、倒れる予定です(^^;;

まぁ自分は昔からスパート型なので、良いもの見せられるかな( ̄ー ̄)
それ以前に、体力的にまだまだ落ちたままなので、不安ありまくりですが…( ̄Д ̄;;


しっかし、その駅伝ファイターはやっぱクソ速いッスね。。
キロ4分で1kmちょい走ってもらったんですが、こっちがハァハァ息切れてるのに、
『まぁキロ4はこんなもんスね』(´▽`)ノ
とか、余裕で。。
本番では3分15秒ぐらいで走るそうです。
まぁ、だいぶ遅いとは言ってましたが。。


何はともあれ、走るのには膝はなんとか大丈夫なんで、頑張りますよ!!(;`0´)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-17 21:56 | ホボニチ

MISOJI

さて、20代とおさらばしたゴメスです。

『子曰く、吾、十五にして学を志し、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲するところに従って矩を越えず。』

論語の中で、好きなものです。
中学の国語の授業で、論語の中で好きなものを一つ暗記して発表しろ、というものがありまして、その中でこれが一番気に入ったので今でも覚えています。


自分に置き換えれば、正に十五にして躰の道を志しました。

そして、今年は、孔子曰く立つ歳です。

年だけに。。



…こんな親父ギャグを言ってしまう、そんな歳になってしまいました…(´;ェ;`)ウゥ・・・


まぁ冗談はさておき、本当に『立ち』たいところです。

しかし、膝が…

大人しくしてれば、治まってくる。
動けば腫れて痛む。
その繰り返し…

なんか、LMとかいいましたけど、再建靭帯が弛んできて、動揺性がでてきているのかも。。
まぁオペして今年で7年。
弛んでも全くおかしくありません。
とは言え、再オペなんてできない…
やるなら仕事辞めないとできない…
困ったもんです。。(T.T)

とりあえず、MRIをそのうち撮ってみますよ。。
撮ったところでどうと言うわけではありませんが、原因をはっきりさせたいですからね。

30の出足から悪いですねぇ…
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-13 21:54 | ホボニチ

稽古始め

翔鷹会からは昨日から稽古始めました(。--)ノ
で、今日は多摩地区の稽古始め。

昨日の稽古は少人数でしたが、前にやっていたアップを入念にやってみましたよ。

久々にやってみましたが、結構イイですね( ̄ー ̄)
腸腰筋や体幹に良く効いてきます。
そのお陰で、今日は腸腰筋が軽く筋肉痛でした(^-^;
やっぱ、またアップを再開せねばなりませんね!


今日の地区の稽古始めは、空手でした。
ひっさびさに天位の型をやりましたよ(*^^)
高3のとき、伊東で玄制流の師範に習って以来ですね。
ちょっと復習とかやってましたが、忘れてるところもチョイチョイありましたね。。

やっぱ基本の突き蹴りはしっかりやらないといけませんね。
サンドバッグ相手では止める必要が無いので、雑になりやすいんですよね。
ピタッ!と止められるように、再度練習せねば。
追い突きとかも全然やってなかったので、自主練では空手をドンドンやっていきますよ!(* ̄0 ̄)/


昨日から、移動を全部チャリでやってたので、結構躰が疲れてます( ̄△ ̄;
全部で100kmぐらいは走ったでしょうかね。
月末には駅伝あるし、体力上げてかないとなぁ。。
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-08 18:04 | 躰道記

賀正新年

明けまして

おめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!

(o*。_。)oペコッ



年末、ボクシング世界戦3連チャン。
井岡の1RKOで大興奮
ドンピシャのカウンター左フック!
確実に顎を捉え、担架搬送。。
素晴らしかった!
まだまだ若いので、どれだけ強くなるのか、楽しみです(*^^)

細野は、残念ながら超ロングリーチのカバジェロ前に、翻弄され続け敗北。。
細野がダメと言うより、カバジェロが素晴らしく上手かったですね。
ガードを固める細野とは相性も良かったんでしょう。
残念。。

最後のSフェザーの内山。
序盤からプレッシャーが違いましたね。。
内山は左が素晴らしい選手ですね。
ジャブはしっかりと引き、凄く綺麗。
それにフック、スマッシュと変幻自在。
でも仕留めあぐねてる感はありましたね。
このまま判定か?と思われた11R。
息を呑むような、左のショートフック。
挑戦者のソリス、動くことかなわず。
多分、記憶飛んでんじゃないかと。
凄かった。


あのコンパクトな左のショートフック。
今、自分の考えている最強の突きに近いものがあるんですよね。
コンパクトなのに威力がある。
全身の力を一瞬で拳に集めてるような感じ。

突きってのは、引き手の状態から、足趾、足関節、膝関節、股関節、体幹、肩甲帯、肩関節、肘関節、手関節に渡って力を連動させ、増幅させ、スピードを上げ、突きに威力を乗せる。
基本的には、そういったものだと思います。

けれども、実際にはそれでは遅い。
本当は、それらを全て同時に力を入れ、爆発的な突きにしなければならないと思います。
そうすると、本来の引き手の位置で突こうとすると、肩甲帯が後ろに行き過ぎていて連動性が下がり、爆発力と言うのは出し得ない。
そのため、拳は上体の少し前側に添えておかなければならない。
その状態から、力を丹田に込め、腰を中心とした全身の回転運動で一瞬で突きを行う必要があります。
突きを出す瞬間まで脱力を保ち、当たる一瞬のみ爆発的に全身に力を込めるようにします。
そして、力を込めた反動で躰を原態に戻し、すぐに脱力状態になる。

と言うのが自分の考える最強の突き。

なかなか出来ませんが、少し手応えは感じてるんですよ(-_☆)キラーン
これが出来たとき、サンドバッグが振動するんです。
揺れるんじゃなく、振動する。
これは、突きの威力が完全に内に入ったためだと思います。
揺れるのは、突いてるのではなく、押してるから。
振動すると言うのは、俗に言う縦揺れ状態。
音が凄く良いんです☆
鈍い音ではなく、鋭い音。

バコーン!!

ってホントそんな感じ。
まぁ10発中3発ぐらいしかできませんけどね(^^;;
日々練習あるのみ!


なんか、新年早々話があらぬ方向に行っちゃいましたが、今年も一年躰道頑張りましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-01-01 12:27 | ホボニチ