<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬季合宿!!

さて、この前の土日で翔鷹会初の冬季合宿を敢行してきました!!

今合宿の主目的は、雪上にてバランス強化訓練。
特に急坂での訓練に特化して行いました。
まずまずの成果が出せたかと思います。

a0040879_20554620.jpg

と、そんなわけで、スキースノボ合宿楽しんできました(*゚▽゚)ノ


行った先は、八ヶ岳の山小屋!
メンツは写真の通りです。


初日は、4時に家を出て、途中色々トラブルありましたが各々方をなんとか乗せ、いざ八ヶ岳に!

前日東京でも雪が降ったので、どうかとは思いましたが、高速は意外に平気C=(^◇^ ; ホッ!
途中でチェーン規制があるかと思ってましたが、良かったです。
高速降りても、何とか大丈夫そう♪
まぁ、山梨は南アルプスで雪が落ちるんで、実際雪は少ない地域なんですよね~

…なんて思ってたら、徐々に雪が増え、別荘地への小道に入ったら雪まみれ…( ̄Д ̄;;
タイヤをスリップさせながら、なんとか到着。。( ̄ー ̄;


まずは掃除や復旧作業。
でも、予想通りか水道管が凍りつき、風呂場の一つしか水道が使えませんでした。。
まぁ、ここでは間々あることなんです…(T-T)

チェーン装着後いざ出発!!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

…出発直後、調子に乗ってスリップし、あわや大惨事に…( ̄Д ̄;;
後輪にはチェーン付いてないんで、滑るんですよ?
危なかったですm(。_。;))m ペコペコ…


で、予定では自分の庭だった野辺山スキー場に行くつもりだったんですが、そういえば前回着たときに既に閉山してました。。(ーー;)
なので、シャトレーゼ(旧ザイラーバレー)に行きました。

なんでも、ここはトニー・ザイラーという五輪金メダリストが設計したスキー場だそうです。
でも、小さめ。。


10:30頃から滑り始め。
a0040879_2265566.jpg

初日は、雪の舞う極寒の中滑ってました(((=_=)))ブルブル
大体-7℃くらいでしょうかね。。


久々のスキーなので、最初は慣らし運転で。
正直、あまり長いコースでもないですし、楽しくないので、勘を取り戻したら上級コースに!

ここの上級コースは、なかなか楽しいです(*^^)
a0040879_2273278.jpg

最大斜度32度
最初の下りは、かなり勇気がいります(^-^;
意を決して降りないと、確実に転びます。。
はっきり言って、景色見てる余裕なんてないですし、止まらずに下まで降りるしかない、そんなコースです。
でも、コブは自然のものしかないですし、バーンでもないですし、どっちかと言うと斜度だけで滑りやすいコースになります。
まぁ、、、、怖いですけどね(^▽^;)

しかも、リフトが別に設置されているので、空いてますし、滑りやすい☆
往復しまくりました(^ー^)ノ

…ところが!
その上級コースで、一緒に上った黒こげ先輩が携帯を落としてしまったとのこと。。( ̄Д ̄;;
後半は携帯探しで往復しました(^^;;
30度越えの斜面を横滑りで目を皿にして探しましたが、見つからず。。

別のコースで転んだときに落ちたのかも、と思い、行こうとしたら、見つけた誰かが係りの人に預けてくれてたそうで、ホッと一安心しました。。
まぁあれだけ探したのになかったので、おかしいとは思ってましたが、良かったです(^ー^)


ただ、それで体温を奪われ、躰が動かなくなってきたので、帰宅することに。
因みに、トミーは初ボードだったわけですが、リフトに乗って下りられるまで成長して帰ってきました。


帰宅時、室温-3度という極寒…(>_<)
なんとか室温を上げ(7℃)、夕飯作りに。

…と思いきや、残った一つの水道が凍結…( ̄■ ̄;)!?


やかんに残しておいた水を温め、蛇口にかけたらなんとか復旧。。
非常に危なかった…(;´Д`A ```


一つの蛇口を頑張って使って、夕飯は定番のカレー。
a0040879_22214355.jpg

O田先輩・トミーの合作で、非常に美味しかったです(*´∇`*)
そこから、小宴会スタート。


外は満天の星空!!
写真に収めたかったですが、かなわず。。
北斗七星がくっきりと浮かび上がり、その下に赤い死兆星も見え……ませんでした。
まだ生きられそうですよ。。

a0040879_22243681.jpg

夜道はこんな感じ。
別荘地帯なので、意外に明るいですよ。


二日目。

清里に行く選択肢もありましたが、面倒なので再度ザイラーへ。

この日、人生初のスノーボードに挑戦!(`0´)ノ オウ!
a0040879_2059371.jpg
着け方を習い、スケーティング?をちょっと練習して、いざリフトに!

a0040879_2111013.jpg
初日と違い、快晴!!
絶好のスキー、もといスノボ日和!

…で、転びまくりました(^▽^;)
いやぁ、雪上でこんなに転んだのはいつ以来だ??ってぐらい転びました。
しかも、スノボは後ろか前にしか転べないので、スキーみたく横になれず、衝撃がでかい…(-_-;)
ケツが痛かったです。。

しかも、止まるのが難しい。。
まぁスキーも最初はそこが一番の課題ですけどね。
ボードの場合、両足固定されているので、バランスとるのが特に難しいですね。

で、4時間ばかし滑って、終わりの方ではなんとかカーブが両方ともできるようになりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
まぁ前言通りトミーには勝ったかな!!(´ー`)┌フッ

転んだ数でも圧勝ですが、自分の経験上、失敗は成功の素!
挑んで転んでコツを掴む。
転んだ数ほど上達するもんです!
スキーでもそうでしたし、挑戦なくして成功なしですね☆('ー') フフ

しかし、止まれないというのは恐ろしいもんですね。。
スキーだと写真撮りながら滑れる余裕な斜面も恐ろしく感じる次第。
人間の心理とは面白いもんです。

まぁこれからは、スキーとスノボの両刀使いとして頑張っていきますよ( ̄▽ ̄)


皆、非常に楽しめた二日間でしたね!
ちょっとした思い付きで、というか自分がスキーに行きたかっただけですが、企画案を出してトミーに丸投げして、実際にできて良かったです☆

a0040879_2331810.jpg
雪上だとよく目立つ黒こげ先輩、スピード狂ボーダーピョロ、初心者ボーダートミー
a0040879_2151636.jpg
ポケビン空けたO田先輩

で、稽古がなかったので、ここで躰道!
a0040879_21515678.jpg
三節一体!!!
…って、ボードが重くて上がりきってません( ̄△ ̄;

また来年必ず行きたいもんですね!(*゚▽゚)ノ



ところで、実は、行こうと思っていた野辺山スキー場。
ちょっと調べてみたら2008年に閉じたそうです…(T.T)
そこは上級スキーヤーのためのコースで、バーンが結構多かったんですよね。
子供の頃、とにかくガリガリ言わせて滑ってた記憶ばかりなのは、そのせいですね。
お陰か、結構バーンの滑りには慣れてて、バーンじゃないコースであれば、今回みたいな上級コースもこけることなく滑れます(*^^)
でも、バーンだと結構転びますが。。

野辺山、復活して欲しいもんですが、なかなか難しいようです。。
当時も、ザイラーはあまり面白くないから、野辺山に行ってたんですよね。
野辺山は本当に面白かったんですが。。
あそこは自分の庭だったんですけどねぇ(上級者コース以外)。
ひじょ~~~に残念です(_ _;)
[PR]

by crasher_gomes | 2012-02-22 23:03

指導者講習会~

昨日今日で審判指導者講習会でした。

天制・地制・仁制とやりましたが、やっぱり非常に難しい( ̄Д ̄;;

特に捕り手受けの難しさ…
O坂のTONE先生に色々(主に合気…)ご指導頂きましたが、う~~~ん。。
全然うまくいかん…

もっとああいうものもやっていかないと、武道としての発展は目指せませんね。
競技性と武道性、共に向上することが躰道家として重要なところですね。

とりあえず、学んだことを活かせるように練習しますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


土曜の夜は変わらず飲み会(^▽^;)
途中まで城西の方々と躰道とは関係ない話ばかりしてましたが、やっぱ酒が入ると(入らないでもですが…)躰道の話がしたくてしたくてしょうがなくなり、マルコ先輩や館長さんやT野さんのいる部屋に入り、躰道談義に花を咲かして、3時過ぎに寝ました…(+_+)


話をしていて思いましたが、やっぱり根っからの躰道好きなんだなぁと。
躰道が無いと自分は生きていけませんね。
と言うか、躰道=我が道なので、当然と言えば当然ですが。
でもまだまだ技術も考えも足らないところばかりなので、もっと勉強しなきゃだめですね。


寝不足で躰がダルイですが、また明日から仕事。。
頑張ります(^-^;
[PR]

by crasher_gomes | 2012-02-12 22:50 | 躰道記

おひざ

最初期に比べると、だいぶましになってきた我が膝。
でもまだまだ膝蓋下脂肪体に圧痛があり、タナのようなものもある感じは残ってます(-_-;)

とは言え、曲げるのも問題なくなってきましたし、正座もそこまで苦なく可能に。
片足スクワットはまだまだ…
ジャンプも怖い…

まぁ4割程度ですね( ̄~ ̄;)


でも、昨日の稽古で実戦をかる~くやりましたが、終わってからちょっと痛かったですけど、腫れることなく。
ロン宙もやりましたが、なんとか無事にC=(^◇^ ; ホッ!

今は腫れ、と言うより、関節包の肥厚ですね。
次第に治まりつつある感じなので、無理なくリハビリに専念しております。
稽古も頑張ってないし(^^;;


ところで、今週末、指導者講習会!
今回は、天制、地制、仁制をやってくれるそうです!ヽ(*'0'*)ツ
非常に楽しみです(*゚▽゚)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-02-06 22:23 | 躰道記