<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金冠日蝕

ちょっと遅いですが、金冠日蝕スゴかったですね(*^^)

自分は、実家にしまってあった小さな天体望遠鏡で観察してました。
もちろん太陽観察できるように、サングラス付いてますよ!
写真はどうやって撮ろうか悩んだんですが、望遠鏡の付属品の小さな望遠鏡でダンボールに写して撮りました。

でも、カメラでシャッタースピードを上げまくれば、撮れたみたいですね。。(-_-;)
残念。。

でも、天体望遠鏡でハッキリとでかい太陽で観察できたんで、一生の思い出になりました(*´∇`*)

a0040879_21541959.jpg
a0040879_21542681.jpg
a0040879_21543229.jpg

[PR]

by crasher_gomes | 2012-05-24 21:57 | ホボニチ

死去

愛馬死亡中(二度目)。。(T^T)


事の発端は、2週間ほど前。

エンジンをオフにするべく、キーを回す。

『ニュル…』


いやぁ~~な感触。
ネジをナメたときのような。。


…エンジンが止まらん…


LOCKにも入らず、どうやらキーが回らなくなった模様。
いや、キーは回るんですけど、中が回ってない。。
どうしようもいかなくなりました…


で、そのまま使用してましたが、案の定の結果に。。


バッテリー死亡…


ようは、通電状態での放置ですので、当然放電によりバッテリーが上がっちゃいますね。
まぁ予想通りです(w_-; ウゥ・・


で、どうしようか、と。

86000kmも乗ったし、十分走ったよな。。

リッター18kmから最高36kmまで上げて、頑張ったよな。。

下道チャンプだったけど、初めての高速にも乗ったし、思い残すこともないよな。。



と、ヤフオクでバイク検索。

『スパーダ』

だって、250ccでいいのがないんですもん。

YAMAHAのzealもいいなぁとは思いますが、如何せん出てない。
400ccであればBROSが欲しいんですが、車検とか維持費が高い。。
仕方ないですよね、SPADAはいいバイクですもん。


で、ビンゴで東村山発、25000kmのカスタムスパーダを発見!!w(゚o゚*)w


でも、6万超えたんで断念。( ̄ヘ ̄;)
だってうちの子は7000kmで4万ですもん。
まぁ、カスタムはそんなに好きじゃないってのもありますけどね。


で、ちょっと見てたら、メインキーボックスが500円で出品中!!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

即入札。
落札する気満々!!


やっぱりバッテリー買って、復活させますよ!
まだまだいけるぜ!
メーターリセット目指して頑張りますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-05-14 23:15 | 我が鋼鉄の愛馬

同窓会?

GW始まりましたね~♪(*^^)
今年は4連休!!
何も、することなくて大変(^^;;

でも、今日は躰道部同期の結婚式でやる演武の打ち合わせに行ってきました。

まぁ、打ち合わせと言っても、単なる飲み会(* ̄∀ ̄)○■

結局、ほとんど何も決まらず、次回までに具体案を出すってことだけ決まりました。
発起人、、、と言うか依頼人は自分なんですけどね(^▽^;)

やるからには、ただ試割りだけやってもつまらないし~、と言うHiYaKaShi魂が疼いちゃってます。
でも、他の人間は躰道から離れて10年以上の人間ばかり。
割るのは自分で決定はしてますが、アクションなどは到底無理。
なんでアイデア勝負になるわけですが、一つ案があるので、これをやりたいなと。
少なくとも今まで自分は聞いたことないものなので、ちょっとワクワクしております☆(ΦωΦ)フフ...
問題は、そこまでどうもっていくか、どうまとめるかが重要課題。

まぁ後5ヶ月ほどあるんで、じっくり煮詰めますよ(。--)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-05-04 01:03 | ホボニチ

殿キング

現在、左下肢に対して、膝周囲の強化よりも、足関節~股関節、さらには体幹機能のバランスも崩れてしまってるので、それに対してのリハビリに力を入れてます。

特に問題となってきているのが、股関節周囲。
やたらと外旋六筋が疲労して、スパズムによる痛みが出てきてしまうんですが、それに反比例して中殿筋・大殿筋の収縮が弱い。

なんか、変形性股関節症の方のような状態になってしまっています。。

原因は、もちろん膝からくるものではありますが、かといってこの筋力バランスの崩れによってknee-inしやすくなっているのも事実。


膝をかばうせいで、左下肢への荷重を制限し、骨盤の傾斜や体幹筋の筋力バランス崩れが生まれ、、、



骨盤傾斜により、股関節が屈曲・外転・外旋位になりやすく、大腿筋膜張筋や外旋筋へのストレスが増す。



大腿筋膜張筋への過負荷により、内側広筋への入力も落ち、内側支帯が弱まりknee-inしやすくなる。



結果、ACLへの過負荷、外側半月後角へのせん断力の発生、衝突による骨挫傷で今にいたる~~(T.T)


なので、体幹機能・股関節周囲筋へのアプローチが喫緊の課題ということです。
特に重要なのが、腹横筋はもとより、大殿筋内側部、中殿筋への入力の向上です。

踵が着地したときに、衝撃を受け止めるのは大殿筋内側部と中殿筋です。
これが弱いと、股関節は屈曲し、”でっちり”のような状態になり、四頭筋で支えるようになってしまいます。
そうすれば、ACLの負担も増しますし、大腿筋膜張筋への過負荷にも繋がります。
この悪循環を断ち切るため、骨盤の傾斜の修正と殿部への入力を行ってますが、、、なかなか上手くいかない(ノ_・、)シクシク
まぁ、地道に努力努力!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-05-03 00:15