<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

強化練がスタートしまして、膝の負担も上昇中。。

たまに、『ゴリッ!』っとなって、動けなくなります。。( ̄Д ̄;;
まぁlockingですね…( ̄~ ̄;)

ただ、起きる条件はある程度把握してるので、それを如何に防ぐかですね。
特に、腰が高くなってしまうと、knee-inが起きやすく、外側半月への負担も増すので、如何に腰を落として動くかが重要になってきます。
腰を落とすことで、膝での可動を抑え、股関節が優位に働きやすい。
まぁ基本に立ち返って練習してます(^-^;

でも、運足はまだ何とかなるんですが、技はまだ怖いんですよね。。
特に潰されると、、、、恐ろしい…( ̄△ ̄;
軸足でも、右の旋状とか、たまに捻れて痛む。。

まだまだ基礎的な部分での修正を頑張らねばならない状態ですが、実戦感覚を取り戻しつつ、バージョンアップせねば…!!(|||ノ`□´)ノ
あと二ヶ月、頑張りますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-10-20 20:52 | 躰道記

披露宴

昨日、某I十嵐先輩とうちの同期のマネさん・姐さんの結婚式がありました!
いやぁ、美男美女なので、羨ましいですね(*´ -`)(´- `*)ネー
自分らが高校時代から付き合っていて、かれこれ十数年。
ようやく結婚してくれたって感じです(^▽^;)
まぁ仲良くやっていってくれるでしょう!
末永くお幸せに!!
a0040879_2356989.jpg



ちなみに、披露宴の余興で寸劇演武をやってやりました。
周りが動けなくなった者ばかりで、ハンドやって足を痛めたとか、そんなんばっかり。。
でも、頑張ってなんとか無事終えられましたC=(^◇^ ; ホッ!


自分の同期は一応8名いるんですが、一人は消息不明。。
で、今も交流があるのが残りの7名+躰道部を辞めたんだけど付き合いがずっとある1名加えて8名。
その8名中6名が結婚しました。
残るは自分を入れて2名。。
何やら、色々画策されてしまってます…( ̄Д ̄;;
彼らに任せるととんでもないことになりそうな予感…

まぁでも、こうして長いこと付き合いが続いているのは良いもんですね。
小中大と繋がりは無くなってしまってますが、躰道で培った団結力ってのは強固なものなんですね。
集まっては昔通りバカばっかやってて、楽しいもんです。
これからも仲良くやっていきたいものですね(*^^)
[PR]

by crasher_gomes | 2012-10-15 00:11 | ホボニチ

強化練スタート!

いよいよ、今年も多摩地区強化練が始動しました(*゚▽゚)ノ
今年は、2ヶ月ちょっと。
例年以上にじっくり強化できますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

例年マルコ先輩が指揮を執られます。
でも、今年の初日、マルコ先輩が来られない危機が!( ̄Д ̄;;
何故かと言うと、マルコ先輩、ヒガムラの運動会に出なければならないため。。

まぁ雨天順延だそうで、雨乞いでもしておきました。

で、前日は雨、夜には上がってましたが、当日、朝起きたら雨!!

やっぱマルコ先輩は凄いねぇ~(*´∇`*)

…なんて思ってたら、マルコ先輩から怒りのメール。。

「こんな雨の中やるそうだ」

なんとも。。( ̄△ ̄;
絶対、運営側が翌日休みたいからだろ!って思っちゃいました。
あんな寒空の雨の中、運動会とは悲惨でしたね。。


で、初日は自分が指揮を任されました。
初日なんで、ある程度抑えつつもキッチリと追い込む、というコンセプトのもと、何とかやりましたε=( ̄。 ̄;)

せっかくなんで、翔鷹会スペシャル挟んでみました。

案の定、無茶苦茶キツかった…( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

これで体力をごっそり奪ってからの、実戦!

動けない…(_ _;)ウーン

しかも、疲労により膝のinstabilityが増してしまい、ちょっと大変でした…
どうやら、運足で腰高になるとダメみたい。
股関節でなく膝に頼っちゃうんでしょうね。
高校生の時ばりに、腰をガッツリ落とした実戦にしなきゃいけません!(^-^;


まぁ、とりあえず初日としては、現状の把握、短期~中期目標の決定ができたので、まずまずです!
これからガッツリ頑張りますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-10-09 23:51 | 躰道記

社会人大会

一昨日ですが、社会人大会でしたね。

(一応)全国チャンピオンになれました!(*゚▽゚)ノ


制の法形競技ですけどね。。
まぁ全国制覇に違いなし!(^-^;


ホントは、個人法形でメダル欲しかったんですけどね。
まさかの、準決・三決でミス連発…( ̄Д ̄;;
このここぞというところでの弱さ、情けない限りです…(_ _;)


まぁ、言い訳をしておくと、今年の前半は膝のリハビリでほとんど動けずに過ごしました。
何が出来ないかというと、蹴り技。
思い切り蹴ることができず、ある程度蹴れるようになったのは、夏に入ってから。
また、足の踏ん張りが利かず、旋技の軸や、運技の足甲踏鉄が思い切りできず、大変でした。。
でも、夏になってから調子が戻ってきたので、ようやく腰を入れましたが、まず旋技のブレがひどかったです。
それの修正に8月を費やし、二回旋直の修正は9月に入ってから。
できれば、払い手や運蹴り、海老蹴りの修正もしたかったんですが、そこまでもっていけず。。
まぁ、単純に練習不足でした…(-_-;)
結局、旋直、二回旋直でのブレが出ちゃいましたし、蹴りの不出来も加味して結局4位。
順当ってところですね(ノ_-;)ハア…

しっかし、旋体は一番の思い入れのある法形なので、負けると非常に悔しい…
しかも準決でマルコ先輩に当たり、念願の勝負だったのに、まさかのミス。。
旋体では全国でトップレベルの自信がありましたが、唯一マルコ先輩には勝てる自信が持てなかったので、
対決を密かに心待ちにしてたんですが、納得のいく法形が出来ず憤懣やる方なし。

あーもう!!!(。>0<。)

って感じです。。
練習不足な自分が悪いんですが…
しば~らく引き摺りますね、これ。。


制の法形は、ビデオで見ると、やたらと速い(^▽^;)
こんなに速くしてたのか…
でも運蹴り、海老蹴りの低さは変わらず。。
酷かったですね( ̄△ ̄;
表彰のときに、海老蹴りが蹴りが低くて基動線からずれてた、と注意されちゃいました。。

まぁ、ぶっちゃけ、速さでごまかしてる感があったので、もう少し丁寧にできるようにしなきゃならんですね。
でも、チャレンジング競技だったので、制の法形で勝負できたのはいい収穫でした☆(*^^)

何はともあれ、初の全国チャンプ!
今まで高校、大学、社会人と準優勝までしか行ったことがなかったので、優勝は嬉しいです(*´∇`*)
出場者は少なかったですけど、出てる人たちは躰道歴なが~~い方ばかりでしたからね。
次回は、もう少し速さでごまかさずに、綺麗な法形を出来るようにしたいですね!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-10-02 23:07 | 躰道記