<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界戦5連発!!

今年最後!

年末はボクシング尽くしでした!

元不良ボクサー宮崎、ミニマム級新チャンプ!
なんか、肘で相手を押したりしてて、あんまり綺麗な試合には見えなかったですけど、後半は良かったですね!

井岡最速の二階級制覇!!
この選手は凄い!!
左が変幻自在、間合いの取り方が素晴らしい!
ステップだけでパンチをヒョイヒョイかわすのは、なかなか出来るもんじゃないでしょうね。
世界戦なのに、実力差がありすぎてましたね。
まだ23歳。
本当に4階級いっちゃうかも知れませんね!


日本人対決、ボクサーが制す!
チャレンジャーはなんとも凄い顔でしたね。。
喧嘩ファイターということで、試合前の舌戦はなかなか面白かったです(*^^)
でも試合見てると、仲良さそうでしたね!
佐藤選手は左で相手を止めて、試合をさせず、最後は相手の土俵で闘う余裕まで見せてましたね。
まぁ、ボクシングは喧嘩とは違いますから、チャンピオンには及ばずってところでしょう。


左ショートフック一閃!!河野新チャンプ!
序盤はチャンピオンの落ち着いた試合運びで、かなりまずいなぁ、と思いましたが、4ラウンドは距離を変えて左が当たりだし、良い流れになってましたね。
そこでの回りこんでのショートフック!
チンにクリーンヒットで、ノックダウン!
前のめりに倒れたら、無理ッスね。。
その後のラッシュも見事!
見事でした!


内山安定の6度防衛!
内山選手は、やっぱり左が素晴らしい!
それに、当て勘が優れてますよね。
最後のラッシュは、大降りにせず、しっかりと捉えてました。
強い!



では、良いお年をお迎え下さい!
これから筋トレ年越し開始です!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-12-31 23:47 | ホボニチ

2012年締め稽古!!!

昨日、やってきましたよ。
翔鷹会締め稽古!!!

今年最後の大行事!


例年通りやりたかったんですが、今年は一般開放を利用しているため、控えめに。。
内容も、卍100本突き1000本とかやっちゃうと、気合で周囲にご迷惑をお掛けするので、変えちゃいました。


で、その内容は、、、

21本法形!!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



某K里大では百本法形と言うのをやっていると、以前より聞き及んでいまして、、、
まぁ、ぶっちゃけそんなにやって意味あんのかよ、なんて思ってましたが、でもちょっと興味ありました。
高校の時、旋~転を直らずに通すってのをやったことありましたが、恐ろしくキツかったんですよね。。
まぁ、当時は全部全力でやっての話ですが。。

で、今回、ちょうど良い条件なので、やってやりました( ̄ー+ ̄)

やり方は、旋運変捻転を2本づつ通し、1本自由法形、その後、転捻変運旋を2本ずつで終了。
合計21本!
躰道は21世紀の武道ですし!(-_☆) ※後付け

ちなみに、参加者は全員黒帯の5人。
黒帯なら全部の法形は出来なきゃダメでしょ!
ってことで、間違えたらペナルティ腕立てx10本(女子5本)、出来ない法形があったら違う法形を通してペナルティ腕立てx30本(女子15本)。


で、頑張りましょう!ってことで旋からスタート!!(`0´)ノ オウ!

1本目はまだ余力あり。旋体だし。。
2本目、自分は体と陰、交互にやってく予定だったので、旋陰を実施。

…間違えてペナルティ。。( ̄Д ̄;;

突然、陰の法形やるのもキツイッス。。(^^;;

でもまだまだ余力あります。


次いで運の法形。

旋陰の次に運体やったら、突きが貫き手になってしまい、またもペナルティ…∑( ̄□ ̄; ヤバッ
しかも、足甲踏鉄で大腿が…

運陰は、、、楽ですネ。。


次に変の法形。

バク宙なんて、できねぇッス。。
だんだんスピードが遅くなってきました…

変陰は、ボロボロ…(w_-; ウゥ・・
むじーよ、あの法形。。
ペナルティの腕立てが徐々に響く。。


お次は捻の法形。

え字での静態が多く、非常にキツい…
足絡みも地味に堪える…
バク宙なんて出来ません…

捻陰もえ字で止まるけど、立位があるからちょっと助かりました。。C=(^◇^ ; ホッ!


来ました転の法形。

転体雷動?何それ??転体雪動でいいでしょ。
フワフワ揺れながら、やんわりとした転技。
これぞ転体雪動。
でも、バク宙!!!
ここだけは頑張りました!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
まじキツい…( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

転陰。
三節、側転からの海老後、無意識に返し突きが出てしまう(^▽^;)
ペナルティの腕立てが、、、


ここで自由法形。

当然、天制をやりました。
もう、じっくり。
壮年ばり緩を意識して。
呼吸法の大切さをしみじみ感じます。。


ここから後半スタート!
もう既にフラフラですが、締めなんでこれぐらい当たり前!!(;`0´)ノ


いきなり転から。

後半は陰→体の順で。

転陰、なんとか間違えずに。。C=(^◇^ ; ホッ!

転体はやっぱりバク宙!!!
スレスレでした。。( ̄△ ̄;)


実は一番キツい捻。

え字が…足絡みが…半月が…


変。

だから変陰、難しいって。。
クルクル回りすぎ…

変体の2節の連技、スーパースロー。。


運。

ここに来ての足甲踏鉄、足が砕かれます。やってる方の足が。。
陰と体で1節の蹴り突きかえ字突きかで、またもペナルティ。。
腕立てで潰れそう…


ようやく、最後の旋。

旋の年、最後の旋の法形。
最後の気力を振り絞り、出来る限りの良い法形を。
二回旋直も最後の旋直もぶれずに出来ました!
そこだけで満足!
社会人大会の失敗を払拭できました!(*^^)


ようやく21本法形終了。。

最後に構えをやって、終えました。
突きは、他に人がいなければやろうと思いましたが、空手の団体がいたので、止めておきました。
いつもとは違う、ちょっと静かな締め稽古終了~!
いつもより大腿部の疲労感が違う☆
皆様、お疲れさまでした(^▽^)/

a0040879_16251463.jpg
トミーが婚約したので、トミーを囲んで。
胴上げでもしてやればよかったかな。。





限界とはなんであろうか
実力の天井
覚悟の臨界
それとも、目標の喪失
限界に辿り着いたとき、一体なにを選択しよう
限界へ挑戦し続けるも良し
一線を退くもまた良し
しかし躰道家に引退の文字は無し
生ある限り、躰道の道を歩み続けよう
のために、家族のために、後進のために
躰道と関わり続ける
それこそが躰道への恩返し


これにて、躰道記2012年版を終了します!
来年は世界大会!!
日本代表の座を目指して、とことんまでに頑張りましょう!!
躰道バカな自分は、生活よりも躰道最優先!!
限界突破を目指します!!(*゚▽゚)ノ

[PR]

by crasher_gomes | 2012-12-24 18:07 | 躰道記

全日本終了

今年も終わりましたね。
なんだかなぁ…

個人ベスト8、団実三位。

もう一つ、、、少なくともあともう一つ上がりたかった。
でも、実力不足。
これで世界大会が遠のいたなぁ…


気仙沼、始まる前は不満轟々でしたが、終わってみればやってよかったかな、と。
時程がもう少し何とかなれば、よかったですけどね。。( ̄ヘ ̄;)
一日目に個実1試合だけって。。
翌日朝から個実って。。
非常に大変でした…
でも、皆同じ条件ですからね。
仕方なし。

個実は、去年の社会人決勝でボロ負けしたクニヒコにリベンジを果たせたんで、まぁよかったですね。
でも、カズヤ戦で金的蹴るわ、膝を蹴るわ、顔面に足が当たるわ、まともな試合が出来ず。。(-_-;)
なんとも、情けない。。
何か、負けても申し訳ない気が強く、悔しさが少ないですね(ーー;)

団実は、準決での不戦勝!
見事にやられました。。(w_-;
あの状況、2連敗した時点で、あれ以外の方法はありませんでした。
出てくる以上、不戦敗とは考えることはいくらなんでも出来ません。
後から考えれば分かることでも、コロンブスの卵ですね。

これで遂に、多摩で出来なかった三連覇を山梨に達成されました。
二年前も、今年も、自分が敗戦のキーマンになってしまいました…
悔しいなぁ!!!(。>0<。)

加えて、三決でのノックアウト…
ものの見事に喰らってます。。
倒れ方凄いですね(^▽^;)

でも実は、喰らった記憶ありません( ̄Д ̄;;
一つ前の技をかわしたところまでしか記憶が。。
バチッ!っとなって、気付いたら床に伏せてたという、何とも形容し難い状況でした。
映像見ても全く記憶に残ってない。。
まぁほんの一秒程度の記憶喪失ですが、人生初です。
その代わりフラフラもせず、倒れたときに打って鼻血が出てたぐらいで大したことありませんでした(^^;;
ちょっと混乱しちゃいましたけどね。。

完全に技が見えておらず、あれは相手のせいと言うより、技が見えてれば防げたものですから、自分の責任ですけどね。。( ̄~ ̄;)
ちょっと情けない。

まぁでも、メダルもらえてよかったC=(^◇^ ; ホッ!




--------------以下、個人的に今年を振り返って-------------------


今年は、実は全日本に出るかどうか、非常に悩んでいました。
前半は、膝の状態が一向に改善せず、正直、引退の文字も頭に浮かんだほど。
手術をしようかどうかも悩みました。
でも、半月板のope.は恐らく切除術。
あるものを取ってしまうのは、良くないと考えています。
なので手術なしで調整してましたが、ようやく調子が上向いたのはここ1ヶ月程度です。

実際、申し込みのギリギリまで、個実は辞めようか、悩んでたぐらい調子は悪かったんです。
動けば動くほど腫れる膝。
遂にはサポーターに手を出してみても、やはり突然のロッキングで痛む。
どんどんボロボロになっていってるであろう膝。
自分の納得できる躰道が出来ない苦悶。
この歯がゆさの中、稽古をしてきました。
社会人大会も出られる状態じゃなかったので、個実は辞めたんです。

でも意を決して出てみてよかったです。
悩んだ末に、とにかく腰を落とせば膝の負担が減らせることに気付きました。
そのお陰で、飛燕突きも出せるようになりました。
去年よりも動きのキレが出てました。
原点回帰で、復活できたのはよかった…

怪我に負けるのは、己に負けること。
怪我をしても、そこから課題を見出し、次に進むこと。
諦めた時点で、前進は止まること。
今回ダメならこの次に、次がダメならその次に。
いけるところまで、いってみます。
自分にあるのは躰道だけですから。


とりあえず、日本代表の選考会を目指して、稽古していきます!
個実はかなり難しいですが、団実に引っ掛かれば…!
…これもかなり狭き門ですが。。(^▽^;)

a0040879_23212968.jpg
まぁまぁの仕上がりです。
因みに、初日の夕飯前に体重を量ったら、57.6kg!
体脂肪率を上げて8~9%だったので、フィジカルは非常にいい状態でした(*゚▽゚)ノ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-12-21 23:25 | 躰道記

明日ッ!!!

いよいよ明日が全日本ですね!!
今年は、ここまでずれ込みましたが、個人的には膝の回復が追いついてきたので、よかったです(*^^)

今年は、フィジカルよりもメンタルの調子が良く、いい感じで大会に臨める感じですね!
緊張よりも興奮が強いので、当日はもっと冷静さを持って挑まなければなりませんね!

今年の前半は、膝の状態が最悪で全日本は無理かも…?と思ってました。
が、M先輩の治療院rebornで治療して頂いたり(ブログに載せていただきました)、自分でリハビリしたりして、だいぶ調子を取り戻すことができました(^ー^)ノ
また、基本に立ち返って見直したお陰で、動きが去年よりもよくなっている感じがします。


さてさて、明日は個実の初戦!
正直、初戦が一番緊張します( ̄Д ̄;;
M先輩の奥さんに助言を頂いたので、よく見て堅実に闘いたいと思います!
翔鷹会の名に恥じない試合を心掛けます!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

では、皆さん頑張りましょう!!
[PR]

by crasher_gomes | 2012-12-14 22:23

学生大会

遅くなりましたが、先週の学生大会。

午前中に、ちょっくら高尾山登山してきたので、午後からでした。。(^^;;
8:00からスタートして、9:30登頂。
11:00に帰ってきて、昼食べて12:00に駅出発。
14:00に東京武道館着。
東京縦断しました( ̄Д ̄;;

何も残ってなかったら気まずさMAXですが、拓大の団実が残っていてよかったです。C=(^◇^ ; ホッ!
個人は皆ダメだったみたいですが。。

団実の準決、東大との一戦は盛り上がりましたね~!
途中からでしたが、ギリギリの勝負、どんでん返しの逆転勝ち!
しびれました!!(*´∇`*)

決勝は惜しくも敗退して準優勝でしたが、拓大何年ぶりかの決勝進出。
部員数からすればギリギリのメンバーなのに、決勝に上がれたのは凄いですね。
少数精鋭とは正にこのこと。
多摩地区の強化練があってのことでしょう(*^^)
実際、強化練の最初の頃は、大したことはなかったですが、終盤になってからの伸び具合は凄かった!
まだまだ来年に期待です!
っとその前に全日本での活躍を期待!(* ̄0 ̄)/

展開も惜しかったですね。
予選で三位、でも決勝ではミスが続き四位に。。(-_-;)

自分も昔、翔鷹会の展開で全日本出たときに、決勝でミスがあり四位になった経験があります。
何度も練習やって、一度もミスがなかった場面でミスが起こり、極め技が決まらず減点。。
展開の決勝は、緊張するのか、思わぬミスが起きるものです。
それを乗り越えられれば、メダルが手に入るんでしょうね。
展開はOne for all,all for one.ですね。

拓大は全日本ではどうでしょうか?
構成自体はいいので、しっかり極まれば面白いですね☆
楽しみです(*゚▽゚)ノ


さてさて、いよいよ強化練・地獄のシャドーも終わり、残すは全日本のみ!!
最終日に何故か風邪を引くという哀しい事態に見舞われましたが、大して悪化せずに済みそうです( ̄Д ̄;;
あと1週間、コンディショニングに細心の注意を払います!( ̄^ ̄ゞ
[PR]

by crasher_gomes | 2012-12-10 22:06 | 躰道記