<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あと700km

さてさて、誰も見てなさそうな自己満足ブログですが、もともとバイクのメンテを載せまくってましたね。
でも、最近はメンテしても大して良くならず、基本的なメンテばかりでした。

が、さすがにずっと乗ってるので、へたる所はへたります。。(^^;;

走ってると加速が段付きになってる…
足回りから異音が凄い…
重い…


そー言えば、6万キロぐらいで交換してから、全くしてない…
ってことは、3万キロ以上もそのまま??

そう、チェーンです。

よく破断しなかったな。。(((;゚Д゚)))ガクブル
普通は2万で交換です。


なので、重い腰を上げて、交換しました。
今回はスプロケは大丈夫そうなので、交換せずにいきます!


まず、、、偏伸びといって、チェーンの部分部分によって、長さが変わってしまっていました。
チェーン自体もガタガタに波打っていて、チェーン内のピンがだいぶ変形している模様。

そんなチェーンをチェーンカッターで切るわけですが、、、

切れない…

切る、と言っても切断するわけではなく、チェーンを繋いでいるピンを抜くわけですが、
それが抜けない。。

原因は、ピンそのものの変形。
まっすぐではなく、カーブしてしまっているため、抵抗が強すぎて抜けてくれない。

そんな中やっていると、、、
カッターのネジが破損…( ̄Д ̄;)

新しいの買おうか迷いましたが、ネットで安く出てたのでネジだけ注文。
そして、、、

またネジ破損…ヾ(;゜曲゜)ノ ナンジャソリャ!!!

あと少しでピンが抜けるというところで、破損してしまいました…
もう、写真撮る気力もありませんです。。


どうしたものか、、、バイクを動かすことすら出来ませんでしたが、この怒りをどこにぶつけるべきか…

目の前には、外れそうで外れない諸悪の根源のチェーン。。(それを生み出したのは自分自身…)


てめぇのオイルは何色だー!!!(|||ノ`□´)ノ

と怒りの鉄拳で、チェーンのプレートをひん曲げ、なんとかかんとかチェーンを取り外しました。。
相当の力技でいきましたよ。


今回は、チェーンの交換だけなので、新しいチェーンを古いチェーンに繋げて、
そのまま古いチェーンを引っ張って巻きつけていくだけ。

あとは、ジョイントを繋いで完成!!(= ̄▽ ̄=)V


チェーン交換する際は、2万キロ未満でやることが大事ですね!マジで!!

ほんとに写真を撮らなかったのが悔やまれます。。


で、交換してみたら、、、

マジで軽い!!

手で押しても、アクセル回しても、クラッチ切って走らせても、チョー軽い!!ヽ(*'0'*)ツ
今まで、どんだけダメな状態で走っていたのか、反省させられます。。
でも、今までで燃費30km/L弱だったので、交換したら余裕で30km/L超えそうです♪

ちなみに、愛馬はあと700kmでメーターリセット!!
ますます元気です(^▽^)
[PR]

by crasher_gomes | 2014-11-24 14:58 | 我が鋼鉄の愛馬