<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

埼玉県大会

プライベートで忙しかったことが終わったら、今度は仕事で発表が控えている…
夏の旅行の計画も立ててる最中だし、何より埼玉県大会が近い…


時間が欲しい…!!!


まぁそれはどうにもならんので置いときます。。(ーー;)

去年から某A医大の監督になった私ですが、
彼らの基本の出来なさ加減に四苦八苦しつつ、今年の新人を迎え入れたところです。

某Aは困ったことに訓練とか、訓練とか、応援団とかで、実質の部活スタートが5月後半から。。
6月に入りようやく構え、技を「教えた」段階で、すぐに法形を覚えさせなければならず、非常に困ります。

差し手や立ち方、運足、突き蹴り…
色々出来てないのに法形を習うから、上っ面ばっかりのものになってしまっていて、
今までの某Aを見ていて感じていた基本力の無さの原因がよく分かりました。。

特に女子は、旋陰の法形を覚えるのですが、牽制や貫手、旋陰直状突きなど難しい技の数々を、
基礎の足らない現状で覚えていくので、本当に大会まで間に合うのか疑問です…


そこを何とかするのが、監督の力量?

頑張らんと。。( ̄Д ̄;;
今日、大会前最終日なので、しっかりと指導してきます!


とはいえ、大会は勝つことだけではないのでいいとして、
審査はやっぱり学生大会後にしなきゃこりゃマズイですね。
今の某A学生達の実力を見ると、帯一個下の実力しかないですからね。
躰道が身に付いていないまま帯だけ先に行っても、笑われるだけです。
色々改革していかないとならないので、疲れてられない…!(`0´)ノ



埼玉県大会、公式戦の審判デビュー大会になってしまいました。。
太牧さんからの悪魔のお誘いのせいで…
あと2,3年後のつもりだったのに…( ̄~ ̄;)
城北と被って相身互いなので、頑張ってきますよ。
[PR]

by crasher_gomes | 2015-06-18 15:48 | 躰道記