<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

剪定作業

今の家に引っ越してから、そろそろ2年が経とうとしています。
うちは専用の庭が付いていて(持ち分ではない)、自由に使えるのですが、その自由というのが怖い。
全て自分らでやらなければならず、放置しているとジャングルと化す状態でした。
昨年は、とにかく訳も分からずてんやわんやで悪戦苦闘していましたが、ネットで草木の知識を身に着け、今年は…!

と勇んで臨んだわけですが、昨年よりも安定しているような、変わらないような。。(^^;)
とりあえず、生えている草木の年間通しての状態は把握できてきたので、来年にはもう少しコントロールできることと思います。
今年の悔いは、せっかく生えている梅の木の収穫ができなかったこと。
実がなっても、いつ取っていいのかが分からず、しかも取りにくい場所にあるから、そのまま放置してしまい、収穫できず。。((+_+))
で、枝が伸びすぎて今月剪定したのですが、その剪定作業が大変…(;´Д`)
梅の木って一年でこんなにも枝が伸びるもんなんですね(-_-;)
来年は早めの手入れを行って、余剰な枝が伸びすぎないようにしないといけませんね。

少しずつ花を植えたり、枯らしたり、キュウリ植えてみたり、いろいろやってます。
来年はまたどうしようか、年明けたら動いていきましょうかね。

[PR]

by crasher_gomes | 2017-11-16 10:40 | ホボニチ