国際躰道親善大会!!

なんか久しぶりに躰道のこと書きます(^^;)
昨日、山梨県甲府市にて第13回国際躰道親善大会、そして今日第7回世界躰道選手権大会が開催されました。
今回は日本代表に選ばれず。。
まぁ実力不足ですね。
自分の練習が足りてないし、練習不足が選ばれちゃいけないし。
最初、団実Bチームの補欠を依頼され受ける旨を伝えましたが、話が拗れて、補欠の補欠を、となったので、お断り申し上げ親善大会に出ることに。
でも、四年前、共にフィンランドで闘った仲間達がやってるのを見て、やっぱり出たかったなぁ、という気持ちがあります…(-_-;)

まぁそれは置いといて。。


昨日の親善大会、制の法形と団実に出場しました。
個法にしようか迷いましたが、世界に自分の制の法形をお見せしないと!という目立ちたがり精神で制に。
団実は多摩で集まるとの話があり、個法をやめにして団実に出ることにしました。

制の法形は、三年前に作った地制をそのまま引き出しを開けて出しただけの法形で、あまり変わっていません(^-^;
二か月前からちょっとずつ確認して、二週間前にまとめただけのものだったので、ちょっと安定感に欠ける法形でしたね。
基動点がずれたり、え字で膝を着いたり、50点ぐらいの法形でしたので、準々決勝、準決勝と相手に一本旗を取られてしまいました。。
でも決勝は新潟の泉先生だったので、気合が入り、70点ぐらいの満足いく法形ができました!(*^-^*)
お陰様で優勝、自分が勝たねば誰が勝つ?!と思って臨んだ試合だったので、嬉しいよりもホッとしました。


団実は、まさかの新潟と。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
去年の全日本準決勝じゃん。。
何も考えていないのか、プログラムで対戦相手を決めたのか、何とも腑に落ちないカードでした。(-ω-;)
自分としては、実戦の練習はほぼ皆無(指導でしかしていない…)
まともに動ける気がしなかったのですが、案の定技が出せない、当て感がない。
相手はカズさんでしたが、まだまだ体が絞れていない感じで重かったですが、極められず、逆にやられるという。。
まぁ自分みたいなセンスのない躰道は、練習しなければ勝てるもんじゃないですね。

しかし、久々の大会は疲れました。。
そして、楽しかった!
やっぱり躰道している瞬間はとても充実していますね。
それもやっぱりトップレベルとやる方がより充実度が高いです。
もう少し頑張りたい気持ちになった日になりました。


それはそうと、教え子がまた山梨の地でチャンプに!!
コーヘイに続き頑張っていたハーンが、遂に実戦チャンピオンになりました!!v( ̄Д ̄)v イエイ
実戦大好き、武道大好き、気持ち悪いくらい好き、って子でしたが、素質は十二分。
二年前入った時には、その瞬発性や対応力、そして習ったことを自分で考え、想定し、取り入れていく吸収力と、これはとんでもない子になると思っていました。
実戦を始めてすぐに、ちょっとマジでやらないと本当に負けてしまうぐらいの攻撃力を持ち、こりゃ末恐ろしいなと。
しかし、超粗削りで、カンナで擦り下ろすぐらいじゃ意味のない、ノミで削ってヤスリで削って…とやらないと、、と思うような躰道の動きに馴染まず。
失敗から学べると思い、山梨県大会に出すと、相手を圧倒するも案の定?失格負け。
その後、ヒガムラの金子先生の指導もあり、少しずつ躰道の動きに近付き。。
親善大会では見事にチャンピオンに!
部活そっちのけで躰道を頑張っていたので、何とか勝たせたい!という気持ちがこちらも強く。
まぁ優勝したのは本人の力以外何物でもありません。
それだけの力は十分備わっていると思っていましたが、本当に国際大会で優勝するとは。。
これは、来月の全国大会が楽しみで仕方ありません!
それまでに、もう少し躰道の動きをできるようにせねば…!!
そして、コーヘイを復活させ、決勝で当ててやらねば!!

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-07-30 23:11 | 躰道記

満一歳

遂に来ました、満一歳!!(*'▽')
昨日めでたく迎えました!!
a0040879_23050508.jpg
好物のバナナとリンゴジュースでご満悦(*‘ω‘ *)

そして、背負わせました一升餅!!
しかし、大変可哀想なことに、病み上がりで眠くてぐずりまくりの状態で、無理矢理親のエゴで約2㎏の餅を背負わされ、大号泣。。。
a0040879_22562419.jpg
a0040879_22561837.jpg
立ち上がることはせずハイハイでなんとか親元まで行きましたが、可哀想なことをしました…(;_;)
でも、これで食に困ることが無くなれば。。(-_-;)

ご機嫌超下降だったので、誕生日ケーキもハッピーバースデーもなく、そのままご就寝となりました。
なんとも、寂しい誕生日となってしまいました。
来年は楽しい誕生日にしてあげたい…(~_~;)

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-06-27 23:08 | ホボニチ

7月

お久しぶりでございます。
すっかり育児に翻弄され続けているゴメスです。(;´Д`)

我が子は立つことを覚えてから、至る所で立ち上がる。。
椅子でもテーブルでもアイロン台の上でも。。
そのたびに飛んで行って転落しないようにするのですが、今のところ意外に落ちずに済んでます(^-^;

しかし、10ヶ月で立ってからすぐ歩くかと思いきや、意外に歩いておりません。
とは言え、1,2歩はちょっと歩いてみたりするので、もうすぐですかね。
結局1歳になって歩くって感じなんでしょう。
でも、ハイハイの方が上半身も体幹も鍛えられるので、歩くよりも運動機能が発達してくれますからいいですね(^▽^)/
ちなみに、階段は既に上るのはマスターしたようです(;´・ω・)


話は変わりますが、7月はいろいろイベントが目白押し(;^ω^)
日曜で空いているのが9日のみ。
その日は日本代表の強化練がありますが、ワタクシ関係ありませんもの。(# ゚Д゚)

既に来週の千葉県大会から始まり、埼玉県大会、一週空いて、妹の結婚式(多摩地区合宿と被る…)、多摩大会、そして締めは親善大会・世界大会。
色々忙しいですね。。
道場も子供達が増えて、少しでも勝たせてあげたいですから、指導を頑張らなきゃならないですが、自分の練習もしなければならないし、もちろん育児も常について回るので、何が何やら分からなくなってくる今日この頃。
まぁ、世界大会には出ないので、気楽に頑張るだけですね~(-ω-)/

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-06-18 21:42 | ホボニチ

立ったよ!

娘のことばっか。。
だって躰道の話、するようなことが無いもので。。

10ヶ月の我が娘、無事に保育園に行き始め、速攻で下痢をして1週半お休みという始末。。(^-^;
まぁ無事に回復してくれました。
人見知りもほぼ起きずに、楽しんでいるそうです(^▽^)/

それはそうと、遂に立ちました!!
a0040879_17513386.jpg
最近は瞬間的には立っていましたが、今日実家に帰った際、初めて10秒くらい何も持たずに立っておりました!(;゚Д゚)
1歳になるころには歩いてますね、これは。
さて、構えはいつから教えよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-04-29 17:56 | ホボニチ

スタンダップ

すっかり遅くなりましたが、2/22に掴まり立ちをしました。
8か月手前でのつかまり立ち。
膝がO脚にならなければいいのですが、もう止めようもありませんでした。。
a0040879_14373996.jpg
汚い我が家が白日の下に…
始めは危なっかしかったですが、今はしっかりと立てております。
抱っこしていると、人の上で立とうとする始末。。
好奇心旺盛なのか、落ち着きがないのか、じゃじゃ馬っぷりを見せてくれています。
最近は若干の伝え歩きをすることも。
歩き出したら、更に大変そう…(;´・ω・)

来月から無事に保育園に行けることになりました。
初歩きは保育園ですることになりそうですね。

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-03-23 17:17 | ホボニチ

選考会

選考会反省会。。

とにかく、今回は個法でなんとか頑張りたい、との思いがあり。。
年末から法形の手直しをし、練習では段々と形になってきており。。
バク宙蹴りも1/4捻り蹴りに少し戻ってきており。。
当日、力が入りすぎ、且つ寒い中待たされ体が冷え切り、重い重い…
全てにおいて重く、重力が2倍なんじゃないかとブルマに問いたい気がする次第でございました。
個法は無理ですね。
基本で勝負する人間が、基本で決まらなければ、勝てないでしょう。

展開は、寺井展開を今年から作り直し、大輝も加わり、一新しての勝負。
個人的には、転技がほぼない状態なので、まったく心配なく臨めました!
極めが甘かった部分もありましたが、自分の部分では、十分に役割は果たせたかなと。
出ていた団体の中では一番出来もよく、点数は高かったでしょうね。
ただ、新潟が0.1点差の全日本2位だったので、新潟がそのまま通過してもいいとは思うんですが、何か一矢報いることができれば嬉しいですね。

団実は、まさかの3週間前に言われるという事態。
急造し臨む、気もなく多少調整はしましたが、まったくのノーメニューで挑みました(;^ω^)
でも、そういう時に限って体が自由に反応し動いてくれるので、法形より断然良かった。。(-_-;)
まぁ、強豪揃いで選ばれるかは全く分かりませんが、展開か団実かでは出たいですね。
とりあえず、大谷君に絡まれた左膝が悪化しているので、しばらく安静です(-"-;A ...アセアセ

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-03-12 00:46 | 躰道記

はいはい

子供のことだと書くこと沢山!

遂にハイハイがスタート。
ハイハイする前に立つんじゃないかと思うぐらい、掴まって立とうと頑張っていましたが、
O脚予防のため頑として立たせなかったら、あきらめてハイハイを始めました!( ̄▽ ̄)
しかし、掴まり立ちは何とかしようと頑張っているので、いずれ出来てしまうんでしょう…(当たり前)
a0040879_13060864.jpg

それはそうと、今年は初節句。
ひな人形を買ってもらいました!
a0040879_13055426.jpg
立ち雛です。
いいお値段するんですね。。(^-^;
飾るスペース、収納を考えたら、段飾りなんで不可能。
座り雛も場所とるし、木目込みはお顔が好みと違う。
ので、立ち雛に。
まぁいい感じの雛人形ですね。
あとはお花と菱餅、雛あられを買って、飾ってあげれば完成。
当日はちらし寿司とハマグリのお吸い物。
お金がかかりますなぁ。。

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-02-12 14:06 | ホボニチ

子供日記

暴れまわる我が子。
腕にしがみつき、体をよじ登り、真新しいものはとりあえず口に入れ、目を離すと姿が消え、手あたり次第掴み引っ張り嘗め回す。

抱っこしながらこの文章を書くだけで、3分はかかってしまう。。
今や我が家の暴君と化したお姫様。
着実にじゃじゃ馬と成長しつつあります。

そのくせ、人見知りが出てきて、うちの実家に帰ると泣き叫ぶ。
そのため、実家に預けることもできず、これで保育園に本当に行けるのか心配です…

最近は、アヴァヴァとか、アムアム、とか喃語をよく喋るようになりました。
喃語には各国共通のようで、様々な言語の発音が入っているとのことですが、本人は何を考え言っているのか。
とりあえず、腹が減った時と不満な時の声は判別できるので、一方通行の意思疎通は可能となりました(^-^;
a0040879_12594529.jpg

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-02-09 13:05 | ホボニチ

駅伝

年も明け、世界大会の選考会が近づいてまいりました。
しかし、その前に!
職場で久々に出場する駅伝大会が来週に迫ってきています(^^;

3年ほど前に出場した時、目標だった1㎞4分を切るタイムを出し満足して終えました。
が、その後全く走っておらず。。
昨年、全日本が終わってから久しぶりに走りだしております。

初めは筋肉痛が結構きて、いかに走ってないかを痛感しましたが、徐々に体が慣れてきました。
フォームを思い出して、骨盤前傾、体軸を意識してブレをなくし、前方重心、上下動を減らし、、、
と走って練習しております。

年末年始にはスピード練習を行い、1㎞3分30秒程度で2セットのみ。。(;^_^A
それでも、それが功を奏したのか、水曜にタイムトライアルで4㎞を走ったら

15分42秒!!キタ――(゚∀゚)――!!

1㎞で換算して、1㎞3分55秒!
ということで、大会前の練習はこれで終わり!
足慣らしに少し走るぐらいにしておきます!
来週の日曜、目標達成が見えてきてます!(^▽^)/

[PR]

# by crasher_gomes | 2017-01-22 14:02 | ホボニチ

本年の締め稽古

今年の締めの記事書いてなかった...^^;

今年はの年!

と言うことで、初めは側転斜状だけやろうかと考えてましたが、
東村山道場が色々転技をやった、と聞いて触発されました。

卍60本
前転突きから後転海老蹴り20本
側転斜状蹴り20本
斜前転半月当て20本

ちょっと欲張りすぎました。。( ̄▽ ̄;)


今年から小学生と狛江の子達、あと親御さんも参加しました!
子供達や親御さんにはeasy-menuで。


まず卍30本!

始めの10本までヨユー!
30本終えた時、後悔の念がチラホラ...(;´д`)

前転突きからの後転海老の蹴りが上がらない。。

そこからの側転斜状、転体遅動になりました...

斜前転半月は意外になんとかなりましたが、
それまでに削られている体力ではやるのが精一杯...


それでようやく半分です...(-_-;)
こんな増やすんじゃなかったと思っても、もう後には引けません...


反対の卍30本終える頃には、腕が...

転技はもう何も考えず、無心でただやるのみ...!

なんとか無事に終えられました(;´Д`)
まぁそれでも、毎年キツイですが、運の年の二段蹴りに比べたらまだマシでしたね。。


そこから少し休んでからの、恒例の千本突き!!
ただ、気合いだけを頑張り、終了!!
いつもはもう少し突きを意識できるんですが、今回は腰を意識して突きをやっていたら、腹筋が大分堪えて力が入らなくなりました(--;)

子供たちはほとんど見る余裕は無かったですが、頑張っていたと思います!
狛江の子達は、直前にお休みになってしまう子達が出てしまい、2人だけの参加だったのでちょっと大変そうだったのが残念でしたね。

とにかく、これで今年の躰道はちゃんと締まりました!
また来年は世界大会の年!!
まずは選考会が控えているので、引っ掛かるように頑張ります!o(`ω´)o



人生かけて挑戦し
己の限界追求す
今在る所を探求し
更にその先邁進す
躰極目指し日々稽古
果てない道よ躰の道


以上で躰道記2016年版を終了致します!
来年も頑張って稽古稽古!!
道場生の指導も頑張り、全国チャンプを!!!




[PR]

# by crasher_gomes | 2016-12-31 23:46 | 躰道記