冬装備!

木枯らし1号が吹きました今日この頃
ライダーにはつら~い季節が到来しました…彡(-_-;)彡ヒューヒュー
そんななんで冬用のグローブとオーバーパンツの下見に
一番近くにある(10km…)バイクショップの2りんかんに行こうと思いました。

まず、バイクが置いている駐車場へ行ってみると…
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
昨日かけておいたバイクカバーが無い!?

…っと、そばのフェンスに飛ばされてただけでした(´▽`) ホッ
犯人は木枯らしです…嫌な季節です…。

ちょっとしたハプニングでしたが、気を取り直してエンジンスタート!!

キュルルルッ!!
パンッ!!
…ドッドッドッドッドッ
( ̄△ ̄;)エッ・・?
ナンダ?イマノバクハツオンハ…

マフラーを見てみると、白煙がッ…!!

でも、3秒ぐらいするとすぐ消えましたけどね。。
う~ん、マフラーがつまってきてるのか?
プラグのせいか?
と、色々考えてみましたが、さっぱり…。
そのうち、バイクショップに見てもらおうかな?と思います。

出始めでちょっとアクシデントがありましたが、その後は快調に飛ばしてくれて
何とか大丈夫なようです。

で、バイクショップに着きましたよ。
グローブ、オーバーパンツの他に、エンジンオイル、フルフェイスメットなども見て周りましたが
どれも高っけー!!Σ(゜口゜;ってことで、ウォッチングのみで済ませました((+_+))

で、家に帰って、ヤフオクで比較してみよう!と言うことで、調べてみたところ…
usedのオーバーパンツM 現在価格3000円!!
しかも入札なしで、あと21時間!
さらに、使っている冬用ジャケットと同じ、南海部品製!!
オーバーパンツなんて、7000円以上が当たり前なんで、
「これは買いでしょv(≧∇≦)v」
と、早速入札しておきました!
落札できますように…(-m-)”

グローブも南海製の7700円のものが5400円ぐらいで売られていたので
そのうちに買います!
やっぱ、これからはヤフオクの時代ですわ~(*^o^*)
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-11-12 20:09 | 我が鋼鉄の愛馬

ほぼにち?

ほぼ毎日と言っておきながら、この体たらく…
まぁ誰も困んないですけどね~
とりあえず今日は“目的”について真面目な話をします。

どんな武道・スポーツをするにあたっても、目的が無ければやっている意味はありません。
スポーツの場合は、元来”遊び”であるために、「仲間を作る」「ストレス発散」等楽しむことが目的になります。
野球にしても、バスケにしても、ラグビーにしても、初めは楽しむ必要があります。
みんなでワイワイガヤガヤ、楽しく遊べることが大事になります。
次第に、そのスポーツに熱中していく者が出て、そういったものが集まり競技として発展していくわけです。

では、武道は?と言うと…
武道をする目的は、「強くなりたい!」と言う目的以外あまり考えられません。
武道を、「楽しむためにする」という人はあまりいないと思います。
もちろん技術が身に付き、実戦や組み手、乱取りなどをできるようになると、もの凄く楽しいものになりますが、「強くなる」という思いのもとで、努力した結果に過ぎません。

武道の根元は、良く知られている通り、柔道の嘉納治五郎先生が、柔術をもとに教育の場として講道館柔道を設立したことに端を発します。
つまり、武道は“武術を通して人の道を説く”といった教育理念を持っているわけです。
そのために、「武道は礼に始まり、礼に終わる」「力無き正義は無力なり。正義無き力もまた無力なり」といったような“人の道”についての格言が多くあります。

武道には、こういった目的があります。
ただ、武道を始めるにあたって“人の道”を意識して始める人は少ないと思います。
ほとんが「強くなりたい!」という思いのもとで始めます。
しかし、強さを追い求めている内に、いつの間にか礼が身に付き、心が落ち着き、人道を踏み外すことを嫌うようになってきます。
不思議なものです。

ただ、最近は武道をスポーツ、競技としてやっている人間が多いと感じます。
もちろん自分も競技としての躰道をやっていますが、決してそれが目的ではありません。
スポーツや競技としてやるのならば、“勝つ”ことが第一になり、悪く言えば“勝てればいい”と言った方向に進まないとは言い切れません。
例えば躰道の場合、顔面に蹴りや突きをもらったとき、反則だとアピールしたり、痛いからうずくまったりするのは武道家として如何なものか…。
顔にもらうのは、武道としては死を意味すると言っても過言ではありませんし、喰らって痛がっていると言うことは、相手に効いていると教えているようなものですし、攻めるチャンスを与えている訳です。
自分が蹴りや突きを金的、顔面に当てているから言うわけではなく、自分がもらったときに「顔にもらうのは自分の未熟さのせいだ」と嘆くためです。

また、勝った時に、派手にガッツポーズをしたり、試合場を出るときに相手への礼を怠ったりするのは、自分としては好きにはなれません。
“礼に始まり礼に終わる”にそぐわない行為に思います。
それはやはり学生に多いのですが、それに対して指導者はしっかりと注意をしているのかが疑問になります。
こういった風景を見る度に、「躰道はスポーツ化してきてしまっているなぁ」と嘆きます。


躰道をはじめ武道というものは、“勝つ”ことではなく、“克つ”こと、則ち己を高めることが目的だと言うことを忘れてはならないと思います。


……
書こうと思ったら、この3倍は書ける自信があるので、ここでうち切っときます。
なんか最後の方はグチになっちゃいました<(_ _)>
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-11-11 13:11 | ホボニチ

昨日+今日=9時間躰道

お疲れさまです、オレ!
昨日からの躰道漬け御苦労様でした!

昨日の翔鷹会練から、今日の多摩地区強化練、翔鷹会練と、合計9時間も躰道をしていた計算です。

…んでも、よくよく考えてみると、躰道部時代では、夏の部活は午前午後合わして…6時間ぐらい?
それを週4回、月火木金でやっていたわけなんで、それに比べたら全然大したこっちゃないですねぇ…。
それでも当時は、練習量足らねぇ!!と思っていたので、恐ろしい男です、自分…。

まぁでも、今日の翔鷹会稽古の時が一番楽しかったんで、あんま変わってないのかな?
辛ければ辛いほど楽しくなってくる自分が、好きです(*´ェ`*)ポッ

変わったのは体力…バタリ (o_ _)o ~~~ †
スタミナが全然無いです。。

当時は、「実戦は2分間なんだから3分間全力で動き回れれば、その分余裕が生まれるんだッ!」と言う素晴らしい考えをしていて、多摩大会前の朝練で3分間動き回っていたので、スタミナ切れなんかとは無縁でしたね~…
(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
って、懐かしんでる場合じゃない!
まだ23なんでまだまだ伸ばせるので、もっと持久系のトレして下さい、オレ!頼むから!


ところで、今日の強化練にタメの太牧サンがいらっしゃったので(しかも重役出勤…)、代表首の皮一枚繋がりました…。
しっかし、全然稽古して無いのに、技を当ててるので驚きです…。
とりあえずは男子団実は安心…?
自分自身が一番不安なんですけどね…
頑張りマッス!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-11-06 23:57 | 躰道記

前回、家のネコの好物は「アジ」と「マグロ」と書きました。
さてさて、マグロはさておき、アジに関しては安価であるために、家では小アジがいつも冷凍庫の中に眠ってます。
もちろん人間が食べるためではなく、ススが食べるため…。

大体15:30~16:00の間でしょうか、家のネコが鳴き始めるのは…。
外に遊びに行ってようと、どこかで眠っていようと、この時間帯になると必ずやって来て猫撫で声を上げます。

ただお腹が空いているだけかって?
いやいや、そうじゃないんです。
もし、ここでドライフードを上げようとも、煮干しを上げようとも、見向きもしません。
狙っているのは、ただ一つ。
冷凍庫に眠っているアジ以外にないのです。

アジを取りだし、塩水で解凍をします。
昔は解凍できていないアジを、盗み食いしようとしていたときもありましたが、食べられないということに気付いたんでしょう、最近は取りに行くまでジッ…と待ってます。
解凍が終わったアジを水で洗い、アジの頭をススに噛ませる形であげます。
そのまま、ススにとってのテーブルなんでしょう、そばにある爪研ぎの上まで持っていき、そこで食べます。
この、アジをむさぼる間こそ、ススにとって至福の時です。

こんなアジ常備の家でも、たまにアジを切らした日もあります。
その時は30分ほど鳴き、もとい泣きわめいた後、代わりにあげた煮干しを仕方なく食べます。

こんなアジが大好きな家のネコ。
「アジ」と言う単語は既に覚えてます。
「アジ!」と呼べば、飛んできます。
昔は「の素」「ぃ」などにも反応してました…。


次回は家のネコの特技を紹介します。
写真撮れれば良いんだけど、なかなか難しい…。
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-11-03 13:44 | うちの寝子

ヒヤカシ

ここに来ている方はHiYaKaShiの名は知っていると思います。
ヘッド、ジョン、リャン、ゴメス、ピョロを主メンバーとして構成されるアクション集団です!

近々、ヘッド先輩がヒヤカシブログを作るようなので、楽しみにしてます!
リンク張りますよ~!!

で、昨日の強化練の後、ブログ用にメンバーの写真を撮りたいと言うことで、被写体やってきました。
なかなか面白かったです(*^-^)
ヘッド先輩のカメラアングルの上手いこと!!
あのボロ愛馬がかっこよく写ってました!
またメンバーで集って撮ることになると思いますw

その後、ねえさん親子が駐車場で自分の愛馬をニケツで乗り回してましたw
倒されなくて良かったです
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-31 14:31 | ホボニチ

昨日!?

もう日が変わってしまいました…。

昨日は、朝から強化練で、夜に翔鷹会、その後バイトの飲み会で大変に疲れました*o_ _)o

金曜にバイト先で筋トレ頑張ったら、筋肉痛が今日まで取れなかったです…。
なんで、強化練がいまいち頑張れなかったのが悔やまれます(-_-;

しかも最近実戦をちゃんとやってないんで、かな~り不安ですんよ。
得意技の卍に関しては特に問題ないですが、運足や他の技が中途半端でまずいです。。
左膝の調子も今ひとつで、どうしても無意識的にかばって、左右のバランスが悪くなっているのが現状です。
無理しすぎずに、しっかりと調整してかないとなぁ…

それはそうと、タメの太牧がさっぱり来なくて、ほされそうでヤバイデス。
村山大会でもヘタレてたし…。
なんか、代えられそうな流れになってるし…。
できれば、もう一度ヤツと組みたいですからねぇ。
強化練来て欲しいです( ̄人 ̄)


来週は、土曜夜間翔鷹会練、日曜朝拓大での強化練、夜から翔鷹会練…(ノ*゜▽゜)ノ
こういう逆境が大好きです♪
いや、逆境じゃないですけどねw

今から気合入れておきます!!
ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!
っとまぁ、こんな感じでw


それはそうと、今日翔鷹会に新規入会希望者が来ました!
また女性なのは置いといて、良かったです!

[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-31 00:16 | 躰道記

パリーグ・プレーオフ

なんだかまだまだ不評のようです…(>_<")
個人的には非常に良いと思うんですけどねぇ…。

なんか、
「レギュラーシーズンの1位が、なんで日本シリーズに行けないんだッ!!」
みたいな反対意見がほとんどだと思うんです。

まぁ、プレーオフ制度自体は、まだまだ煮詰める必要があると思います。
例えば、1位通過チームはリーグ優勝決定戦まで、試合が無いこと。
逆に、2,3位チームは2戦以上戦ってからの決定戦なので、チームの勢いが違うこと。
さらに、日本シリーズでプレーオフで勝ち上がってきた勢いのまま、セリーグの優勝チームと戦えること。
2位通過チームがリーグ優勝しているところをみると、やはり勢いがまったく違う…。
ただ、上のような、自称野球好き、有識者ぶった人間の意見は、out of 眼中です。
『一戦一戦が負けられない』と言う緊張感の中でのプレーが、どれほど素晴らしいものになっているか、分からないのかぁー!!
と、思います。

メジャーでも、リーグの一位通過には大したアドバンテージはありません。
しかし、日本の場合は、一位チームが不利になっているのが現状です。
それを改善することが大切です。


じゃあ、どこを直すべきか、と言うのを、独善的に書いてみます。
というか、少なくともプロ野球機構でもプレーオフ採用の会議の時に、議題に上がってたとは思います。

まず、プレーオフをセリーグも採用する。
セパ両リーグの1,2位チームで、プレーオフをする。
勝ちあがったもの同士(両リーグの覇者)で日本シリーズをやる。
こうすると、セパの不平等、1,2位チームの不平等がなくなります。
メジャーリーグのプレーオフの縮小版と言えるでしょう。
ただし、これだとチーム数が少なくてつまらない!ということにもなります。
それならば!
社会人野球の1,2位チーム、学生野球の1,2位チームを含めて、全日本トーナメントを作る。
学生野球に関しては、全国の地区での優勝チームでトーナメントを行い、1,2位チームが全日本に出場する。
全日本トーナメントは、全8チームで構成され、プロ野球チームが四隅を取り、そこに社会人、学生のチームが初戦で戦っていくようにする。

ただし、学生野球の時期が合っていない…。
それに、今の日本の野球界は、と言うよりどこの組織もそうだけど、“おらが村”のような感じで鎖国主義が多い…。
アマチュアとプロは交流してはいけない、なんて下らない規定もある。
野球で金銭を稼ぐなど、野球への冒涜だ!そうだ。
笑い話のようだなぁ…ε- (´ー`*) フッ

ならばならば、日本、台湾、中国、韓国のプロチームの1,2位チーム(日本ではリーグ覇者、他は知らん…)で、アジアンチャンピオンシップを作る。
無論、日本の場合は、両リーグの1,2位が戦い、3勝した方がリーグ覇者。
初戦は3戦先勝で、国別チャンピオンを決める。
もしくは、全てばらけさせて戦う。
セミファイナルでも3戦先勝、ファイナルで4戦先勝で戦っていく、と面白い!


…なんてことができると非常に野球が面白くなるのにねぇ。
プレーオフを見ていて思うんですけど、リーグ戦ではあの緊張感は少ない。
そして、スポーツとは手に汗握って観るのがスポーツであって、菓子食いビール飲みながらふんぞり返って観るのがスポーツではない。
日本のプロ野球界は、ぬるま湯に漬かりすぎて、ふやけてしまっているようにしか写らないです。

最高の状態は、それ以上高めることが出来ない境地だからこそ、最高の状態なわけです。
常に変えていき、より良い状態を作っていく。
常に最高の状態を目指して、しかし永遠に最高の状態には到達できない、それが真理じゃないでしょうか?
最高と思った時点で、もう下り坂なわけですから…
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-28 13:25 | ホボニチ

祝14000km

総走行距離が14000kmに達しました!
買ったときに9000kmだったから、5000km走ったわけか…。

最近、走りかたを変えてからすこぶる調子が良い。
前は5000~5500rpmでギアチェンしてたんですが、最近は5500~6000rpmぐらいでやってます。
当たり前だけど、加速がよくなったし、なんだか燃費も上がったような…?
飛ばそうと思えば、400にもついてけますw

オイル交換は、あと1000kmほど走ったらやろうかな?
あと、チェーンもヘタってきてるから交換したいなぁ…。
それよりシート張替えないとな…。

色々やることが多いッス…w
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-28 12:35 | 我が鋼鉄の愛馬

東村山大会

今日は、大会でした。
午前中に多摩地区の強化練をやって、午後に大会でした…
疲れたぁ~(=_ヾ)
て言うか、なぜかK練館の主力や横浜の人たちがわんさか来て、村山大会らしからぬ大会でした。。
なぜ、こんな小大会荒らしに…


大会の結果は、実戦三連覇どころか初戦すら勝てず…OTZ
もう、M下さんにはめられまくり…
遊びすぎました…
フツーにやればもう少しまともだったと思うンスけどね。
でも、しっかりとトレーニングせんとヤブァイ!って危機感を持ちました。
ロードと筋トレとをやってきます。
全日本に向けて…!!

まぁ、法形は準優勝でしたけどね(-_-)v
大して感想はないです。
またしてもM下さんに負けました…。
まぁ、運体の創作で3段蹴りやろうとしてけど失敗し、しかも創作したのが間違いになるそうで、散々でした…[壁]/_;)シクシク
それでも、準決でやった転体でのバク転からの飛燕蹴り→前転突きは、かなりの好評でってM先輩のパクリなんで先輩が凄いってだけですけど良かったです。
全日本でもやろうかな…[壁]_☆)キラーッ


いやもー、正直言って散々だったんで結構凹んでますよ…
でもこんな日がないと、人生平穏無事になってつまらないんで、良い日だったと思い込みます。
やっぱ、山あり谷あり人生は波瀾万丈でいきましょう!
既に波瀾万丈な自分が言うのも何ですがね~^^;
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-23 22:31 | 躰道記

マウンテンバイク!

自転車来ましたぁ~!!


a0040879_15132053.jpg

いや~、実は月曜には来てたんですけどねw
アップが遅れました<(_ _)>

来た時は、タイヤとハンドルとフレームとサドルとペダルがばらけていて(だから送料が安かった)、それを組み立てました。
しかも、雨降っていたんで、玄関先で作業して大変でしたよ(;-_-) =3 フゥ
しかもしかも、ペダルの左右を間違えて付けていて、ねじ山をナメて大変でしたよ…(T□T)
でも、何とか完成しましたよ。

これでまた足が鍛えられますわ!
道場にもこれで通うぞぃ!(`0´)ノ オウ!

あとはお巡りさんに捕まらないためにライトを買って、泥除け買えば完成ですなw
[PR]

# by crasher_gomes | 2005-10-20 15:29 | ホボニチ