TOP OF AKADAKE!

TOP OF AKADAKE!_a0040879_1138364.jpg
まさかの催促を受け、いざ頂上への道を!
この天望荘の見える尾根からスタート!

歩く道はこんなところ。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11394689.jpg
かなり狭くて、たまに切り立った崖になってます(‥;)

ここからも鎖場。
でも、そんな危険な場所はないので、大丈夫!
ここから頂上まで500mだそうです。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11414619.jpg
ただ、高所のためにやたらと息が切れる…( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

途中でこんな長~い梯子登場!(^▽^;)
三連くらいで梯子が続きます。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11434191.jpg
でも、梯子よりも横の鎖で登ったほうが楽。。

鎖場登場。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11465055.jpg
横の梯子は使えません。

ここを過ぎると…
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11482197.jpg
9合目!!
ようやくここまで来ました。。
もう少し…!

ちなみに、さっきの天望荘。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11492865.jpg
さっき同じ高さだったんですが、これぐらい登ったわけです。
横岳も綺麗に見えますね☆

少し歩いてまた鎖場連続!
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11512890.jpg
斜度はそんなにないので、安心して登れます。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11515499.jpg
ただ、浮石が多くて、上に人がいると落石が危険…!
下に人がいないことを見ながら登りましょう。。

この鎖場を越えると…

TOP OF AKADAKE!_a0040879_11543411.jpg
頂上にある赤岳山荘が…!!

TOP OF AKADAKE!_a0040879_11562181.jpg
天望荘がこんなに下に。

そして、最後の鎖場!
TOP OF AKADAKE!_a0040879_1157859.jpg
このときのワクワク感がたまりません☆(*^▽^*)

そして遂に、、、
TOP OF AKADAKE!_a0040879_11575629.jpg
10合目!!
県界尾根コース踏破しました!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみに、500mを30分かかりました。。

赤岳山荘の横に出ると、開けて休憩できる広いスペースになってます。
そこから尾根を歩いて1,2分のところが頂上になります。

そして、登頂したらやることはひとつ…!!
TOP OF AKADAKE!_a0040879_1212647.jpg
飛燕蹴り…は無理でも三節一体!!

見て分かるように、かなり登山者がいるんですよね。。
やっぱ赤岳は人気なんですねぇ。
ちょっと恥ずかしかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

6時から登り始め、11時ごろに登頂。
5時間かかりましたが、順当な時間でした。

TOP OF AKADAKE!_a0040879_1262126.jpg
頂上にはお宮があり、赤嶽神社とありました。
お参りしておきました。(*- -)(*_ _)ペコリ

頂上からみた赤岳山荘です。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_12195022.jpg
人多い。。
ちなみに、ここにいる人たちは、ほとんど美濃戸口という北側からの登山者です。
そっちは中央線の茅野駅からバスが出てて、便がいいし、ルートもそこまでキツくないので、登山者が多いようです。
県界尾根は、往復で10人ぐらいしか会わないぐらいのマイナールート。。(^▽^;)

阿弥陀岳。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_12234037.jpg

横岳。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_12241656.jpg

この二つは、赤岳から行きやすいので、縦走する人が多いそうです。
でも、山小屋泊まらないと無理ですけどね。。
そのうち、行ってみたいです。

TOP OF AKADAKE!_a0040879_1383837.jpg
登ってきた反対側を見ると、山小屋が点在してますね。
良い眺め(*´∇`*)

赤岳山荘そばの広場に戻り、持ってきたおにぎりと缶詰で昼食をとりました。
1時間弱ぐらいのんびり休憩を取り、同じルートで下山しました。
鎖場は、下りは鎖に頼ってスイスイ降りられるので、結構楽です☆(*^^)

…でも、歩きになるとすんごく足にきますけどね…(ーー;)
いつも通り、足が棒になりましたが、登山道入り口まで3時間ぐらいで降りられました。

ダムのところで、、、
TOP OF AKADAKE!_a0040879_12392946.jpg
上段構え!!
と、最後の悪足掻き。。

入り口近くの水場で、ちょっと休憩。
TOP OF AKADAKE!_a0040879_1241592.jpg
水が冷たくて気持ちいい!!
流石に飲めませんけどね…

で、疲れ果てながら、なんとか車に戻り、別荘に無事帰宅。
そこから寝て、夕飯食べて、また12時間睡眠。。(_ _).。o○
翌日は、体がダルイ、思うように動かない状態…
でも、去年の権現よりも登山時間も短く、まだましでしたね!

県界尾根コースでの一番の問題点は、飲み水を取れる水場がないこと。。
頂上までしか水が持たず、頂上で買っちゃいました。
500mlペット1つ400円。。(^▽^;)
TOP OF AKADAKE!_a0040879_1313067.jpg
これは頂上で水を水筒に移して締めたものと、別荘で蓋を開けたもの。
これだけ気圧の差があるわけですねぇ。。
別荘でも標高は600m以上はあるんですけどね。

何はともあれ、無事に赤岳登頂成功!
次はどうするか、考え中です。
今のところ、来年は谷川岳を見に行きたい気持ちがあるので、旅館に申し込んで行こうかな?と。
その前に、一度別の山に日帰りで行くことも計画中。
さてさて、どうするか。

とりあえず、これにて赤岳記終了です!
お付き合いくださり、有難うございました!!(*゜▽゜)ノ

TOP OF AKADAKE!_a0040879_12474797.jpg
今回のベストショット!
世界文化遺産登録記念!
富士は山梨側が一番綺麗です!!

by crasher_gomes | 2013-09-16 12:53 | ホボニチ