人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末格闘技

いやぁ、今年の年末格闘技祭り、素晴らしかったですね!!(*‘∀‘)

まずは、井岡一翔vs田中恒星!
個人的には田中が勝つと思ってたんですよ。
開始前の表情見ていたら、井岡の表情が凄く良くて、冷静さと気迫が合わさったベストな表情に見えました。
一方田中は、ぎらつき過ぎて気持ちが出過ぎているかな、と。
でも、1,2ラウンド見てたら、田中のパンチの回転力の凄さ、ステップの速さ、アグレッシブさが目を見張りましたね。
こりゃこのまま行っちゃうかも、と。
井岡も防戦一方でしたが、ジャブはやっぱり素晴らしかった。
田中も当てに行ってはいますが、逆にもらうシーンも多かったので、どう転ぶか緊張感を持って見ている試合でした。
中盤から井岡が引き出しの多さを見せ、スタイルを少しずつ変え、一方の田中は同じスタイルを推し進めていくという、面白い展開に。
田中が出るんですが、うまく井岡がいなして、当てていくというパターンになってきて、井岡に流れがきているなぁ、と思った矢先!
カウンターのフックでダウン!!
その後、更に井岡が底を見せず攻め手を更に変えてきて、再度カウンターで二度目のダウン!
最後は左で動きが止まった瞬間、レフェリーが試合ストップしTKO!
凄い試合だった!

レフェリーも素晴らしかったと思います。
あのまま続行していたら、フラフラになりながらも、気持ちで立っている田中を、井岡が5,6発クリーンヒットさせて、選手生命が絶たれていたかもしれません。
あそこで止めて良かった。
まだ田中も復活出来る。
素晴らしいレフェリングだったと思います。
これだけのメジャーどころの日本人対決、久々でしたし、とても熱くなりました。


さてRIZINですが、見どころは天心と堀口。
他の試合結果は、大体予想通り。
まぁ話題性ということだけな部分もありましたが、それなりに楽しめました。

那須川天心vsクマンドール
クマンドールも凄かった。
ミドルの速さ、ローの重さは流石ムエタイトップ選手。
気持ちの強さも見せてくれました。
ただ、それにすぐ対応する天心は更に凄い。
ローやミドルの後、必ず間髪入れず打ち返す。
しかも1発ではなく、2,3発。
あれをやられると、クマンドールはどんどん攻め手が無くなっていきます。
何やっても通用しない、逆に攻められてピンチになる。
最後はミドルしか蹴ることが出来なくなっていました。
それでも、判定にもってくるまで、ダウンも(1回怪しかったですが)なく、戦い続けたのは素晴らしかったと思います。
結果は圧勝でしたが、高レベルな戦いがみられました。

朝倉海vs堀口恭司
1年4か月ぶりの復帰となった堀口恭司の試合。
とても好きな選手だったので楽しみにしてましたが、まさか朝倉海とのリベンジマッチが復帰戦とは、、、
これは海の勝つ可能性が高いよなぁ、と思ってました。
なんせ、堀口がリハビリしている間、試合をして経験を増し、自信を高め続けた朝倉海。
難しいと思ってました。
それがまさか、こんな結末になるとは思ってなかった。
最初の右ロー。
ローよりも、パンチの印象が強い選手だったので、意外な気がしました。
2発目のローで、これを練習したんだなと感じましたし、結構強烈に決まって海の方も対応が取れてないのが良く分かりました。
3発目で完全に足を破壊し、もうどうしようもない状態に。
こんなに圧倒するとは思いもよりませんでした。

試合前、堀口恭司が朝倉兄弟が調子乗ってるって言っていたのを、とても興味深かったんです。
名前が売れ、YouTuberとして色々動画を投稿していて、それをちょこちょこ見ていたんですが、現役の選手がこういうことをやりまくっているのは、どうなんだろうかと思ってました。
でも、ボクサーでも結構やってる人いましたし、今の時代の流れでもあるのかな、と。
ちょっと時間作って撮影して投稿すれば視聴回数は稼げて、お金も入ってくる。
プロとしての活動としては、今の時代を象徴しているようなものなのかもしれません。
ただ、二人の内容が格闘技とは別の方向の物もあり、遊びの要素が強いことが多いのが気になっていました。
その点、堀口恭司はど真面目なところがあると思います。
格闘技バカ、とでも言うか、とても一直線なところがあると思います。
そこが、大好きなところであり、朝倉兄弟にない部分かなと思っています。
でも朝倉兄弟の強さは、確かに凄い。
素質、実績共に素晴らしいものがあります。
それでも体がどうしても好きになれない。
鍛えこむところまできていない。
もっとできるんじゃないか、と思ってます。
ただひたすら上を目指しているわけではないように感じています。
まぁ、引退後の生活の方が断然長いので、人生を考えたらその方がいいかもしれない。

そんな感じの選手に負けた堀口が、圧倒してリベンジを果たしました。
予想していた朝倉海の経験は、あまり上に向いていなかったのかも知れません。
堀口の方が、怪我をしたことで、より上を意識してトレーニングに向き合った結果だと思います。
1年半で大きな差が開いていました。
黙々とひたすらに頑張った堀口が勝ったことが、何よりも嬉しかったです。
朝倉海選手、嫌いじゃないんですけどね。
彼もまた頑張って、復活して欲しいです。

年末、格闘技祭り、本当に面白かった!!
良い年の瀬を過ごせました(^▽^)/

by crasher_gomes | 2021-01-01 22:29 | ホボニチ