人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーパー走

今日、走ってきました~!-=≡ヘ(* - -)ノ
まぁ…何と言うか…
死ぬかと思いましたよ…ε= (++ ) ツカレタ・・

さてさて、そもそもクーパー走ってなんだよ(`□´)?!って人が多いと思いますので
説明させて頂きます≦(._.)≧

クーパー走(12分間走)とは…
Cooperというスポーツ科学者?が持久力の指標となる
最大酸素摂取量(VO2Max)の測定のために作った方法です。
----------------------------------------------------------------
その前に、最大酸素摂取量(VO2Max)とは…
吸った酸素をどれだけ身体に取り入れることができるか?
と言う持久能力になります。
これは本来、トレッドミル(ランニングマシーン)、エアロバイク等を使い、
専用のマシーンで呼気を採取し、そこから酸素・二酸化炭素の濃度の変化を調べ、
それを基に最大酸素摂取量を調べるものになります。
ちなみに、単位は〔ml/kg・min〕になります。
----------------------------------------------------------------
この最大酸素摂取量と12分間の走行距離に密接な関係があることが分かり
持久力のテストとして用いられるようになったものです。
計算方法は、『走行距離x0.021-7.233』で、VO2Maxが出ます。

ただし、水泳選手や走ることに慣れていない(ペースが分からない)人では、
正確なデータは取りにくいという欠点はあります。
この他に、エアロバイクを使って心拍数ではじき出す方法もあります。


ま、長くなりましたが、このクーパー走をやってきました。
結果…
3000m!

心臓が爆発すんぢゃないか!?と思いました…o(*o*;):ハァハァ・・!!
ホントは5mほど手前だったんですが、
ペースを覚えれば3000は超えたでしょう!と言うことで…

そして、そこから計算されたVO2Maxは…
56.5〔ml/kg・min〕でした~v(。・・。)イエッ♪
と、言っても平均が分からないとあれなんで、バイト先のデータを思い出すと…
20代で平均は50.0~52.0ぐらい。
55.0以上ぐらいで5段階中1番だったと思います。
でも、これはエアロバイク使ってのデータで、自分が前に測った時には65超えてました^^;
それに一般人と比べられても何ですが…ね!ヽ( ´ー`)ノ フッ

しかし先生からは、
(先´∀`)<体育学科なら最低3000走らないとな!
(皆lll゚Д゚)<マジで?!
と、脅されていたので、ギリギリクリアしてよかったです。C=(^◇^ ; ホッ!
やっぱこれも強化練の成果でしょう!!

しかし…
サッカーの審判は、3200以上はしれないとダメだそうです…
自分は審判以下です…(T-T)
まぁ、躰道は持久系じゃないから、良しとしよう!!
そう言えば、高校3年の時にも測って、そん時は2800ぐらいだったなぁ…。
以外にも成長してるもんだなぁ。。
いや、今が大会前だからかな…?

大会まであと2日!!


by crasher_gomes | 2005-11-24 20:49 | ホボニチ