人気ブログランキング |

燃費向上へ向けて…

また燃費話ですが…

燃費って
km/L
で、1リットル当たりどれだけ走るかという指標ですよね。

でもこれは走った結果から出ているので、何が影響しているかが解りにくい…
つまり、どうしたら燃費が改善するかが解りにくいのです。

では、どうしたら解りやすくなるか…(-_-)ウーム

で、考えたのが
time/L:time=sec or min or hour
で、1リットル消費するのにどれだけの時間が掛かるか、です。

この燃費はアクセルの開き具合で決まってきます。
つまり、アクセルを開けば、それだけ多くのガソリンが消費されるので、この燃費ver.2は悪くなります。
つまり、この燃費は、走行中に使われてくるものになるんです。

まぁこの燃費は、オートマ車にとっては何の意味も無い燃費ですけどね(^^;
でもマニュアル車やバイクにとっては、とても大切なものになります。
自分は二輪のオートマ車はバイクとは思ってないので…( ̄‥ ̄)=3 フン
と言うのも、『スピード=アクセルの開き具合+ギア』によって決まるからです。

例えば、ローギアで30km/h走行するのと、サードで30km/h走行するのだと、走行距離は同じですが、ローではアクセルをそれなりに開けないといけないのに対し、サードではほとんど開けなくても走ってくれます。
つまり消費するガソリン量が違う→燃費も燃費ver.2も悪くなると言うことです。

つまり、スピードに適したギアで走るってことが、燃費向上には欠かせないと言うことです!
…当たり前ですがね(^▽^;)
あとは、速い加速をして、なるべく6速で走るってことも大切ですね。。

…で、ここで矛盾が起きるんですが、
スピードに適したギアで60km/hまでもっていくのと、
低ギアを引っ張って速い加速で60km/hにもっていくのと、
どっちが燃費が良くなるんだろう…( ̄~ ̄;) ウーン

前者は、時間あたりの走行距離は少ないけどガソリン消費も少ない。
後者は、時間あたりの走行距離は多いけどガソリン消費も多い。

頭がこんがらがってきます…( ̄ー ̄?).....??
まぁ、速い加速のほうが気持ちいいので、後者で攻めますよ!
なるべく5速、6速で走れるようにして、燃費向上を目指します!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

by crasher_gomes | 2006-08-08 14:39 | 我が鋼鉄の愛馬