今年ラストメンテ

さぁさぁ、大掃除の最中、ちょっくら抜け出して今年最後のメンテをしてきました!
やったところは、チェーンのオイル差しと、アクセルワイヤーのオイル差し!

チェーンの方は、またまた2ヶ月ぐらいぶりなので、錆びてました…(^^;;
で、買ってきたやつじゃないチェーンクリーナーを使って清掃。。
一回吹いて、ブラシで擦って、仕上げにもう一回吹いたら、丁度良く一周で使い切れました。
なんで、新しく買ったクリーナーは次回から。。
で、オイルを差して、終了~☆

次のワイヤーオイル差しは、使い切ったクリーナーのノズルを使ってやりました☆(*^^)
何故かと言うと、普通の潤滑油(クレ556とか)のノズルって、大きいんですよね。。
ワイヤーにオイルを差すとき、ワイヤーが入っているコード内にノズルを突っ込まないと、うまくオイルが行き渡らないんですが、普通のノズルじゃ入らない…(-_-;)
でもクリーナーのノズルは、ステンレス製で口が細いんで入る!!、と言うわけです。

で、アクセルが開いたら戻らないぐらい動きが悪かったアクセルワイヤーも、しっかり戻るようになりました☆


これで、今年のメンテは一応終了~
来年は何をするかな~(*゚‐゚)ぼぉー・・
[PR]

by crasher_gomes | 2007-12-28 17:26 | 我が鋼鉄の愛馬