人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体力テスト

今年から指導部に入ったので、最初の仕事として今年の選考会に体力テストを取り入れました☆
マッスルマニアだから取り入れたわけじゃないですよ?
もちろん意味あってのことです。

例えば、運足で使われる筋肉は、大殿筋・中殿筋、大腿四頭筋、内転筋郡などがメインです。
例えば、技で使われる筋肉は、下肢を除けば、腹筋郡、背筋郡、上腕三頭筋、前鋸筋がメインです。

筋トレに合わせると、腕立てで上腕三頭筋・前鋸筋・腹直筋、腹筋では腹筋郡、スクワットでは大殿筋・中殿筋・大腿四頭筋・内転筋郡、になります。
まぁ、腹筋・背筋郡は、ほぼどんな種目でも使われてますけどね。
という感じで、腕立て・腹筋・スクワットで、主要な筋肉は網羅できます。
つまり、これらの筋トレをしっかりとできないと、技術の向上に影響が出るというわけです。

例えば、女子で多いですが、腕立てが足らないと海老や卍、半月の戻りが遅くなる。
スクワットが足らないと、運足で腰が高い→角度が取れない→直線的、になります。

逆に言えば、躰道をやっていれば、これらの筋肉を鍛えることが可能にはなります。
しかし、筋肉がないから間違った、楽なフォームを身に付け、その結果、筋肉の発達が阻害される、というのが現実です。
つまり、筋肉をまず付けてやらないと、技術の向上が望めない、という構図になります。

しかし、筋トレをする人が少ない。。
腕立て100回なんて、初段(男)では当たり前だと思うのですが、そこまでやっている人がどれほどいるか…
いや、男子はまだいいかも知れませんが、女子は腕立て50回といっても、やっている人がいるのかどうか…


というわけで、基礎体力向上を図るため、体力テストを取り入れた次第です!
出たい人は、頑張って~!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

by crasher_gomes | 2008-04-21 23:57 | 躰道記