人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火羅阿気

今日、から揚げに初挑戦しました(^ー^)ノ

今日は家に誰もおらず、夕飯を自分で作らなければならない状況に。。
まぁ、料理は嫌いじゃないので、何を作ろうか…?と思い冷蔵庫を開けて調べると、、、

『唐揚げ用鶏肉』

ふむ…
揚げ物は今まで挑戦したことがなかったのですが、丁度良く肉があり、しかも消費期限が今日まで。。
さらに、揚げ物用の油が入った鍋は、キッチン下に保存されてる。

( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

って感じで、挑戦決定!

家にある料理本やらネットでレシピを確認し、いざ作ってみました!

にんにく・しょうがを摩り下ろす。
それらと、酒やら醤油やらごま油やらを一緒にボールに入れる。
そこに肉をぶち込み、混ぜて混ぜて置いておく。
その間、ご飯やら味噌汁やら揚げるための油を準備しておく。
2,30分放置プレーしたら、薄力粉・片栗粉を混ぜてグチャグチャに捏ね繰り回す。
で、油を適温に温めたら、肉を油の中に投入!
良さそうなところで揚げて終了~☆

大して難しい作業があるわけでもなく、全部で小一時間で終了。
なかなかいい感じで出来たので、食べてみると…

う…美味い~(*´∇`*)

今まで自分で作った料理の中で、一番の出来でした☆(^▽^)
外パリパリ、中ジュースィーで、素晴らしかったです(*'∇')ウフフフフ

作り方は意外に簡単で、油の温度もコンロに調整のが付いてて非常に楽でした♪
レパートリーに加えときますφ( ̄ー ̄ )メモメモ
次は煮物にでも挑戦しようかな。。

by crasher_gomes | 2009-02-06 23:23 | ホボニチ