人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々交換&メンテ~

不調だった愛馬ですが、先週からバッテリー(17000円…)とプラグ(1780円x2)を交換し、さらに前後のバルブクリアランスの調整しました(;´Д`A ```
バッテリー高ぇッス…(_ _;)ウーン


先週、朝エンジンを始動させようとセルスイッチを押したら、ガチッッ!!っと鳴ってセルが回らなくなりました…( ̄Д ̄;;
しばらく待つと、回ってくれるようになりましたが、一体なんだったのでしょうか。。
セルの回転も弱かったので、バッテリーだろうと無い金叩いて買って交換してみたところ!!

キュルル…!!!


ガチッッ!!!!


…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
と、また止まってしまいましたよ…
でも、前後に少し転がしてやると直り回ってくれるので、エンジン内で何か挟まってるのかも…
国試終わって時間できたら、バラしてみようかな。。
まぁ、セルの回転も上がりましたし、バッテリーが弱っていたことは確かみたいなので、無駄なメンテにならずに済みましたC=(^◇^ ; ホッ!


次にバルブクリアランスは、予想通り排気バルブが前後とも締まってきてました…(-_-;)
前は調整したばっかなのに…
調整する前、減速中によくボンッ!!とマフラーから爆発音が鳴っており、排気が詰まってきてる予兆がありましたが、まさにそうだったようです。。
調整してからロックナットをキツーーーく締めたら、ちゃんと直りました☆(^ー^)ノ
さらに、回転の重さもなくなったので、これも予想通り♪(*^^)
でも、前後のバルブクリアランスで、2時間ほどかかりました…(;-_-) =3 フゥ


で、最後に今日プラグ交換しましたが、全開から6000kmほどだったので、だいぶヘタってました(^^;
交換したら吹け上がりが格段によくなりましたよ☆
元のプラグは電極部分が白く焼けており、混合気が薄くなってるようです。。
一応、アジャストスクリューを締めて、混合気を濃くしてみましたが、どうでしょうか。
しかしリアの焼けが酷かったので、前後で焼けに差がだいぶでちゃってます。
キャブの同調調整しないとヤバそう…(ーー;)


まだまだやることだらけです(^^;;
とりあえず、今日メーターケーブルを発送してもらったので、明日には取り付けられるでしょう!
それが済んでから、同調調整と参りますかね。

by crasher_gomes | 2010-01-20 01:11 | 我が鋼鉄の愛馬