人気ブログランキング |

カテゴリ:躰道記( 303 )

やっぱり基本ですよ

最近指導ばかりですが、見本をしっかりとできんとダメですよね。
旋直やったらブレブレになってました(;´Д`)
なので心入れ替えてしっかりと稽古を積むようにしてますよ。
少なくとも、筋力は上げてかないとならんので、子供に乗られながら、持ちながら、筋トレ筋トレ‼(;゚Д゚)

で、旋直ですが、やっぱり体軸が大切ですね。
旋技ほど体軸を意識できる技もないもんで、やっぱり良い練習になります(*^^)
大切なのは、三動一体と共に、極めでの下半身の締め。
回転力を抑えるのは、え字立ちでの腿の締め。
で、回転もしっかりと体軸を維持して回らなければならないので、基動線上に足が移動することですね。
それを一つの動きとして行うと、、、、難しい。。
下半身だけではなく、上半身も大切です。
防ぎ手で上半身の回転力を作りながら、体に密着させて安定させる。
それを下半身と一致させて、三動一体を作ると技としての安定感が出てくる。

そう言うことを前はしっかりと出来ていたのに、また忘れてしまうのが人間という生き物ですね。
稽古稽古。
日々稽古をして体に染み込ませ、それを永遠と続けていくことが武道ですね。
日々修行、日々鍛錬。
頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/

by crasher_gomes | 2019-02-26 22:16 | 躰道記

明けました。

もう1月の半分は終わりましたが、、、
明けましておめでとうございます(;^ω^)

久しぶりです。
今年は4日から仕事が始まり、早い正月でしたね。。
5日から稽古もスタートしましたが、黒帯がいなかったので子供達が帰ってから基本技を休みながら10本ずつやったら、かなりきつかったです…(-_-;)
グラグラするし、膝は痛いし…
年末年始恒例の年越し筋トレも敢行していましたが、やっぱ動く筋肉と筋トレの筋肉は違いますね。
因みに年越し筋トレは
合計数で、腕立て250回、腹筋200回、背筋200回、スクワット300回やりました。
例年通りですが、やっぱりちょっときつかったです…(~_~;)

まぁそれはそうと、とりあえず今年が始まりました。
勝負の年として、年始から頑張っていきますよ!
稽古は相変わらず子供の指導が中心となってしまっているので、夜の稽古を復活させるか、どうにかしないと。。
しかも4月から多摩武が改修工事のため使えなくなるので、どげんかせんと。。
課題も多いですが、出来ることをしっかりとやり、時間確保して頑張りますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

by crasher_gomes | 2019-01-17 15:20 | 躰道記

本年の締め稽古

昨日、翔鷹会の最終稽古日だったので行ってきました締め稽古!!!(;゚Д゚)
まぁ無事に終えられたんですかね??(-ω-;)ウーン

内容は

運体蹴り突き 20本
変体卍蹴り 20本
伏敵からの運体二段蹴り 20本

それを左中段から行い、終えてから右中段です。
前に考えていた内容とまた変えてきちゃいました(^-^;
最初はえ字突き、蹴り突き、二段蹴りの運技のみで合計100本だったんですが、
え字突き、蹴り突きは代わり映えしないし、上半身使う技が無いしで、ちょっとつまらないよね、となりこうなりました。

しかし今年は小学生のみで11名。。
親御さんも3名加わり総勢17名。
まだ躰道初めて1年に満たない小1の子が3名おり、怪我をしてる子が3名、注射をしてる子が1名、手術後の病み上がりの方が1名。。
色々大変な状況でしたが、こちらも靱帯損傷後、体力ガタ落ち状態ですので、周りに構ってられません(-"-;
小1の子達や親御さんは半分、小学生は卍蹴りの代わりに海老蹴りで頑張りました。

技は、力が出ず、へぼい技を連発してましたね。。(~_~;)
二段蹴りなんてぼろぼろ…(/_;)
何とかかんとか完遂。。
でも、やりきれないこの思い。。

で、千本突きにいくか!と思っていた矢先。

オータ先輩がギブアップ。。
両手が痺れて動けないってことで、受付に連絡し助けてもらう事態に。
脱水からくるものか、疲労によるものか、末梢血流量の低下からくる症状のようで、意識ははっきりしてますが動けない状態。
しばらく休んで回復しましたが、千本突きはお休みに。

ちょっと休む時間が長くなってしまいましたが、千本突き!
まぁいつも通りな感じでしたが、16名もいたんで、7周で終わるという快挙!
それなりに子供達も頑張ってくれて、良かったです。
特に小1の一番歴の少ない子がしっかりと突いていて、最後までやりきっていたのでこれからが楽しみでした。


取り合えずこれで今年の躰道は終了。
まぁ何とか締められて良かったです。
来年はまた一年どんな年になるのか。
冷静に対処していきたいと思います。


チャンピオンはジムで作られるわけじゃない
モハメドアリが言った
心の強さがあれば
どこでも最強は目指せる
環境にらず
己を
努力を続けること
努力がを生み
力が結果を残す
した結果が
心の強さの養分となる
強さを追い求め
突きもう

これで2018年躰道記を終了とします!
来年はまた一から出直し!
全てを見直し、果て無き努力を続けます!!!

by crasher_gomes | 2018-12-24 21:47 | 躰道記

復活したって

昔うちの道場で教えていた職場の人の娘さん、ヘルシンキで躰道に復活したらしい。
空手を子供のころからやっていて、躰道を知って始めて、大学で少林寺拳法にいき、社会人になってキックをやり、フィンランドに行ったら躰道があったからまた躰道に復活したとのこと。
武道なくては生きていけない、って子。
教えていたのは7年も前だったけど、(転技以外は)素質があって少林寺行っちゃったのは悲しかったけど、また躰道に戻ってくれるのはうれしい。
未だにうちの稽古の厳しさを覚えてるらしいけど、あれを経験しているんだからどこででも頑張れるはず。
畳の上で再開できれば嬉しいな。

by crasher_gomes | 2018-12-04 23:40 | 躰道記

順調回復

さて右膝のMCL損傷後ですが、順調に回復しております。
まぁ全日本も終わり、オフシーズンに入ったので、しっかりと安静を保てています。
先週末から膝がある程度曲がるようになり(それまで90度が限界…)、自転車もこげるようになりました(^▽^)/
まだ正座はできませんが、来週にはできそうなぐらいになってきています。

もちろん、筋力はがた落ち…(-_-;)
片足スクワットがきついのなんの…(;´Д`)
変な姿勢を続けてたことで腰も痛いのなんの…(>_<)
後一か月で締め稽古なので、それが恐怖でしかありません…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ここからしっかりと筋力戻さないと締め稽古も冬合宿もヤバいことになりそう。。
まだ膝が安定しているわけではないので、無理は禁物ですが、、、
まぁそこはPTとして頑張ってギリギリを攻めたいと思います( ̄▽ ̄)

by crasher_gomes | 2018-11-18 21:36 | 躰道記

今年の全日本

団実準優勝。
二連覇ならず!
でもあんまり悔しくない!
何故かって!?
出てないから!!!(つд⊂)

一週間前の最後の強化練。
前日のゆりゴン結婚式で少しアルコールを摂取しまして、じゃっかんいつもよりも体がだるい状態。。
そんな中、シャドー1ミニットを3本こなし、結構絞り出して死にそうに…
その後、少し回復してきた中での相対練習中、卍をかわしたと思ったら、残った足に相手の体重が乗り、右膝が「グギッ!」と…(◎_◎;)
「ガッ!!」っと言って動けなくなりましたよ。。

最初は内側半月板をやったっぽい気がしたんですが、外反だったのでそれはないだろうと。
少し痛みが落ち着いてきたところで圧痛チェックしてみると、MCLの大腿骨側の付着部に見事圧痛が…
ということで、MCLの付着部損傷。
月板には圧痛なかったのでちょっとホッとしましたが、しかしこれはもう全日本は無理だろうな、と思いましたよ(-_-;)

翌日、一応超音波診断もしてもらい損傷を確認し、装具を処方。
超音波治療器とマイクロカレントを使っての治療を行ってましたが、仕事柄全く動かずにはいかないので、多少の負担にはなってたと思います。
膝が90度ぐらいまでしか満足に曲がらないので、出ても意味ないと判断し断念。。
せっかく出場権取れての初出場だったのに、とは言え体をダメにしても意味がないので、仕方ない決断です。


で、応援に精を出すかと思っていたら、団実競技監督のお誘いが。
まぁ選手のことを一番近くで見てましたし、お受けしました。

当日は、色々作戦を考え、初戦、準決勝とギリギリの勝ち上がりでした。
先鋒のダイキの活躍が無ければ、まぁ勝てなかったでしょう。
フジタもモリタも頑張ってくれて、ユウタは相変わらず厳しい状況でしか出せず楽な試合をさせてあげられませんでした。
でも、いつも俺も同じ状況でやってるし、ユウタにはもうちょっと頑張ってもらいたいとの思いも。

決勝は愛知。
二年前に準決で惨敗食らった相手。
先鋒のダイキが元チャンプの佐々木の秀ちゃんに見事な一本!
相手の一角を崩して乗りに乗っていこうと、次鋒で出てきた相手選手見たら、いやらしい実戦の立川選手。
適任が難しい。。
藤田は準決で首がらみ(反則)を食らい、まさかの鞭打ち状態で無理がきかない。
森田は体力が厳しい。
じゃあユウタ!
でも、敢え無く惨敗…
相手のペースを崩せませんでした。。

ただまだ希望が十分残っていて、中堅で藤田を出したらアヴィーが出てくれて、申し訳ないが捨て駒として頑張ってもらいました。
副将で元気な選手が出てきたので、金子先輩をここぞで出しました。

しかし、そこでまさかの敗戦…
相手の動きが良かった…
金子先輩は流石に疲労が出てきていたようで、動きが少し鈍ってしまっておりました。。
最後のモリタは見事に一本勝ちするも2-3の敗北。
途中まではほぼ計画通りだったですが、次鋒の使い方と金子先輩の疲労を読めなかったのが悔やまれます…

初の競技監督として、プレッシャーや頭使って結構疲れました。。
でも、やっぱり自分が闘って勝った負けたの方が百倍嬉しいし悔しい。
ちょっと部外者感があって寂しい全日本でした。

来年は出直し!
今日から頑張ります!
a0040879_23080561.jpg

by crasher_gomes | 2018-11-05 23:08 | 躰道記

社会人大会…

あ~ぁ(+_+)
と思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

社会人大会、昨年に続き惨敗に次ぐ惨敗…(-_-;)
制の法形、受けで上半身が流れることを修正できず金子先輩に惨敗…
個実、愛知二人衆に二連敗の惨敗…

もう何なのかと。。
まぁ言い訳を申しますと、予感はあったわけですよ。
土曜の稽古、子供達が帰った後は1時間一人自主練でやっていたら、上にある受けで上半身が流れてしまうことに気付き、直そうと練習。
結局感覚がつかめず直せないまま大会に臨むことに。。
気晴らしにサンドバッグ蹴りまくり、楽しくなってバシバシバシと。
で日曜稽古。
狛江と合同であまり動かず、のつもりが基本一緒にやり下半身ちょいと疲れる…
子供帰ってから制を一度通して終わりましたが、ちょっと足がまずいかな、と。
その前の週の日曜に強化練があったんですが、そこでモモカン食らってまして、一週間安静にしていたんですよ。
それが土曜に爆発、日曜も動いて、そして月曜大会。。(;^ω^)
なんで月曜にするかなぁ…

制の法形で使い果たし、個実もタックンに絡みを決めたのが最後の足掻き。
後は足が言うこと聞いておらん。
動いているつもりでも動けてない。
技も踏ん張れん。
何も残ってないまま愛知二人衆。。
ボコボコにされましたよ、マジで。

…あいつら人のことを好き勝手にボコボコボコと…"(-""-)"
こっちは動けんっちゅうねん!!!
動けん人間捕まえて何楽し気にボコボコ突き蹴りかましてくれてんねん!!!
こんど試合場であったら絶対リベンジしちゃる!!!!(--〆)
首洗ってまっとけや!!!!(# ゚Д゚)

by crasher_gomes | 2018-09-26 23:51 | 躰道記

魔女の一撃

GW真っ只中ですがいかがお過ごしですか?
ワタクシ、初日の29日の稽古、自主練でしたので一人だけ来た小学生相手に指導をして、そのあと少し自主練してたんですが、
最後時間が来たのでバク宙でもしてやれとちょっとやってみたんですよ。
アップもストレッチもほとんどしてない状態だったので、低かったんですよ。
ちょっと納得いかないので、もうちょっと高く飛んでやろうと。
頑張ってみたんですよ。
グキッっていったんですよ、腰が。
そう、飛ぶ瞬間に…
足で飛ぶんじゃなく、腰で飛んじゃったみたいなんですよね。

『あ~失敗したなぁ~(;´Д`)』

ぐらいの感じだったんですが、立ってみると腰が…(;゚Д゚)
重力に耐え切れないような感じで、腰部の筋挫傷ってとこですね。。
木曜ぐらいまで寝ても痛くて大変でした…(-_-;)
今日はだいぶ良くなってきましたが、以前山梨県大会で佐々木拓真君にやられて以来のギックリです。
でもあの時は外傷性のものでしたが、今回は自滅…
やっぱ年齢と共に筋肉などは固くなって壊れやすくなっていることを身をもって感じました。(~_~;)
ケア・メンテは怠ってはいけませんね。
教訓です(-ω-;)

by crasher_gomes | 2018-05-04 17:14 | 躰道記

小学生フィーバー

雪降ってます。。
外に出られず悶々とブログが進みます。。(^^;

道場ですが、中学生二人が無事に志望校に合格し、ホッとしてスキー合宿に連れていけました。
a0040879_13100327.jpg
歴代最多人数タイの7名参加。

まぁそれは置いといて。
今年に入り新小学1年が2名入会する事態に…(◎_◎;)
これで来月から小1が2名、小2が1名、小4が1名、小5が2名…
小学生バッカになってきました。
なぜ??(?_?)
理由は全く分かりませんが、まぁ躰道に興味を持ってくれる人(親?)がいてくれるのは本当にうれしいです。
少しでも期待に応えられるように頑張らねば…!(* ̄0 ̄)/

…とは思うのですが、指導が行き届かない…
小学低学年(しかも男子)だと、言うことを聞かない聞かない…
こりゃどうするべ…
小学低学年の集中力なんてたかが知れてます。
長時間やっても効率が上がらんし遊びだすので、もう時間配分を変えていくしかない。
大人だけでやっていた流れでやっているので、これを変えずしては何も改善しそうもないです。
改革に取り組みます‼(;゚Д゚)

by crasher_gomes | 2018-03-21 13:16 | 躰道記

本年の締め稽古

さて今年は旋の年でしたね。
4年前の運の年以来、毎年その年の技で締め稽古を行っております。

なぜ運の年からかって?
だって旋の年でやったら、目が回って大変気持ちの悪い締め稽古になる予感がしたので…(-_-;)

しかぁし!
いい加減、運変捻転とやってきて旋のみやらないとは言えない!(>_<)
ここはやるのみッ!!!

ということで、

旋体直状突き 60本
二回旋体直状突き 20本
旋体斜状蹴り 40本

とにかく回りまくりです!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年は狛江の子達が大量参戦するので、そこが難点ですが、正直構ってられない。。

まずは旋直!
片側30本でだいぶフラフラ…
今回はそれぞれ左右をやるので、点足を入れて反対を30本!
結構足にきます…(;´Д`)

二回旋直!!
都合、旋直40本。。
片側でかなり下半身を削られます…
反対側、普段全くやらないので非常に難しい(;´・ω・)

ここで下半身限界突破…
構えは、立っている、ただそれだけ。
旋体斜状、とにかく回って倒れて蹴る、その繰り返し。
20本行ってやっぱり後悔の念。
残り20本、ひたすら無心で行う。

なんとか終了。。
例年にない、下半身を痛めつける締めとなりました…(+_+)

で恒例の千本突き。
今年は子供達が多く13名の参加!
8周で終わっちゃいました(^^;

これで無事に今年の躰道も終了!
県大会や親善大会でのチャンピオンも出てきました!
自身も初の全日本メダルを取りました!
団実の復活もありました!
来年は今年以上に頑張って楽しんでいきましょう!

ひたすら前に挑み続ける
しかし、前だけ見ても見えない世界がある
視野狭く進めない時
勇気をもって退いてみよう
退かねば行けぬ場所がある
退かねば知れぬ己がいる
欲を無くし
明鏡止水の境地を目指し
行けるところまで行ってみよう


これにて躰道記2017年版を終了します!
また来年新しいスタート!
体に鞭打って頑張りましょう!

by crasher_gomes | 2017-12-31 13:02 | 躰道記